• ベストアンサー

視力について

お世話になります。よろしくおねがいします 故坂井三郎氏のように1日4時間夜空を眺めたり数km彼方の物をず~っと見続けると 生まれつき弱視+乱視でも視力はある程度回復するものでしょうか? 後、どれだけ遠くをどれだけ見ると何%の人はどれだけ視力が回復しましたよというような客観的な データを示した論文というものは存在しないのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

生まれつき弱視+乱視でも視力はある程度回復するものでしょうか? それは無理かと思います。ただし、弱視の人がより視力が悪くなるのは防いでくれる可能性があります。 現在、多くの知見が得られつつあるのは、近視の進行予防であり、それに対しては、近視悪化の原因として、眼軸延長説と水晶体屈折力増大説があります。 最近のデータでは、アトロピン点眼に代表される薬物療法と、累進屈折力眼鏡による光学的療法についてエビデンスが集積されつつあり、特に後者については、米国でのCOMET研究などが有名です。 これらのデータからは、近視の進行は眼軸長延長が原因との説を支持するものとなっています。 なお、何時間、遠くを眺めればいいかについては、ちゃんと統計学的に処理されたものはないようです。

NsU9yrJbrY
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。大変参考になりました