• 締切済み

気になってしまう職場の用務員(愚痴になります;)

愚痴になります!すみません!そして長文です! 私の職場はとても人数が少なく、4人しかいません。 その中で女性は私と用務員の人なのですが、その人がどうにも気になって仕方がありません。 気になると言うのは、一度目に付いた嫌な事、人が余計に目につくと言う事です。 その人はアラフォー独身で、生まれてからずっと母親と暮らしているらしく、掃除もしたことがない様な人らしいです。 そんな人が用務員と言うのはおかしい気もしますが…。 まず目に付いて嫌な事は、コーヒーの入れ方。 スプーンがあるにもかかわらず、粉を蓋に入れてからカップに入れるのが許せません。 蓋には湿ってしまった粉が付いていて、それを見て毎回ムカついてしまいます。 次にお茶の入れ方。 茶葉にお湯を注いですぐ湯呑に入れます。薄いって! しかも湯呑の半分程度しか入れず、何だかケチくさく思えてしまいます。 次にお菓子の出し方。 お菓子がある時は、お茶の時間に一緒に出すのですが、量を考えません。 休憩がてら食べるので少しでいいのですが、ある分をすべて均等に分け、それを全部出してきます。 考えろよ。 そして話し方。 もともと小声の人なんですが、最後の方がさらに小さくなり良く聞こえない事が多いです。 私と二人きりの時はそんな事がないのに、ほかの職員が居る時はそうなります。 また、他の職員の人と話していると、勝手に会話に入って来たり(でも声が小さいのでよく聞こえない)、PCの画面を指さして話していると、後ろにやって来て分かりもしないのに「あー」と言って画面を見てきます。何なのさ。 最後に私に対する態度。 私は職場で一番若く20代なのですが、子どもの様に扱われます。 確かに、職場の人から見たら自分の子供(むしろ孫)ですが、用務員の人は酷いです。 その人は私が働き始めて3ヵ月後位に入ってきました。 初めて会ったその日に、「ちゃんと有給とかつかいよる?私に気にせんで取ってね」と言われ「は?」となりました。 他にも何かを製作していると、「頑張りよるね」とか「上手にできたねぇ!」と言ってきます。 さらには、職場の急須の注ぎ口が欠けて(笑)いてとても鋭利になっており、洗っている時にうっかり指をざっくり切ってしまいました。 すると次の日から私が急須を洗っているのを見つけたら慌てて駆け寄り、「危ないけん私がやるよ!」と言ってきます。 同じ事を二度繰り返す程私も馬鹿ではありません。 他には、その人の歓迎会の時も、料理が余ったので持って帰ることになり、私も一緒に取り分けました。 レタスがあったので、それを敷いてから上に料理を乗せた方が見栄えも良くなると思いそうしていたら、その人は無造作にポンポン乗せているだけで、他の職員の人も「…」となっていました。 もう気になって気になって仕方ありません。 私が神経質なだけだと思いますが、大人としてどうかと思ってしまいます。 契約があと半年で切れるのでもう少しの辛抱と言う事で我慢しますが…。(言っても理解してくれ無さそうだし) こんな用務員の人どう思いますか? 皆さんの職場にもこう言う人はいたりしますか?

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.5

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い か。 私もアラフォー独身にも関わらず書くが オバハンてこういうのがとても多いですね。 コーヒー 私が見たのは、蓋をちゃんと閉められない人。いつも蓋が斜めになっている。 スティックシュガーを半分だけ入れて、残りは袋の口をたたみもせず開放状態。 蟻が来たらどうすんだと思って、何度か口をたたんでくれと頼んだ事があったのですが 数日経つと忘れられてた。 >「上手にできたねぇ!」 これを、ものすごく仕事が出来ないパートのおばちゃんに言われ 職人の私は怒り心頭に達した事があった。 ベテランの職人に言われたら嬉しいものだが、 そこら辺の輩(と自分が思ってる輩)に言われたらプライドがズタズタになる。 私の作業を傍で見ていて「ケガするよ?あぶないよ?どうするの?」 ワーワーうるせー てな事も。 「(あんたと違って)私は何年もこういう事やってるから(黙れ)」と言っても聞かず。 アレもコレも、気遣いどころがズレてるのね。 料理 「ふきのとうおいしいですね」「ねー」てな会話をしたまではいいが オバハンがオシボリの袋に自分の皿のふきのとうを押し込んで、 それを私に「持って帰って食べろ」と押し付けて来たのには驚いた。 テーブルに置いたままうやむやにしておこうと思ったが、持って帰らされた。クソー やはり気遣いどころがズレてる。 こういうのは、根はいい人だと言うべきなのだろうが こちらを「気遣ってあげてる優しい私」という演出をする為の小道具と 認識している節があるのではないかと思う。 だから、言っても分からない。モノを汚らしく扱ってるのも分からない。 オバハンの標準仕様だから、これからもこういう人には出会うと思うよ。

saibunki
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはりおば様というのはそう言うものなのでしょうか…。 悪い人では無いのですが…。 まあ気長に行こうと思います。 ありがとうございました。

noname#141181
noname#141181
回答No.4

相手の方は、悪い人じゃないと思います 気になるなら、教えてあげれば済む話じゃないですか 用務員のくせに、母親世代気取りなのが腹立つなら、言った方が良いですよ 我慢しているあなたのストレスが心配です 時には、ハッキリ言った方が、いい時もありますよ 知らない事は一言言えば良いですよ

saibunki
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 悪い人では無いのは分かってはいるのですが…。 頑張って言ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

ご自分でも言っておられますが質問者さまは神経質なたちの方だと思います。 普通の方よりも真面目で潔癖な感性の方のように思えます。 たぶん、しっかりしたお母様の元できちんと躾を受けた方でしょう。 そこに、思い通りにならない他人に対しての寛容な態度が加わればもっと素敵な女性になられるでしょう。 この方は悪気はなくてゆっくりした頭の回転で、しかし、若い貴女に対して親しみの情を持っておられるのだと思います。でも、なにもかもとろくて、そして、だらしないと感じる老年の人に対して質問者さまはイライラーッとして不愉快な気分になるのだと思います。 貴女は有能なのでしょうけれど恐らく、その人から見たら若くて可愛いだけでその能力を測ることは出来ないのではありませんか。急須の件も貴女をバカにしていたのではなくて唯、怪我をさせたくないという親切心だと思います。 こんな用務員のような方は世の中に沢山、いらっしゃると思います。 人は皆、自分を基準に人を測るものであると思えます。 しっかりした方であればある程、そうでない人を見るとイラつくこともあろうかと思います。 その度に我慢していると身が持ちません。 出来ない人、能力のない人達だって生きる権利はあるのです。 そういう人達とも共存して行くのがこの世の中というものであると認識して頂きたいと思います。

saibunki
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かに神経質で、分かってはいるのですがついイライラと…。 もう少し広い心を持って、用務員の方と付き合っていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

その用務員さんは、お茶やコーヒーの淹れ方をご存知ないのでしょうね。 私の母も昔は茶葉を蓋にうつして、目分量で急須にあけていた事がよくありましたよ。 用務員さんはそんな母親の姿を見て育ってきたのではないでしょうか。 お茶やコーヒーはこう淹れるものだという認識ができてしまっている為、おいしい淹れ方など誰かに教わる機会でもない限りは無理ですね。 周りに注意してくださる人がいれば話は別ですよ。 悪い人でもなさそうですし、良き指導者に恵まれればこの方も成長しますよ。 その方においしいお茶でも淹れてあげて、「この前おいしい淹れ方教えてもらったんですよ。」 「テレビでこういうふうに淹れる良いとやっていましたよ。」とか、そんなんで良いと思います。 うちの職場にもいろいろな方がいますが、やはり育ってきた環境によって考え方なども違いますし、それが普通だと思っていた事がそうではなかったり…… よくある事です。 この用務員さん根は良い人みたいですし、変に避けたりはしないで、いろいろ話しかけてみてください。 きっとお互い知らない事などあるはずです。

saibunki
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 頑張って言ってみたいと思います。 悪い人ではないのですが、やはり自分が神経質すぎるようで…。 ありがとうございました。

noname#138063
noname#138063
回答No.1

そんな悪いひとじゃないと思いますよ。 ちょっと世間知らずな?感じなだけで。 わたしが昔いた職場のひとはもっと酷かったです。 タオルを洗っても絞らずに干してました (笑)。 当然水がぼたぼた滴って下が大変なことになっていました。 なんでもお金持ちのお嬢様で家事は一切したことがないとか。 お茶もなぜか自分が飲む分はすごく濃ーく出して、 他のひとの分は薄くて適当でした。 とにかくすごく変わった人でしたね。 ものすごく自分勝手な考えのひとでわたしは大嫌いでした。 まだ質問者様の会社のひとの方がマシな感じがします。 「用務員」ということは、 仕事はお茶出しや掃除などの雑用一般ということなのでしょうか? 普通にやってほしいという気持ちもわからないではないです。 あと半年頑張ってくださいね。

saibunki
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 タオルを絞らずに…! それは驚きですね(汗 あと半年も無いですが、仲良く付き合って行けたらなと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の用務員さん

    職場に、掃除や雑用を仕事とする用務員のおばさん(未婚、確か35,6歳?)がいます。 そのおばさんは優しくていい人なのですが、ちょっとズレてるような気がします。 例えば、お茶を出してくれるのですが、しばらくして少し減っていたら注ぎ足してくれます。 ありがたいなとは思うのですが、何度も注ぎ足そうとするので「そんなに飲まないよ!」と思いつつ、やんわりお断りをします。 おかげでトイレが近くなります…。 次にお菓子。 よくお客様や上司からお菓子を頂きます。職場の人数が本当に少ないので、均等に分けると場合によってはかなりの量になります。 食べる分だけ渡してくれればありがたいのですが、箱を開けてそれが一人5個でも10個でもお構いなく全部机の上に置きます。 休みの場合は、翌朝出勤したら机の上にこんもりお菓子の山があることが多々あります。 中にはゼリーや水羊羹といった要冷蔵のものまで置いてあり、「考えろよ…」となるものまであります。 今朝はのど飴がごっそり置いてありました…。 職場には私(22)とおばさん以外は定年前のおじさんで、あまり何も言いません。 言っても「あ、そうよね!」と言いつつも理解してもらえず、次には同じことを繰り返します。 それ以外は本当にいい人なのですが…。 私が神経質なだけで、気にしすぎなのでしょうか?

  • 職場でのお茶当番の仕事について

    初めて投稿します。職場でのお茶当番についてです。 私の職場では、女性職員が日替わりでお茶当番を回しています。 それほど大きくない建設関係の会社で、当番は大体1週間に1回あるかないかです。 主な仕事は、朝来た時にお茶やお湯などを用意しておく、決められた時間にお茶を注いでまわる、 職員の湯飲みを洗う、来客が来た時に飲み物を用意する、 お客様がお菓子などを持ってきてくださった場合はお茶の時間に一緒に配る…などです。 またお茶っ葉が切れた時などはなるべく当番の人が買いに行っています。 もちろんお茶当番の方が忙しそうな時には、手の空いている人が代わりにお茶を出したり、 買いに行ったりしてお互いに助け合っています。 相談したいのは、私にとっては先輩にあたる女性の方についてです。 この方は、女性職員の中では割と昔からいらっしゃる方なのですが、 お茶当番の仕事が…なんというかいい加減なのです。 お茶を用意するとか湯飲みを洗うとかそういう仕事はされているのですが、 お菓子を配るとか来客へお茶を出すとかそういったことを自分が当番なのにも関わらず 全然やろうとしません。 来客の場合などは放置するわけにもいかないのでいつも見かねた他の人が代わりにやっています。 他の人が用意したりするのを見ているはずなのにお礼の一言もありません。 お菓子などはずっと放置された挙句次の日の当番が翌日配っている…というような感じです。 その際にもいつも「あら忘れてた」だとか「誰がくれたのかわからないから配らなかった」とか言って 全然悪びれる様子がないのです。(わからないなら総務とかに聞けばいいのにと思うのですが) 私や他の人が代わりにやっているのにお茶を飲みながらインターネットをしているのを 見たときは一体どういうつもりなんだろう?と正直思いました。 でも忙しい時があるのはお互いわかりますし、中々そういうことまで気が回らないかもしれません。 しかしせめて代わりにやってくれた人に「すいません」とか一言くらい言っておくべきではないのかと 思うのですが…。私は女性職員の中では勤務年数も短く下っ端なので中々言いだせません。 たいした手間ではないですし、お互い様と思っていますので代わりにやること自体は 構わないのですが、その人の姿勢にモヤモヤしています。 (他の方は代わってもらったらしっかりお礼を言いあっているので余計にそう思います) これはもう「そういう人だ」と割り切った方がいいのでしょうか。 それとも他の方にそれとなく聞いてみたほうがいいのでしょうか。 あまりに忙しくてお茶当番の仕事が負担になっているようなら、当番の仕事を 見直す必要があるのではないか、とも感じています。 よろしければご意見をお聞かせください。

  • 旅館の部屋等に置いてある急須や湯のみの入った…

    こんにちは。 タイトルそのままですが、旅館の部屋等に置いてある急須や湯のみ?茶筒やお茶菓子の入ったお盆にフタが付いたような物は何と言う名前なのでしょうか? 自宅に欲しいのですが、名前が分からなくて探しようがありません。ご存知の方、どうぞよろしくお願いします!

  • 職場の急須

    職場にお茶の急須はいくつありますか? 私の職場には3つあるのですが、出してるのはひとつだけです。匂いが混ざるので、煎茶とほうじ茶は別の急須で入れたいのですが、急須を出すとイヤミを言われます。洗うのが面倒だとか、なんとか…。 他にコーヒーメーカーもあり、コーヒーとお茶、両方飲む人は2種類使っているのにお茶しか飲まない人は急須ひとつにしなくてはいけないのでしょうか。 洗い物は全員で一週間ずつ当番があり、平等に洗っています。 私はコーヒーは飲みませんが(具合が悪くなるので)コーヒーメーカーを洗うことについて文句を言ったことはありません。当番ですし、それぞれ好きなものを飲めば良いと思うので、ひとつくらい増えても面倒だとは思いません。 職場にはお茶っ葉が3種類あるのだし、一度で捨てるものでもないので急須は複数出していいと思うのですが、みなさんはどう考えますか? お茶を飲む人だけ遠慮するべきなのですか? ちなみにコーヒーだけ飲む人は4分の1、お茶だけ飲む人は4分の1、両方飲む人は2分の1です。

  • 湯呑みの洗い方

    細かい質問ですが、 他の会社を訪問し、出されたお茶の湯呑みに、明らかに、前の客に出した時のお茶の葉の粉が付着していた事とかありませんか。(湯呑みのお茶を、飲み干した時に湯呑みの底に沈んでいた粉状のお茶の葉が湯呑みの側側面に付着している) それからは、湯呑みはスポンジに洗剤を付けて洗うようにしましたが。 気付かなければ、気にもならない事でしょうけど、私はそんな湯呑みで、お茶は飲みたくないな…と 会社を訪れたお客様に出した湯呑みは、どのように洗われますか? また、同じ経験をされた方はおられますか?

  • 粉をふく急須(きゅうす)

    このカテゴリーで合っているかわかりませんが、よろしくお願いします。 1ヶ月くらい前に雑貨屋で、ある急須を気に入って購入しました。 家の棚の上に置いていたのですが、しばらくたってからフタの部分に黄土色っぽい粉がついていることに気付きました。 最初は私が調味料を飛ばしたのだろうと思い拭き取りました。 しばらくするとまたついていたので、天井から降ってきたのかと思ったのですが、一緒に並べている小物にはついていません。 どうやら急須からふいているようなのです。(粉がふくのはフタだけで、中を調べましたがふいていません) 一体この粉は何の粉で、なぜふくのでしょうか? 使っても大丈夫でしょうか? ちなみに急須は、陶器ではなく焼き物だと思います。値段は300円の安物で、色は濃い茶色です。

  • ティーポットと急須の違いはなんですか?

    ティーポットは紅茶を入れるもの。急須は日本茶を入れるものだと自分の中で定義づけしています。で、来客の為に急須を捜しているのですが、雑貨屋さんで見れば見るほど、どれがティーポットなのか、急須なのか分からなくなりました。また、湯飲みですが、最近はかたちや大きさが様々で、「フリーカップ」とかいうやつもあって、茶碗なのか湯飲みなのか、小鉢なのかも判断が付きません。 お客様に出す湯飲みは、口に触れる部分が薄い方がいいと聞いたこともありますし。背の高い湯飲みは、来客用には向かない気がします。何が何だか分からなくなってきたので、アドバイスをいただきたいです。

  • お茶だし

    私は学校事務をしてます。臨時職員で今の職場は3年勤めてます。 事務所には事務2人(私を含め) 栄養士、用務員の合計4人です。 ●朝一番で緑茶 ●10時にコーヒー ●昼休憩に緑茶 ●3時に紅茶 私が出します。 私は朝、お湯を沸かすので自分の飲む物は自分で淹れます。 しかし用務員と栄養士の方は私がお茶を淹れるまで待ってます。 飲んだ後のカップ、お茶を淹れた急須やコーヒーメーカーも片付けません。 結局、私が片付けてます。 もう1人の事務の方は別に淹れなくて良い自分でするからと言います。 なのでこの間、 「私は自分の飲み物は自分で淹れます。」と言いました。 というか今まで自分のは自分で淹れてたんですが… 通じましたかね? 自分で飲むのは自分で淹れなさいって… 来客にお茶を出すのは分かるのですが…

  • お茶の入れ方など

    こんにちは。 知人のお茶の入れ方を見ていましたら、お茶をおわんに急須で注いだあとに、急須のフタをずらして置いてました。たぶん、二番目にそのお茶にお湯をいれて入れる時に茶葉が蒸れて?しまうので、そのようにしていたと思うのですが、私は邪道?だと思いました。 いかがなものでしょうか。

  • 湯飲みの底にたまるお茶っ葉

    つまらない質問で恐縮です・・・ 会社での「お茶出し」は,後輩の仕事になっているのですが,どうにも時間がかかりすぎのように思えるのです。 まだ慣れない仕事のようなので,自分の感覚より時間がかかっているように感じるのは仕方ないにしても, 時間がかかる原因のひとつに,「お茶を濾しながら入れている」ことが分かりました。 急須から若干葉っぱが流入してしまうのが気になるらしく, 急須の中の茶漉しのほかに,手持ちの茶漉しで再度濾しているのでもたもたしてしまっているのです。 私的には,何もそこまで・・・と思うのですが, お茶の作法的には,「湯飲みには極力お茶っ葉を残さない」ほうが望ましいのでしょうか? それから出される側としては,湯飲みへのお茶っ葉混入具合は気になりますか? 後輩にアドバイスする前に,その辺お聞きしておこうと思いまして・・・ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう