• ベストアンサー

パチンコ屋の逆襲 1円パチンコの次の世界 

Ren-Ksの回答

• Ren-Ks
回答No.1

パチンコ屋に行ったことが無い方にはよく分からないことかもしれませんが、普通に考えて、パチンコの玉を1発単位で借りる人はいませんし、そういった支払方法に対応した玉貸機も存在しません。 現在、一般的なパチンコ屋では500円単位で玉を貸していますので、玉の値段が安くなることは、「同じ量の玉がより少ない予算で借りられる」のではなく、「同じ値段でより多くの玉が借りられる」ということになります。 つまり、パチンコ屋にとっては「客の滞在時間を伸ばし、そこから生まれる様々な副次効果で儲けを得る」ための手段なのです。 客の側にとっても、パチンコでの楽しみは、今やギャンブル性よりも様々な演出を楽しむことが中心となっており、それは近年リリースされる台の大半が版権ものであることや、オリジナルであっても萌え要素が多分に含まれるものが殆どであることからも読み取れることではないかと思います。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。キャラクター頼みの現状を非難する人も多くおります。萌え要素というのがどのような物なのかは、あまり分かりませんし興味も湧かない類ですが、とりあえず質問に対しての回答ではないので、このあたりで失礼致します。