• ベストアンサー

バイクで公道走行する為に携行しなくてはならない物は

250cc未満の普通自動二輪車(定期的な車検なし)で、 公道を走行する際に、携行しなくてはならない物は、 「自賠責保険証」と、あと何が必要でしょうか? 「ナンバー登録した時の登録証」も、 携行する必要がありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

登録済み証、自賠責保険証、免許証の3点が本来必要です。 ただ、バイクの性格上、盗難などもあり得るので、登録済み証や自賠責保険証はコピーを携帯して居ると言うのが現実的には良いかと思います。 (事故などの場合、警察は、必ずその後で原本提示を要求してきますので、原本が無ければあとで面倒な事にはなります。) 何かあった時にその場で、原本もコピーもないとなると、その場で確認がしにくくなりますからね。 運転免許証はコピーは不可です。

basutei
質問者

お礼

ありがとうございます。 ナンバー登録した時の書類は登録済み証というのですね。 勉強になりました。

その他の回答 (3)

• oo14
回答No.4

免許証不携帯をカウントされたくないなら運転免許証は必要。 自賠責とかはなくても、あとでといえばなんとかなります。(ならなかった経験はない) くだらないといえば、いろいろあります。 ヘルメット、眼鏡(免許条件なら)、手袋(バイクには必須)、長そで、パンツ(はいてないと、別の違反が)、靴(条例で違反となる場合あり)、一応ズボンもはいておきましょう。 決定的なものに、キーがあります。 これを携行してないと、突然の職質などに遭遇すると、まず箱までご同行をと、けっこうやばいことになります。

basutei
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに手袋や靴は要りますよね。 靴が一部で条例違反になるとは知りませんでした。 勉強になりました。

• numakappa
回答No.3

軽自動車届出済証。 車検証の様な物です。 これを忘れて警察に捕まると、盗難が疑われ所有者確認などをする事になり、長時間足止めを喰らいます。 それと、本来、軽自動車届出済証は原本を携帯する事になっていますが、コピーを持ち歩いた方が無難です。

basutei
質問者

お礼

ありがとうございます。 軽自動車届出済証というのが250cc未満などでは、 車検証の様な物に該当するのですね。 勉強になりました。

• tony3303
回答No.1

自賠責保険証だけでいいと思います、他に免許証も・・・・

basutei
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。免許証は要りますよね。