• ベストアンサー

バイク(400cc)の自賠責保険について

車検証及び自賠責保険の有効期限が過ぎた場合に 運輸支局へバイク(400cc)の自賠責保険を取得する際に必要なものは 期限切れの車検証のみで問題無いでしょうか? 自賠責保険を先に取るのは仮ナンバーを取得しユーザー車検を受けるつもりでいる為です。 (運輸支局が近くにないので自走で行くため) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxyyzz23g
回答No.3

>自賠責保険を取得する際に必要なものは 期限切れの車検証のみで問題無いでしょうか? 問題ないです。陸事に隣接する保険窓口でなくても 保険会社や窓口が違っても、大丈夫ですし、切れた当該車両の 自賠責に車体番号記載あるため、車検証もあえて不要かと。 保険会社により車検が通り、ナンバー取得後 後日コピー郵送、FAX可というところもあります。 (検切れしたナンバーは重要でないため) できれば仮ナンバー(有効期間5日)と再検査が 当日完了できないことも考慮し、25ヶ月で加入後 余裕を持ったスケジュールで予約、書類揃え整備し 本番の車検に備えてください。 光軸調整は、事前にある程度ご自分でも可能ですが、 もし当日、どうにもならない時のために近所のテスター屋を 調べておくと便利です。(ラウンドも午前の早めが吉) 右側通行仕様の外車の場合は、特に要注意。ヘッドライトごと 交換しないと無理なので。

その他の回答 (2)

• blueoval
回答No.2

ご質問に???なところがいくつかあるために、疑問を正しくカバーする回答を出来ますかどうか。 >車検証及び自賠責保険の有効期限が過ぎた場合に 運輸支局へバイク(400cc)の自賠責保険を取得する際に必要なものは 期限切れの車検証のみで問題無いでしょうか? 陸運支局「へ」自賠責の取得をする ??? 自賠責の契約をする、ということであれば、ほかの方の回答のように陸事でなくとも車屋バイク屋、「車検」の表示のあるGS、JA(農協)など市中にはたくさんの窓口があります、どこで入ってもどこに入っても金額も内容も補償も、事故時の手続きもまったく変わりないので、一番便利がいいところで契約していいです。 また、いつ契約する場合も(自賠責の切れる前であろうと)車体番号や登録番号、お名前と住所が間違いなくわかれば、旧の保険証も車検証も要りません。 私はいろんなことで便利なので、携帯の写メで家族の車バイクの車検証と自賠責、すべて撮影して持ち歩いてます、もちろん携帯落としたら困りますが。 なので、私はこういう場合も携帯ひとつで契約できます。 >(運輸支局が近くにないので自走で行くため) いや、押していける範囲になければ多少近かろうと、積載できなければ自走です。

• fjdksla
回答No.1

自賠責保険に加入するには、 車検証のみで問題無いです。 でも・・・ わざわざ運輸支局へ行って自賠責保険に入らなくても 近くの保険屋さんや自動車ディーラー・中古車屋等の車の保険を取り扱っている所なら、 何処でも加入できます。 また、 保険加入は24ヶ月だと、保険の利く最初の日に車検に合格しないといけません。 NGで後から1ヶ月入ると六千円ぐらいしたと思います。 余裕を持って25ヶ月入っておけば、NGだったとしても1ヶ月余裕があります。 保険料も300~400円ほどしか違わないです。