• ベストアンサー

自賠責保険の車両変更について

現在廃車済みの軽自動車を1台保有しており、これを解体屋まで自走で運びたいと思い、仮ナンバーを取得しようと考えております。 仮ナンバーを発行してもらう為には自賠責への加入が必要なのですが、1ヶ月とかの単位で加入すると、莫大な金額を要求されてしまいます。 そこで考えたのが、もう一台の軽自動車が車検の時期なのですが、これの自賠責を、まず廃車する車で加入し、廃車後に保険加入の車両を車検を受ける車に変更できないか?という事です。 一度契約した自賠責保険の車両変更って出来る物なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coba999
回答No.3

自賠責保険は1台の車両に対してかけるものであり、 複数の車両にまたがってかけるものではありません。 で、質問のような場合はどうするかというと、 最短1ヶ月の加入というのがあります。 (6千円程度) また、#1でおっしゃられている「商品自動車」という扱いであれば、5日間の契約も可能です。 (5千円程度) <金額はそんなに変わらない 先日損保の代理店で確認してきましたので間違いありません。 これで仮ナンバーもとれます。

D-BOY
質問者

お礼

皆様、お返事ありがとうございます。 やはり上手くできてるんですね・・・保険って。 納得いかないですが、そう言うシステムなら仕方ないです。 諦めて1時間の為に6000円払います。 次からは絶対に保険有効期間中に解体屋に持っていきます!!(--#) 助かりました!!m(__)m

その他の回答 (2)

noname#13482
noname#13482
回答No.2

手元にある資料で調べました。 車両入替は可能です。ただし細かい条件がありますので、実際の手続きや詳細については、保険会社の方で確認していただきたいです。 自賠責については加入は代理店でもできますが、異動や解約は保険会社の方で手続きを行うようになってます。

• dora_dora
回答No.1

残念ながら、自賠責保険は 車両に対して加入するものなので、車両 入れ替えは出来ないです。(車検有効満了日をカバーするように加入するので) 解約という方法しか無くなるのですが、解約だと戻り金額が単月自賠責加入と同じぐらい目減りしちゃいます。 そこで・・・、商品車という種別だと一日単位で加入できて安いんじゃなかったかと思います。過去にそのようなことを聞いたことがあります。一度 代理店に聞いてみてはいかがでしょうか?。ちなみに原チャは車両入れ替えができます。

このQ&Aのポイント
  • 年賀状を印刷する際にハガキに印刷すると左半分がズレてしまう問題が発生しています。
  • A4用紙に印刷するときれいに印刷されることが確認されました。
  • キャノンMF743Cdwを使用しています。ハガキにぴったり収まるように印刷する方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう