• ベストアンサー

自賠責保険の車両変更について

現在廃車済みの軽自動車を1台保有しており、これを解体屋まで自走で運びたいと思い、仮ナンバーを取得しようと考えております。 仮ナンバーを発行してもらう為には自賠責への加入が必要なのですが、1ヶ月とかの単位で加入すると、莫大な金額を要求されてしまいます。 そこで考えたのが、もう一台の軽自動車が車検の時期なのですが、これの自賠責を、まず廃車する車で加入し、廃車後に保険加入の車両を車検を受ける車に変更できないか?という事です。 一度契約した自賠責保険の車両変更って出来る物なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.3

自賠責保険は1台の車両に対してかけるものであり、 複数の車両にまたがってかけるものではありません。 で、質問のような場合はどうするかというと、 最短1ヶ月の加入というのがあります。 (6千円程度) また、#1でおっしゃられている「商品自動車」という扱いであれば、5日間の契約も可能です。 (5千円程度) <金額はそんなに変わらない 先日損保の代理店で確認してきましたので間違いありません。 これで仮ナンバーもとれます。

D-BOY
質問者

お礼

皆様、お返事ありがとうございます。 やはり上手くできてるんですね・・・保険って。 納得いかないですが、そう言うシステムなら仕方ないです。 諦めて1時間の為に6000円払います。 次からは絶対に保険有効期間中に解体屋に持っていきます!!(--#) 助かりました!!m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#13482
noname#13482
回答No.2

手元にある資料で調べました。 車両入替は可能です。ただし細かい条件がありますので、実際の手続きや詳細については、保険会社の方で確認していただきたいです。 自賠責については加入は代理店でもできますが、異動や解約は保険会社の方で手続きを行うようになってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dora_dora
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.1

残念ながら、自賠責保険は 車両に対して加入するものなので、車両 入れ替えは出来ないです。(車検有効満了日をカバーするように加入するので) 解約という方法しか無くなるのですが、解約だと戻り金額が単月自賠責加入と同じぐらい目減りしちゃいます。 そこで・・・、商品車という種別だと一日単位で加入できて安いんじゃなかったかと思います。過去にそのようなことを聞いたことがあります。一度 代理店に聞いてみてはいかがでしょうか?。ちなみに原チャは車両入れ替えができます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 軽自動車の名義変更に関して

    軽自動車の名義変更方法について質問いたします。個人売買にて軽自動車を購入する場合、名義変更は個人間で行わなければなりませんが、例えば他府県で登録されている車両(車検切れ・自賠責保険切れ)を購入する場合、当方が居住しているエリアを管轄する軽自動車検査協会まで自走して移動するには、どうすれば良いのでしょうか?売買契約成立後、必要書類を揃えた上で当方側の軽自動車検査協会に出向いて名義変更し、仮ナンバーを取得して、同時に自賠責保険に加入した後に車両を自走させることができるのでしょうか?この場合、仮ナンバーは最寄りの役所で取得することになるのでしょうか?また、この状態では任意保険には加入できないのでしょうか?ご教授よろしくお願いいたします。

  • 車検切れの車両の自賠責保険加入の方法は

    車検切れの車両を仮ナンバーで移動します。自賠責保険も切れているために任意の期間(1か月~2年)の加入が必要になります。 この自賠責保険はどこへ 何を持参して申請するのでしょうか 教えて下さい。

  • 自賠責法で決まっているから

    今日、知合いの軽自動車の継続検査と名義変更をしてきました。 その車は先週車検が切れていたのでユーザー車検をするには仮ナンバーを借りなくてはならないなと思っていました。 そして自賠責に25ヶ月入って借りればいいと思って農協で自賠責に加入手続きをしていたところ この車で公道を走って車検を受けるなら25ヶ月入った自賠責とは別の 商品車用の自賠責に入らなければならないと言われ5日間で5,090円と随分と割高な自賠責に入りました。 もちろん25ヶ月の自賠責と商品なんたらとかいう自賠責の保障期間は最初の5日間ダブっています。 何か納得できないので軽自動車検査協会で継続検査を受検する時に聞いてみたところ 移動の手段で仮ナンバーを借りるのには必要だろうけど継続検査を受けるためには必要ないでしょうと言われたので その農協に戻りその旨伝え、検査協会の人と電話で話ししてもらいましたが、そのまま押し切られたようです。 農協の人曰く25ヶ月の自賠責は継続検査のためだけで商品なんとかの自賠責は仮ナンバーで 公道を走るための保険なので違う保険になるから必要だとの旨でした。商品と名は付いているが 車検切れの車を総じてそう呼ぶのだそうです。 私としては説明は理解しましたが納得できなくて、またその自賠責法のどこにそう出ているのか 検索をしてみたのですがわかりませんでした。 また農協の人の言う通りだとしても、果たして私のように普通の自賠責と商品○■自賠責両方に入っている人が そんなにいるのかな?と思いました。 そんなにいないと私は思うのですが、もっと告知されるべきことなのではないでしょうか?

  • 自賠責・任意保険・名義等について、親切に教えて下さる方お願いします・・・

    過去の回答もいろいろと見たのですが、余計にわからなくなってしまいました。 ど素人の私に、どなたか親切に教えてくださる方、お願いします。 まず、私(妻)は、現在、車Aを所有しています。 <車Aについて・・・・普通自動車> 車検・・・私名義 任意保険・・・私名義 自賠責・・・もともと譲り受けたときは、別居の父名義でした。譲り受けたときに名義変更しようと保険会社に電話したところ、必要ない、と言われてしまいました。 その後、車検を私名義でしたのですが、自賠責の名義も変わっているのでしょうか? <車Bについて・・・軽自動車> 車検・・・義父名義 任意保険・・・なし 自賠責・・・義父名義 使用者・・・夫 このたび、車Bが相当古いことに加え、車検も切れたので、車Cを買うことにしました。車Bは廃車の予定です。 <車Cについて・・・軽自動車> 車検・・・友人名義 任意保険・・・おそらくないので、新規加入したい 自賠責・・・友人名義 使用者・・・夫の予定 車Cは、まだ手元にありません。 友人の仕事の都合もあり、今日(土曜日)夫が車を引き取りに行きます。 車検は、月曜に友人が名義変更し、火曜に夫に書類一式くれる予定です。 <原付について> 名義も自賠責も、私の父名義です。 使用者は夫です。 ◆質問◆ 1.夫が車Cを運転できるのは、名義変更後の火曜日からですか? 2.任意保険に新たに加入したいのですが、今私が車Aで入っている保険とはまったく別で、夫名義で新規加入すればいいのですか? 3.原付は、どうすればいいですか?任意保険に加入する場合、車の保険とはまったく別で新規加入ですか?名義も変えたほうがいいですか? 4.自賠責保険は、車A、車C、原付、それぞれ、他人名義のままでよいのですか?車検をするときに、自分の名義になるのですか? 5.車Bを廃車にするのには、陸運局に連絡ですか?廃車業者に連絡するのですか?

  • 自賠責保険の加入はどこでしますか

    車検、自賠責保険の切れた車を、近くの工場まで移動します。 仮ナンバーを取得してというのは分かったのですが、 取得には自賠責への加入が先なのですね。 一番早い加入方法は何処で、どのような手続きをすれば宜しいでしょうか。お教え下さい。

  • 廃車済み車両の輸送方法

    ポンコツ軽自動車でレース活動をしています。 個人売買で次期車両を見つけたのですが、登録が抹消されていました。もちろん自賠責も切れています。これを八王子から長野の佐久市まで運びたいのですが、もっとも安く運ぶにはどういった方法があるのでしょうか。 仮ナンバーをとって自走がベストなんですが、ネットで調べても車検を再取得する方法しか見つかりませんでした(移動後もナンバーを取る予定はありません)。できるだけ売主には手間をかけさせたくないのです(自賠責など)。 よろしくお願いします。

  • 任意保険の契約車両変更について

    この度軽自動車を県外に住む妹から買い取る事になりました。 任意保険の内容を今乗っている車から新しい車へ変更しようと思い保険会社に問い合わせたところ、新しい車の車検証が必要だと言われました。 やはり車検証には私の名前が載ってなければダメですよね? 車の名義変更をするまで任意保険は無しで乗らなければならないという事でしょうか。 自走で車を持って帰り、その後名義変更するつもりですが、その間に何もないとは限らないですよね。 ちなみに妹は車を買い換えるので契約車両を新しい車に変更します。 こういう場合どうするのがベストでしょうか?? それともあまり気にする必要ないのでしょうか。

  • 自賠責保険証明書の名義について

    昨年買った中古の軽自動車を今度、姉に譲渡する予定で、車検証の名義変更を自分でやろうと思うのですがそこで、自賠責保険証明書を見て、ふと、疑問に思ったので是非教えて下さい。  昨年、中古車ショップで買った軽自動車には、前所有者(大阪市の甲さん)を契約者とする自賠責保険証明書(来年3月までの保険期間)が付いています。購入に際して、中古車ショップには、諸費用の中で自賠責保険料を払っているのに保険証明書が私を契約者として変更されていないのはなぜでしょうか。 自賠責保険は車体に対してのものなので、契約者の名義変更をしなくても、車検証の名義人に保険期間が引き継がれると聞いたのですが、本当でしょうか。 私は神奈川県在住で現在は川崎ナンバーです。大阪ナンバーだった車が川崎ナンバーになっていても、自賠責は車を特定されているものなのでしょうか。 今度、姉に車を譲渡する際も、車検証の名義変更をして、私の前の所有者(大阪市の甲さん)名義の自賠責保険証明書を渡しておけば良いことなのでしょうか。  そして、来年3月の保険期間満了時に姉の名で改めて保険契約を結べばいいのでしょうか。 初歩的なことかも知れませんがどうか、教えて下さい。

  • 車を手放したら、自賠責保険は返ってくる?

    車検が来るまでに車を手放したら、二年前の車検時に払っていた自賠責保険は月割りか日割りで返金されるものなのでしょうか? 車検が来る車は軽自動車で、買い換える車も軽自動車の場合です。

  • 廃車 車検 任意保険

    今自動車税の通知がきています 車検は今年の11月です 自賠責は確か車検時までだったと思います 維持費がきついので(税金車検jなど)1,2年廃車にしたいと思います(その後また乗ります) 例えば今廃車したら 今の車検はそのまま11月でかわりませんか? 任意保険は途中でやめた場合等級はどうなりますか? 廃車状態で任意保険加入できますか? 車検無し 自賠責未加入でも仮ナンバー取得できるみたいです 次乗るとき仮ナンバー代以外に 余計に費用かかりますか? この考えはどうでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • plalaメールをWindowsのメールに追加する際、新しいOutlookのIMAPパスワードが必要ですが、見つけることができません。
  • マイクロソフトの指示通りにplalaのメールパスワードを変更しても、サインインに失敗する問題が発生しています。
  • マイクロソフトのメールは自動的にアカウントの追加ができますが、新しいOutlookのIMAPパスワードの設定方法がわかりません。
回答を見る