• ベストアンサー

お茶の葉のカビ?

ご存知でしたら、教えていただけますか? とっておきにしていた玉露のお茶のカンを開けたら(以前に開封済み)、お茶の葉に白いふわふわしたものがついてました。埃のようにも見え、カビのような気もします。 別にかび臭いわけでもなく、お茶のとてもいい匂いがしてるのですが、これは、なんでしょうか?そして、どうにかしてまた飲める方法はないでしょうか? どなた様か何か良い方法をご存知ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5798
noname#5798
回答No.1

見てもいないし、なんとも言えないのですが…… 玉露……はよくわかりません。すみません。 中国緑茶の場合ですが、良い部分(芽に近い若葉)を摘んだ高級茶には、「うぶげ」のようなものが存在します。 このうぶげがあるお茶は旨みが出ていて甘く、美味しい(といわれています)。淹れると茶の表面に毛が浮くので、知らない人は「何このホコリ?」状態です(^_^;)。 そういう可能性もあるのでは?以前はなかったものなのですか? ただ日本のお茶は加工の過程で原型がなくなりますよね。そうするとうぶげは……どうだろう…… とても自信のない回答で申し訳ないですが、回答がつかないより寂しくないですもんね(^O^)。 もし匂いや味に問題ないのでしたが、こういうもんなんだと思ってとりあえず飲んでみる!……しかし客には出さないように……(^_^;)。

dinodinodino
質問者

お礼

お礼を申しあげるのが大変遅くなって本当にすいません。回答がつかないので、すっかり諦めており、今しがた、お返事をいただいていたことに気がつきました。まだ、置いてあるのですが、飲んでお腹が痛くなっても・・・と思いつつ、高いので捨てられない性分です。以前はついてなかったので、やっぱりカビ?でしょうか。中国茶にはそんなものもあるのですね。一つ賢くなりました。ありがとうございました。