• 締切済み

アイビーの葉に白いモノが。。大丈夫でしょうか

いつもお世話になっています。 ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。 2年ほど大事に育てていたアイビーの葉に白いもの (カビ?)がついていることに気がつきました。(画像参照) ついている葉はすべて取り除いたのですが、 とりのぞいた茎の部分にも白いものが見えたりします。 もうこの子はだめなんでしょうか・・・・ 大事にそだてたので、このまま復活してほしいのですが、 何かよい方法はありませんか? (肥料など) アドバイスください。

みんなの回答

• upple
回答No.3

アブラムシの一種(ワタムシ)の様な?、もっと拡大されているとよろしいのですが・・。  葉っぱに触れると飛びませんか?、そうでないなら病気かも?。 ちょっと特定は無理かも?。 http://park1.wakwak.com/~gardening/musi/watamusi/watamusi.html  

• lions-123
回答No.2

>アイビーの葉に白いモノが。。大丈夫でしょうか                ↓ この写真またはガラス瓶に現物の葉を入れて、園芸店に持参して相談します。 ◇病名・害虫名 ◇対策 ◇薬剤の用途用法と使用方法 私見ですが、恐らくは 「こうやく病」: 7~12月に発生し易く、枝に膏薬を貼り付けたような白いカビが生える。古くなると茶褐色に。 感染拡大の為に摘葉、摘枝を行い、樹木の抵抗力の為に、日当たり通風を良くする。 石灰硫黄剤の7~8倍液を患部に塗る。 スミチオンやオルトランを散布して原因となるカイガラムシを駆除。 「うどん粉病」: 5~11月に発生し易く、葉や茎・枝の表面に粉を振りかけたような白いカビが発生。 感染拡大の為に摘葉、摘枝を行い、樹木の抵抗力の為に、日当たり通風を良くする。 トップジンM、ベンレート等を散布して駆除する。 参考URL http://www.bloom-s.net/kanri/h-aibi-.htm http://www.mitomori.co.jp/hanazukan2/hana2.6.230seiyo.html http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query=%83A%83C%83r%81%5B&index=log&key1=2008&key2=01 wakame1234様に於かれましては、皆様方からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、大切なアイビーの健康回復、丈夫に育ちますよう、心より祈念申し上げております。

• cactus48
回答No.1

あなたね。葉に白い物が付いただけで駄目と思うなら、ガーデニングを 楽しむ資格はありませんよ。白い物の正体を調べ、どうしたら対応出来 るのかと考えるのが栽培をしている者の役目ではありませんか。 画像がハッキリしないので正確には答えにくいのですが、ひょっとした らカイガラムシの一種でワタカイガラムシの被害ではないかと思います ね。カイガラムシには動くタイプと動かないタイプがあり、このタイプ は動いて被害を与えるタイプのように思えます。 葉や茎に発生して植物を吸汁して葉などを枯らし、最悪な場合は全滅を させてしまう事もあります。 掻き落とせるだけ落としたら、カイガラムシに有効な薬剤を1000倍 に薄め、1週間おきに2~3回ほど散布をして下さい。それにはまず、 発生した物がカイガラムシである事を確認して下さい。薬剤を販売して いる園芸店などに行き、知識のある店員さんに見て貰って判断して貰っ て下さい。その時に画像のような虫が付いている葉を持ち込む事を忘れ ないで下さい。早ければ早いほど被害は少なくなります。