• 締切済み

干したウコン葉に白いカビが生えた

ここ数年春ウコンの葉を干して入浴剤にしています  今年は1回め10月29日に刈り取り洗い短く切ったのを干し枠で干しておりました  10日あまりになります  茎はまだ湿っぽく乾ききっていないのをここ数日の天候不順で屋内に取り込んでおりました いま外に干して気がつきました 白いカビが発生しております 助ける方法ありませんか 全部ポイですか(泣)

noname#253083

みんなの回答

• cactus48
回答No.1

そうですね、カビが生えたら助けようがありません。 天候不順だからと室内に入れてはカビが生えるのは当然です。 基本は屋外の風通しの良い場所で、直射日光が当たらない所で 陰干しをするようにします。屋外と室内では湿度が違います。 折角乾燥し始めているのに、室内に入れたため室内の湿気を葉 が吸い取ってしまった訳です。要は葉が湿気取りの役目をした と考えて下さい。 例えばですね、タマネギを収穫して乾燥のために室内に入れる 人っていませんよね。草花の種を採取して、室内で乾燥させて 保管する人っていませんよね。それと同じと考えましょう。 食する物ではありませんが、ただ湯に溶けて人体に触れる物で すから、やはり気持ちが悪くなりますよね。カビが含まれる湯 に浸かるなんて気持ちが悪いですよね。やはり今回は破棄され るのが一番かと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました ざぶざぶと洗ってみました 白カビは割り合い取れたようです 今干しています 風呂に入れるのはややちゅうちょしています 家族はいやがるだろうしね