• ベストアンサー

多肉植物 葉っぱが全部落葉した黒法師の復活法は?

何本も茎が出ていて50センチくらいに育っていた黒法師が夏場に多湿だったのか、日陰すぎたのか、梅雨が明けた頃にはすっかり葉が全部落ちてしまい、今では6本くらいの、ただの棒状になっています。 葉っぱを再生させるのにはどうしたらいいでしょうか? 春に折れた茎を挿しておいたものも、やはり落葉しています。 株は生きていると思うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tender2
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.1

茎が腐ってグニャグニャ(プカプカ?)になっていなければ、生きているとは思うのですが、、 葉は落ちても、頂芽が残っていればそのままでも良いですし、挿し芽をしたことがあるのならご存知かもしれまんせが、黒法師は茎を切っても切り口から幾つも芽が出てきますので、切り詰めてしまうのも一つの手です。 私のところも温室にあるほうはやけに、葉が落ちたなぁと思ったら、葉裏に虫がついていたので殺虫剤散布しました。落葉の原因は虫かもしれませんよ。(ちなみに雨ざらしでほっぽってあるほうはすごく元気です)

nikomochan
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 すぐにご回答頂いてありがとうございました。 今日さわってみましたが、ちょっとグニャグニャしている気もします。 思いきって下の方で切っておきました。 切り口があまりいい感じでなかったので、腐ってきてるのかもしれません。 黒法師大好きなんですが、前回もダメにしてしまいました。私と相性が悪いみたいです。

関連するQ&A

  • 黒法師の落葉が激しい

    黒法師が下葉からポロポロ落葉して大輪だった物が小ぶりになってしまいました。 休眠と高温による生理現象だと思うのですが、毎日のように葉が取れるのでちょっと不安です。今の時期の黒法師はよくある現象なのでしょうか? 秋の成長に備えて葉を入れ替えているのでしょうか? 6月の初旬に水やりをして現在は断水してます。朝日から9時ぐらいまで日に当ててその後明るい日陰で管理しています。夏は遮光率30%のシートで葉焼け対策をする予定です。

  • 黒法師の育て方について教えてください。

    多肉植物が好きで育てていますが、黒法師がうまく育てられません。 下の葉から枯れて落ちてしまい、最後は茎だけになってしまいます。 育てるコツなどご存知の方、よろしくお願いします。 住んでいるのは、九州中部です。

  • カニのような葉っぱの観葉植物は何?

    会社にある観葉植物の名前がわからないのですが・・・。 葉っぱはまるで蟹の足(一番大きいものではなく、はさみのついていない部分の薄っぺらな足)のようで、蟹のはさみのような新芽が先から出ています。 直径15センチくらいの鉢に植わっていて、以前はしおれた感じで玄関に放置されていたのですが、3ヶ月ほど前から私が水やりをするようになってからメキメキ元気になり、新芽がどんどん出てきました。 同様に同じものの株の小さなものもあり、それも見た目死んでる感じだったのが、少し大きな鉢に植え替えて、適度に水遣りをするようにしたら、元気な新芽が出てきて、葉っぱも生き生きしてきました。 きちんとした手入れ方法がわからないので、困っています。大きな方は鉢からたわわに葉が茂ってきているので、株を分けて植えかえた方がいいのかなと思っています。 あと、水を上から(葉っぱに)やってはいけないような気もするので、教えてください。

  • うちのスイートピーは、もう育たないのでしょうか?

    スイートピーを育てているのですが、苗(もう苗とは言えないかも知れませんが)が20センチぐらいまで育ったところで、鳥に葉っぱを8割ほど食べられてしまい、茎も食いちぎられたのか、15センチぐらいの高さになってしまったものもあります。ネットを張ってからはもう被害は増えていませんが・・・。 このような被害を受けてからすでに20日以上たちますが、全く枯れたりはしておらず、全体的な色はちゃんと緑色をしており、水も毎日やっています。でも、食いちぎられて短くなった株は伸びませんし、新しい葉がでてくる様子もありません。一方、きちんど緑色をしているから、ちゃんと生きていて、ただ今は冬だから伸びないのかなとも思います。 これからですが、もう水や肥料をやっても、無駄なのでしょうか?伸びないとか、花を咲かせないほどの被害を被ってしまったのでしょうか?それとも、水や肥料をやっていれば、新しい葉が生えてきたり、ちぎられた茎が再度生えてきたりして、ちゃんと伸びて、春には花を咲かせるのでしょうか? ご回答をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 分からない葉っぱ

    何の葉っぱ(木)か教えてください。昨年、10cmほどの茎に葉がついて出ていましたが、冬場に葉っぱが全部落ちてしまい、茎だけ残っていました。今年の春に残っていた茎に水遣りをしていましたら、また葉が出てきて今では1mほどに育っています。しかし何の木か分かりません、ご存知の方お教えください。よろしくお願いします。

  • バジルにもう花穂がついてしまいました

    園芸初心者です 4月に種から育て、毎日収穫しています これからが成長の本番の時期、と楽しみにしているのに、 もう花穂がついている株があり、花穂を詰みました 最初の摘芯もしてあるし、枝分かれした物も、伸びてきたら摘芯していたのに どうしてこんなに早くに花穂がついたのでしょうか? 追肥もしています (化成肥料、液肥) 特に、なぜか葉っぱはよく茂るのに、茎がのびてくれない株が 花穂がたくさんつきました この株は何度も収穫をしては、葉が茂りを繰り返してくれるのですが、 茎が伸びないのです プランターなので、株と株の間は20センチは開けています 狭い鉢に植えている株でも、グングン伸びて花穂もつかないでいてくれる 株もあるのに、 どうしてでしょうか? 茎が伸びないから、もうこの株は終を向かえようとしているのでしょうか?

  • ゼラニュームの育て方

    ゼラニュームの葉っぱが大きくなりません。買ってきたときは立派な葉がついてました。それから4年ぐらいになりますが、一番大きい葉でも3cmぐらいにしかなりません。花はたくさん咲きます。植え替えもしてみました。液肥も時々やってます。茎は茶色でそれなりに太いですが株自体はコンパクトなままで、あまり大きくなりません。 青々とした立派な葉っぱにするには、どうしたらよいのでしょうか。

  • アオキの斑が消えました

    夏に日陰に移したら、秋になって出てきた葉っぱの斑が消えてしまいました。おそらく日照不足だと思い、日の当たる場所に移しました。 斑が消えてしまった葉は元にはもどらないと思いますが、来年春に新しく出てくる葉っぱにはまた斑が入りますか? 斑がなくなってしまった葉は切った方がよいですか?  よろしくお願い致します。

  • ツリーベゴニアが徒長してしまいました。

    ツリーベゴニアが徒長してしまいました。 40センチぐらいの高さですが最上部のみに葉があります。 葉を切り取って挿し木をするとして、残った茎だけの株はもう捨てるのですか。 捨てずに茎を短くカットしたらそこから芽は出ないのですか。 ただし、その茎はかたくて木の枝っぽいですがそんなものでしょうか。

  • 育ちすぎたパキラの手入れ

    観葉植物のパキラについて お聞きしたいのです。 購入してから6,7年経ったパキラですが、育ちすぎてどうしたらいいのか、困っています。 現在、下のほうの木の部分が30センチくらいなのですが、(ここは伸びませんよね?)そこから出ている緑色の茎が1mくらいあります。しかも、鉢を日差しに向って回したため、くねくねしてて、すごい不安定。。。 さらに葉っぱも、以前は冬になると丸裸になって、春に新芽が出て、と言うのを繰り返してて、あまり背が伸びなかったのに、最近全然葉が落ちなくなり、下のほうの葉は、ヤツデと間違いそうなほどの大きさです。 茎の上のほうは、3センチほど縦に割れて、茎の中身が見えている状態。。。。 知り合いに聞くと『切っちゃえば』と簡単に言われるのですが、どこをどう切ればいいのか、わかりません。 せっかく、長いこと我が家にある木なので、大事にしたいのです。 上手な手入れ方法をお教え下さい。