• ベストアンサー

ツリーベゴニアが徒長してしまいました。

ツリーベゴニアが徒長してしまいました。 40センチぐらいの高さですが最上部のみに葉があります。 葉を切り取って挿し木をするとして、残った茎だけの株はもう捨てるのですか。 捨てずに茎を短くカットしたらそこから芽は出ないのですか。 ただし、その茎はかたくて木の枝っぽいですがそんなものでしょうか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9167/9859)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.1

木立ち性ベゴニアでしょうか?  切り戻しすれば 腋芽が出ますよ 地際からは新しい太い新芽がでてくることもあります ただ花の咲いたところからは 腋芽が出にくいです 年数が立てば固くなります そんなものです 太い新芽が出て 大きくなったら  旧い弱った茎は 時際で切り更新するといい 大きくなり過ぎたら 早めに半分くらいに摘心して 枝数を増やす これは種類にもよります 葉の大きな葉をたのしむものは 摘心し過ぎると こんもり茂りますが葉が小さくなってしまい 本来の雄大さがうしなわれてしまいます 花のたくさん咲く種類は 咲き進んで 伸び過ぎたら 咲かなかった所まで切り戻し 2~3年おきに植え替える

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました