• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

球根ベゴニアが枯れそう

ベゴニア展で大輪の枝垂れベゴニアに心を奪われ、球根を買ってきました。 4月頃に素焼きの鉢に植え、日当たりの良い場所に置いておきました。 5月の終わり頃にやっと芽を出して葉も出てきたので6月下旬頃、 ハンギング(椰子繊維)に植え替え、暑さしのぎの為に藤台の下に移動させました。 (現在のベゴニアの大きさは高さ10cm程です) その後、雨の肌寒い日が続いたせいか、葉が枯れはじめてしまいました。 このまま藤台の下に置いておいて大丈夫でしょうか。 それとも以前置いておいた日向に移動させた方が良いでしょうか。 大事に育ててきたので枯らしたくありません。 アドバイスをよろしくお願いします。

noname#21883

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

初めまして。 まず、球根ベコニアの特性を、 光線や湿度、温度の急激な変化を嫌うので極力栽培場所を移動しないこと。鑑賞は栽培してる場所で。肥料過多、水遣り過多は注意。 夏の置き場所は、直射日光、西日の当たらない、できるだけ涼しい場所を選び、最高温度30度、最低温度10度に間が理想的です。 戸外の場合は長雨に当てないようにとあります。 光は50%遮光(7月中旬)くらいから。 この中で思い当たる点があれば、それを改善して下さい。

質問者からのお礼

こんにちは。 ベゴニアは真夏にも真冬にも弱いようですね。 植え替え直後の不安定な時に長雨になってしまったのが 悪かったのかもしれません。 梅雨で雨が続くのでとりあえず雨の当たらない場所に移動して 様子を見ることにします。 ご回答ありがとうございました(^^)