村の土地と、それを独占する企業

このQ&Aのポイント
  • タンデムパラグライダーパイロットの小野寺さんが、北海道のルスツ村で独立して活動しています。彼は移動販売車でカフェを営みながらタンデム飛行を提供しようと考えており、村の土地の使用許可を得るために村役場と遊園地の会社と交渉しています。
  • 村土地を独占する企業に対して、彼は留寿都村の特徴であるスカイスポーツの活性化や村の発展に寄与することを主張しています。しかしながら、企業は自身の利益のみを追求する態度を見せており、彼はどのようにして村を説得する方法を見つけるべきか迷っています。
  • 彼は移動販売車によるカフェ営業とタンデム飛行の提供が村にとって有益であり、またタンデムパラグライダーの普及にも寄与すると考えています。彼は1年ごとの借地契約を提案していますが、村の土地を企業が独占していることに疑問を抱いています。彼は皆さんの知恵を借りて、村を説得するアイデアを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

村の土地と、それを独占する企業

はじめまして、小野寺と申します。 私は北海道でタンデムパラグライダーパイロットを生業としております。 一クラブに属し、タンデム飛行をお客様に提供し、 自分の英語力を生かし、 海外のお客様は自分でフライヤーを作り営業し、 自分で獲得した利益については、9割いただける。 とゆう、団体の中で独立した立場としてやっています。 主に飛んでいるところはルスツ村とゆうところで、橇負山とゆう山から飛び出します。 そこには、下にある遊園地のお客さんが、ゴンドラで展望するために沢山上がってきています。 よく、タンデム飛行できませんかと聞かれますが、予約してからお願いします。と伝えていました。 そこで、移動販売車で、cafeをやりながら、タンデム飛行を受け付けることが出来たら、と思い 去年、ワーゲンバスを購入し、改造。先日保健所の許可もいただきました。 橇負山山頂は留寿都村の土地です。 村役場に行き、営業してもかまわないかと聞きにいったところ、 あそこは、村の土地ですが、遊園地の会社に貸しているのでそちらに聞いてみてください。 と言われリゾート会社に行ってみると、 自分のところに来た客で儲けたいだけでしょ? 飲食もしないでほしい。 等と一蹴されてしまいました。 そこ以外にも候補地は2つありますが、そこが一番活気があり、第一希望なので、諦め切れません。 村の土地を企業が独占してることは少しおかしいとも思います。 また、パラグライダーを普及するのは、村にとって有益になるとも思います。 留寿都村のカントリーサイン(村境の看板)はハンググライダーの絵です。 村の特徴である、スカイスポーツは今衰退しています。 村が貸すと言えば、なんとかなると思うのです。 うまく村を説得する方法は無いでしょうか? また、借地契約は一年毎です。 その境目に攻めるべきでしょうか? 皆さん知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143988
noname#143988
回答No.2

村議会議員に口利きを頼みましょう。 村長と村議会を見方に出来れば大丈夫だと思います。 金はかかる可能性がありますが…。

その他の回答 (6)

• akak71
回答No.7

パラグライダーの事故があった場合は、 遊園地の中で、事故が起きたときは、遊園地も連帯して損害賠償する責任があります。 損害賠償の危険おかしてまで、遊園地は、個人には貸さないでしょう。

• k-ayako
回答No.6

村を説得するのではなく、「リゾート会社との共存」を目指すべきではないですか? 利益9割であれば遊園地のお客さんの場合は「利益折半」が妥当でしょう。 飲食で自分のところの利益を食いつぶす商売敵に「はい、いいですよ」というのは商売としてはありえないですよね。 村としてもリゾート会社が落としてくれる税金にかなり期待していると思いますよ。 リゾート会社が節税目的で借りているとすれば、企業にとっても村にとっても「賃貸料」というのは非常に大きなものだと思いますし。 利益折半は大げさとしても何とかリゾート会社にもメリットがある方法を考えるほうが早いと思いますよ。

• saltmax
回答No.5

>下にある遊園地のお客さんが、ゴンドラで展望するために沢山上がってきています。 そんな設備を投資しておいて単年度の賃貸契約なんですかね。 リゾートを誘致する際にもっと長期の使用基本契約があるのではないですか。 既に開発から30年以上も経過しているリゾートですし クラブメッドも誘致する計画が昨年発表されています。 毎年500人以上を村内から雇用し、また3億5,300万円も村に固定資産税を 払う企業と貴方個人が争って村が貴方個人に便宜を図ると思いますか? 知名度の向上、経済振興、雇用機会の拡大、税収の増大、人口流出に関して 村はそのリゾートを高く評価していると思います。

• saltmax
回答No.4

土地の賃貸契約が1年単位なら 貴方が賃貸を希望して 競合すれば入札となると思いますけど。 そのリゾート会社より高い金額を入札すれば 村と契約できるようになるのではないのですか。 リゾート会社と交渉するにしても利用金額、 或いはマージンの話を抜きにしては語れないと思います。 貴方と独占契約しない限り そのリゾートが他の人達と契約してパラグライダーの体験を売り出し、 リゾートで予約や手配をしても貴方は指を咥えているしかないのでしょう。 企業とすれば 天候の良い日は何機も飛ばせないとならないと思いますし 利用者が増えれば 責任問題が明確にされた 組織された事業であるべきではないでしょうか。 個人ということでは企業との契約は難しいと思いますので 法人として組織して再度交渉された方がいいと思います。

• deru
回答No.3

>ゴンドラで展望するために沢山上がってきています 遊園地のに来た客にも対応するって事ですよね? 普通に考えてそれは無理なのではないでしょうか、>自分のところに来た客で儲けたいだけでしょ? こう言われるのもわかります、企業側としては客が自分の所にお金を落としてもらう為に活動しています、それを阻害しうる事にそう簡単に了承する事は無いと思いますし、もし事故などがおきた場合の責任の所在もありますし難しいと思います。 >村の土地を企業が独占してることは少しおかしいとも思います。 タイトルに引かれて質問を見てみたのですが、何か不当に企業が独占しているかの様なタイトルでしたが、正式に賃貸しているならば全く問題ないように思います、村としても貸す事によって多少はお金が入るでしょうし、集客があれば色々な所で村にもお金が落ちると思います。 >主に飛んでい … … 橇負山とゆう山から飛び出します 企業が借りているが、飛ぶ行為は禁止していないようですね、それだけでもラッキーと思いますよ。 >村が貸すと言えば、なんとかなると思うのです。 >うまく村を説得する方法は無いでしょうか? 一般的に考えると、現在企業に貸している金額よりも高額な賃貸料を提示するか、遊園地よりも多くの集客が出来て村の経済へ貢献できるような計画書を提示するとかではないでしょうか? これを考えると、村から借りる事は難しいと思います。 企業にはどの様な条件を提示したのでしょうか?その辺の条件を更に相手側に良い条件にして、許可を得る方が簡単かと思います。 >村の特徴である、スカイスポーツは今衰退しています。 村の為にスカイスポーツの普及させようと言う試みは良いと思います、しかし質問の内容からすると個人の営業行為のために無理を言っているようにしか捉えられません。

回答No.1

>村の土地を企業が独占してることは少しおかしいとも思います。 不法占拠して独占してるならまだしも、企業が村から借り受けてるなら企業が使用して当然でしょう。 意味不明です。 そこしか場所が無いならともかく、他にの場所があるのに「おれ、ここがいい!」では、端から聞いててもガキのワガママに聞こえますよ。 日本では借りてる側の権利があります。 ゴンドラ設備もあって、お客もちゃんと来てるんでしょ。 他人が正式に借りて営業してる土地を、「俺が使いたいから独占するな」で覆ることがあるとは思えませんね。 そこでパラグライダー禁止されないだけありがたいと思えないのかね? しかも、個人で営業して利益9割個人にって・・・貴方が事故でもして営業できなければ客も来ないんでしょ。 そんなあやしい企業活動が遊園地と争っても土地の借地契約勝ち取れるわけがないでしょう。