• 締切済み

バイトを辞めたい

バイトを初めて四ヶ月、 就活のため8月のお盆までで 辞めたいんです。 けど面接のとき一年くらい続けて とか、就活で辞められるのは困る など言われたので辞める理由を なんといえばいいのか… お盆までだから早めに 言わないといけないし。 理由なんといえばいいですかね

みんなの回答

• khayam
回答No.4

どんな理由でお願いするにしても、態度や誠意の伝え方次第だと思います。その上で、辞めることが分かっているなら、少しでも早く言う方がいいでしょう。 「就活で忙しい」でも「卒論で忙しい」でも、「バイトを始めるときには是非続けられるだけ1年以上は働かせてもらいたいと思っていたけれど、思った以上に大変で就活に専念しないとこの不景気では就職もままならない。大変申し訳なくて心苦しいが、辞めさせてほしい。」というように(実際以上に深刻に)誠意を持って伝えたらどうでしょうか。 ここで「誠意」と言っているのは、飽くまで誠意があるように外見上見えるということで、多少の嘘や大げさがあるのは仕方のないことです。社会に出れば外見だけでも体面を保たねばならないことがありますので、うまくそういう演出をしてみてはいかがですか。

• saltmax
回答No.3

そんなことは勤め始める前から わかっている事なんでしょう。 会社もそれは危惧していて面接の時に念押ししていますよね。 その時はできると言っていていざその段になれば辞めたいというのは 会社を騙したのでしょうか。 お盆前ということでは今日は20日なので既に1ヶ月は切っていますよね。 会社の就業規則に 退社の申し入れは1ヶ月前と定めていれば 民法に14日前とされていても概ね認められますね。 会社もアホではないので 貴方が理由をどう言おうが認めると思いますが その日時は社内規則に従うと思いますよ。 貴方の学校の人は次は採用されないと思いますけど。

• cherrymoon
回答No.2

家の近所だったり顔見知りが職場にいたりしなければ「家庭の事情で」でいいと思います。 ただ、先方は面接の時点で伝えているわけですし、それを知っていて短期間で辞めようと思う人に誠実さとか感じられませんねぇ。 就活でそういう不義理をしたことがバレないように気をつけてくださいネ。

• tadano_b
回答No.1

絶対にやめなくてはいけないのですか?? 就職活動にはお金がかかるハズです。いったん長期休暇という形にはしてもらえないのでしょうか? もしダメだとしたらマックでバイトがオススメです♪ シフトが有り得ないくらい自由ですからね♪♪