• ベストアンサー

工芸品をつくる仕事

 私は大阪府在住の39歳で、妻と2人の子供(小学1年生と幼稚園児)がいます。  最近自分の仕事についていろいろと考えるのですが、どうせ一生やっていくのなら自分の好きなことをやりたいと今さらながら思っています。私は以前から木などで作った工芸品みたいなものが好きで、出来ればそういうものをつくる仕事に就けないかと考えているのですが、今の私の年齢でそれが可能なのかどうか、たとえ就けたとしてもそれで妻と2人の子供を養っていけるのかどうか疑問です。  ぜひ教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

工芸品と言っても、流れ作業的な工場での生産品は、部分的で誰でも出来る仕事となり単なるサラリーマンです。 当然、ある程度の期間で誰でも出来るように成るだけに、給料は少ないでしょう。 自分でデザインし、ほとんどを自分の腕で作り上げる職人と成れば、独り立ち出来るまでに相当な時間が必要です。 当然、それが出来るようになるまでは、熟練した人に弟子入りすることと成るのでしょうが、収入は本当に小遣い程度にしか成らないでしょうね。 また、熟練の職人が作る物でも、今度は大量に生産できないだけに収入も限られます。 自分の生き方や仕事にこだわりを持つ多くの職人は、一般的な豊かな生活を犠牲にして頑張っています。 と言うか、それが生き甲斐であるだけに、家族の理解と協力が無ければ大変難しい事と成ります。 豊かな蓄えがあったり、奥様や親兄弟からの援助を受けられる、あるいは大変厳しい生活環境を耐えられる人でなければ、ほとんど趣味に近いこだわり有る生き方は無理だと思います。 自分の好きな物を仕事とし、それを貫く事が出来る人生が最高である事は間違いありません。 十分厳しい事である事を踏まえ、奥様とご相談され、理解を得られればトライして悔いのない人生を送られますように。

waiesu1
質問者

お礼

 丁寧なお返事、ありがとうございます。  よく考えてみます。

関連するQ&A

  • 本気で転職を伝統工芸に…

    今の仕事をあとしばらく勤めて 職人になりたい夢があります 自分は46歳男妻と子供3人の5人家族です もともとものづくりは興味があり得意で好きな方です 楽器も広く浅くですが演奏する事が出来ます 絵を描いたり日曜大工もそこそこやってる程度です 日本文化の後継者を捜しておられる伝統工芸など コツコツと修行を積んで本物の職人と呼ばれたいです 安定した今の職業に閉塞感を抱いてますが 逃避ではなく新たなる挑戦の心構えです 何か情報がありましたら教えて欲しいのですが よろしく御願いします

  • 家の中で出来る仕事を探しています。

    東京杉並在住の主婦です。 2人の子供(小学効1年生と3才)がいます。 PC、ワープロを使わない内職を探しています。 ノルマのきつくない仕事、空いた時間に出来る仕事! 月5万位もらえればいいなと思っています。

  • 休日重視の仕事

    僕には子供を妊娠する事の出来ない体になってしまった妻がいます。 今現在も子供がいるわけでもないので一生二人で家族をやっていくつもりです。 そんな妻のために休日を重視した仕事をやりたいのですが何かないでしょうか? 出来る限り一緒の時間を過ごしたいと考えています。 給料は多くはいりません、ただ社会人として恥じないような普通の仕事を探しています。妻も望んでいることです。 社会をなめているわけではないので心ない返信には対応する気もないですし必要ないです。 よろしくお願いします。

  • 高収入の仕事探してます

    ちょっと訳ありで今現在、高収入の仕事探してます。私の年齢は34歳(♂)で大阪在住です。多少人が嫌がる仕事でも確実に収入につながるのならする覚悟はできています。私のようなものでも雇ってくれる仕事が何かあれば教えてもらえないでしょうか?できるだけ高収入のものをお願いします。どんなにキツくても頑張る覚悟はできてます。よろしくお願いします。

  • 仕事と家庭

    質問したいことは仕事と家庭のバランスについてです。 私はIT系の会社員をしています。 30代前半です。 妻とは3年半前に結婚し、今は1歳6ヶ月の娘がいます。 私は妻のむこです。 妻は今2人目を妊娠中です。 私の収入より、妻の収入のほうが年収で100万円強多いです。 妻は1人目を出産するときに仕事を辞めるか、育児休暇をとるか迷ったようですが、育児休暇をとりました。 二人目を出産するときは妻は退職します。 妻の両親は元気で、娘の面倒を見てくれています。そのため今は別居状態です。妻と娘は月-金は実家にいます。私は自宅にいます。土日は妻と娘が自宅に帰ってきます。 妻と娘と来秋生まれてくる子供のために、エネルギーを注ぎたいと思っています。 土日はトイレ掃除、お風呂掃除、掃除機がけ、洗濯、食器洗いはやっています。娘とも遊んだり、オムツをかえたりしています。 私は仕事にものすごく一生懸命です。精神力を仕事で使い果たしてしまっていると感じます。 例えば 1.仕事を早朝6時半から夜22時といった勤務がほぼ毎日     2.仕事の内容が会社でなく家でもできるので、妻と娘がいるときでも仕事をする    など 私は仕事を手抜きはしたくないです。また家族にもっと気遣いたいです。 妻は私の6つ上で、私に対してかなり理解があります。自宅で仕事をしていても邪魔しないようにしてくれます。結構 かかぁでんか です。 今後妻が仕事を辞めるので、私が仕事でいっそうがんばらないと家庭の収入が不安です。 仕事で疲れてしまうと、家族への心遣いとかが少なくなってしまいます。 私が子供のとき自分の父親が仕事に一生懸命で、家にあまりいなかったり、一緒に遊んだ(り旅行にいったり)記憶などほとんどなく、かなり寂しい思いをしました。 私はもっと家族のために自分のゆとりを残しておきたいのですが、 妻が退職し、もっと仕事をがんばらないとということと矛盾してしまいます。 家庭の方は円満です。 仕事は入社6年ですが、人間関係・仕事内容 等は 快調ではなく、今の仕事だけを見て動くのではなく、中期的な目を持って動かなくてはなりません。 ↑今回は仕事の相談ではないのでこれ以上は書きません。 長くなりましたが、アドバイスなどいただけるとありがたいです。 要は何が聞きたいの?って感じの質問だと思いますが、 上手く日本語にできなくてこんな漠然とした形にしかできませんが、よろしくお願いします。

  • 園児がいて仕事をしている方(していた方)

    小学生2人、園児1人いる母親です。 9時30分~17時まで仕事をしています。 お聞きしたいのは… 子供が病気等で1週間とか仕事を休むことになることもありますよね? 3人もいると次から次へと熱を出したり… もちろん子供たち優先なのですが 仕事へ行きにくくなってしまいます。 仕事の内容的には代わりはいくらでもいるし 私の立場はパートのオバチャンの1人なのですが 休んだ後に仕事へ行った時の居づらさと言ったら 辞めたくなる程です。 パートさんたちは幼い子供がいるからと 理解してくれてるのですが 経営者側からは対応がなんとも辛く感じてしまって…。 皆さんはそういうことないですか? 仕事を変えることも考えましたが 私の状況が変わらなければ どこへ行っても同じだし… 皆さんの会社での対応はどんな感じですか? 私の様になる方いますか? もっと心を強くもてればいいのですが… そんな時 どう気持ちを切り替えていますか? よろしくお願い致します。

  • 東京在住ですが、今度仕事の関係で大阪へ引越す事になりました。

    東京在住ですが、今度仕事の関係で大阪へ引越す事になりました。 大阪に住むにあたって、治安・生活の便 を含めお勧めの地区って どこになりますか? もちろん自分の目でも探しに行きますが、参考までに教えて下さい。 勤務予定先:なんば 家族:妻と子供2名(子供はまだ乳児です) 通勤は電車で30分圏内程度が理想です。(電車に乗っているのが最大で30分程度) よろしくお願いします。

  • 仕事に疲れました。

    40歳です。パートで、6年今の仕事をしています。(洋服の販売)6年もしていますと周りにいた仕事仲間もみんな辞めて、ふと気がつけば20代の子にばかりなっていました。頑張ってみんなに合わせていますが、やはり無理があり最近疲れてきました。しかも3歳下の上司とも合わず・・・。私がやることなすこと、気にいらないみたいで・・・。1年前から辞めたいという思いが強くなってきました。 でも、年齢的に次があるか。というう不安。訳があり専業主婦にはなれず、私は定年まで仕事をしていかなければなりません。特に、資格もありません。こんな私でも、仕事ありますか?小学生の子供が2人います。

  • すいません近親について質問したいです!

    すいません近親について質問したいです! 近親相姦で生まれた子供の精神年齢は大人になっても子供のままですか? 幾つから幾つまで精神年齢がきまっていますか? 例えば30歳になったのに、精神年齢がまだ小学生だったり、幼稚園児だったり個人差があると思いますが、父娘の近親の場合に多い精神年齢はとのくらいでしょうか? (1)赤ちゃん (2)幼稚園児 (3)小学生 くらいしかないですか??

  • 関西圏:日帰りで行けるおすすめスポット 冬バージョン

    大阪在住です。 小学生の子どもが2人います。 日帰りで家族で出かけるスポットを探しています。 車、電車どちらの交通手段でも結構です。 どこかいいところありませんか。 温泉なんかあればいいですね。

専門家に質問してみよう