• 締切済み

畜舎の悪臭防止対策について

住宅地から数百メートル離れて立地するウインドレス畜舎(密閉式)の悪臭防止対策については、脱臭装置とともに煙突による希釈を考えています。このうち煙突による希釈について計算例(よくわかる臭気指数規制2号基準等)はあるのですが、実施例が見あたりません。実施例をご存知でしたら教えて下さい。

みんなの回答

  • themeses
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

一番難しいが簡単に出来る事は生活習慣で意識を持つ事です。 アルコール、動物タンパク質を控えて植物繊維の多い野菜、果物を多く取る。 後は歯磨きの時必ず舌ブラシで舌の角質を取ることです。 舌ブラシをする事で口臭はかなり防げます。・・・お勧めします。 http://a.kotaryuya.com/list?w=%E6%82%AA%E8%87%AD%E9%98%B2%E6%AD%A2%E5%AF%BE%E7%AD%96 参考にして下さい。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1218716822
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 臭気判定士

    はじめまして。 企業の研究所に勤める35才の♂です。 会社では消臭剤の開発をしています。 臭気判定士の資格を取ろうと思うのですが、参考書はどれがお奨めでしょうか?ご存じの方、是非教えて下さい。 (悪臭防止法や消脱臭技術、GCなどの分析技術、悪臭物質に関する化学的知識は、一通り備えています。)

  • 有機溶剤による悪臭被害

    カテゴリ違いかも知れませんが、 詳しい方が居られるかと思い相談させていただきます ---- 隣にある自動車:板金塗装工場より発生する悪臭で、頭痛などで悩まされております。 いわゆるトルエンやシンナーの臭いです。 現在までに、何度も直接被害を申し立てて話をしても全く取り合おうとしません。 臭気を換気ダクトを通して直接排気しており、集塵装置なしの状況です。 もちろん我々住民の方が先に住んでいました。 困ってしまい、近隣被害者と一緒に、署名式で悪臭被害を、書面で市役所に提出しました。 (勿論、役場仕事は個人情報保護を遵守しますよね) 市役所の回答は、「この地区は、悪臭規制がない」とのことでした。 又、「板金塗装屋に対して、市役所から指導も知らせもしてない」とのことで何もしてくれませんでした。 それどころか実際には、 市役所に相談を持ちかけた直後から、相手にこの情報が入ったらしく近隣住民への態度が急変しました。 せっかく、勇気を出して市役所に相談したのに個人情報まで漏らされ、町内の人間関係まで壊れそうです。 (近隣住民は皆署名しているので、住民経由で漏れることは無いです) そもそも悪臭を発生する塗装業は下記のような規制はないのでしょうか? (1)塗装工場を建築する時、近隣者との境界線より何メートル離れるとか (2)トルエン等の有害物を取り除く装置を工場内設置するとか (3)労働基準監督署に工場建設前に届出必要とか (4)排気ダクトの高さ向きなどの規制とか 市役所では駄目だったので、こちらのほうに相談させていただきました。 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 隣人の悪臭対策について

    隣人さん(2階)から汚物の臭い(便以上)がします。ドアを開けて換気されているので、その空気がすべてうちの住まい(2階と3階の住まい)に入り、充満しています。窓を開けて換気をしていたところ、ご近所さんからうちが「臭い」と勘違いされるようになりました。もともと芳香剤とタバコの臭いがひどく、管理会社に言ったところ、その臭いがなくなる代わりに汚物の臭いになってしまいました。隣人さんは数十年以上住まれているそうですが掃除をする音がしたことはありません。 今はトイレとお風呂以外すべて閉めて脱臭機を購入し、使っておりますが、ドアより汚物などの悪臭が入り、3階へも充満します。脱臭機も臭いを感知し、強くなります。換気扇を使用すると近隣の方が見に来ます。今は自分の横(2階)に脱臭機を置き、部屋を閉めていますが、隙間テープでうめても流れてきます。3階はアロマコンフューザー(アロマはなくしたりつけたり)をかけています。部屋の外でタイマー式の芳香剤をかけていますが、隣人さんがドアを開けると汚物の臭いがたまり2階3階のすべてに充満します。先程よりドアの前に扇風機を置いてかけていますが、隣人さんの風の方が強いです。隣人さんは私が気づかないように食事や入浴中、トイレの際にドアを開けますが、すぐに鼻をつきわかります。脱臭機もコンフューザーも24時間使用できますが、1時間ほどでも休ませる時間が必要な機械です。 どのご家庭もニオイはあるとわかっております。ただ、ドアを開けるとすべて流れ込んでくるのでドアを閉めてほしいのです・・・ 何か良い対処方法がありましたら教えていただけますと幸いです。臭い対策とドアの開閉についてです。おかげさまで頬がこけたと知人に言われました。どうか、よろしくお願い致します。

  • 生ゴミの悪臭対策

    いつもこの「教えて!goo」には助かってます!!! 今回もお世話になります。 生ゴミを処理する際はビニール袋に入れて、キッチリ口をしばり、(家用の)ゴミ箱に捨てています。 私のマンションは週2日しかゴミ捨ての日がありません。 ですから、ゴミ捨て日が来るまで、その生ゴミはずっと ゴミ箱に入ったままです。コレが臭い・・・のです。 ゴミ箱の開け閉めをする度に臭うので、辟易しています。 どうすればこの「臭い」を解消できますか? (ゴボウの汁が良いと聞きますが、生ゴミ対処法にそんな 大量のゴボウの汁を用意できませんし・・・) よろしくお願いします。

  • 職場での悪臭対策

    お世話になっております。 かなり深刻な状況です。 職場で私の前の席に座っている、男性が凄く臭いんです。 香水がきついとか、お風呂に入っていない臭さとか加齢臭ではなく、 なんというか、もやんとした体臭&口臭。 それもかなり強烈なんです。 時々汗の匂いもあります。 朝、出勤して事務所の窓が閉まっているときなど、席についたとたん 卒倒しそうになるくらい(冗談ではなく)なんです。 彼が電話のどで話していると、もの凄く臭いが漂ってきて。。。 だから多分、息とか口臭が酷いのだと思うのですが。 生理的なことなので、本人にも言えないし。。。 とりあえず、思いつく範囲で試しているのが、 *自分の机に彼の方に向けてファブリーズ置型(無香)配置→効果みられず *自分に香水→あまりキツクすると香水の匂いで私自身が気持ち悪くなってしまう。 の2点です。 本当はファブリーズの吹きかけタイプを、本人に向けてかけたいのですが。。。 何か良い商品や対策方法はないものでしょうか?

  • 悪臭防止法、実際、どの程度の悪臭が適用範囲ですか?

    現在、うちの10m隣に農協が籾殻と有機物(これが臭い。米ぬかや油粕や魚系や骨系やもしかしたら糞系も入っているかも?)を混ぜてぼかし肥料を屋外で作っています。 異常に臭いです。腐ったニオイです。チーズの様なウンチのような・・・・ 養豚場に近いニオイですが、ややそこまで威力はありません。でもかき混ぜた日などは強烈です。 先日、役所に悪臭防止法も視野に入れて相談したら、悪臭防止方に適応される基準の臭さには多分、届かないですよと言われました。あれは養豚場とかあの辺りよりもっと臭いレベルが基準ですから、と言われました。 基準値はネットで見ましたがそのレベルが実際どの程度なのか分かりません。 有機肥料を作るニオイなど悪臭基準法の基準にはやはりぜんぜん届かないのでしょうか?

  • 風呂場の排水口からの悪臭の防止。

    アパートの3階に住んでいますが、風呂場の排水口から悪臭が発生します。 排水口の目皿の下には湯呑をひっくり返したような鉄部品があり、その縁の 3箇所は半月状に少し削られています。 水が溜まって悪臭を止める仕掛けは当然理解していますが、 時々「ゴボゴボ」と異音がしてこの水が吸い込まれて消滅してしまうようです。 対処方法はあるでしょうか?

  • 悪臭を嗅いでしまいました!(>_<)!

    <この質問は、お食事中の方は特に注意してください!!。> ゴミを出すのを忘れてたら、カラスにめちゃくちゃにされていました。 それで仕方なく片付けてたら、そのゴミの臭いで、   ォェ~ォェ~(>_<)  って感じです~。 手も洗ったし、うがいもして、鼻もティッシュで拭いたんですが、まだなんか気持ち悪くて・・・。 ゴミに限らず、タバコもそうだし、とにかく臭いにはすごい敏感なんですが、 鼻の中とか口の中とか、何か気分良くなる方法はありませんか?。 レモンでもあれば、レモンを嗅いで気分良くしようと思ったんですが、あいにく、 にんにくしかありません!(>_<)。 どなたか、こういう時の、生活の知恵みたいのがありましたら、なにとぞよろしくおねがいします!。

  • 悪臭

    会社に口臭がすごく臭い人がいます。斜め前の席なのにその人が話すだけで、どぶのような悪臭です。妊娠中で普通でも気持ちが悪いのにその臭いで何度も吐いてしまう程です。 周りの人も気付いていて陰口を言っている人もいますが、自分は陰口を言うのは嫌だなとは思いますが、実際彼女の悪臭にも耐えられず、彼女の顔を見るのも話をするのも嫌で冷たい態度を取ってしまいます。そんな自分が嫌です。どうしたら大人の対応を取れるのでしょうか

  • アナタにとっての“悪臭”って何ですか?

    アナタにとっての悪臭って何ですか? 苦手な(嫌いな)ものを“一つ”教えて下さいね。 私は製紙工場(パルプ)の臭いが苦手です。 ご回答よろしくお願い致します。