• 締切済み

生ゴミの悪臭対策

いつもこの「教えて!goo」には助かってます!!! 今回もお世話になります。 生ゴミを処理する際はビニール袋に入れて、キッチリ口をしばり、(家用の)ゴミ箱に捨てています。 私のマンションは週2日しかゴミ捨ての日がありません。 ですから、ゴミ捨て日が来るまで、その生ゴミはずっと ゴミ箱に入ったままです。コレが臭い・・・のです。 ゴミ箱の開け閉めをする度に臭うので、辟易しています。 どうすればこの「臭い」を解消できますか? (ゴボウの汁が良いと聞きますが、生ゴミ対処法にそんな 大量のゴボウの汁を用意できませんし・・・) よろしくお願いします。

noname#38485
noname#38485

みんなの回答

  • cleal
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

生ゴミ処理には、これが一番です。 いやなにおいも、ゴミ出しも有りません。 しかも、ディスポーザー排水処理システム適合評価取得商品です。 バイオ式の処理システムのように、ふたをあけるたびに、いやなにおいもしません。 漂白剤や、排水のぬめり取りも気にせずご使用に慣れますし、キッチンの三角コーナーまで不要になりますので、コストダウンにもつながります。 市販の生ゴミ処理機よりは少し高いですが、ご利用になればその良さははっきりします。 お問い合わせは、下記のHP東京事務所&大阪事務所までご相談下さい。 特別価格にてお取り付けさせていただきます。 新築、既築にかかわらず取付が出来ますのでぜひご相談下さい。 絶対的な違いがご体感できます。 外国で、ディスポーザーご利用だった方、必見です。

参考URL:
http://www.isr-ltd.co.jp/news_3.html
noname#38485
質問者

お礼

お礼を言うのが遅くなり、申し訳ありませんでした。 (一週間以上も過ぎていますね)私としては・・・安価で効果的という厚かましい願望がありまして・・・(すみません)ちょっとお値段が痛いですね。せっかく教えてくださったのにすみません(汗)

回答No.6

こんにち!。 たいへん嫌な思いをされているみたいですね。 バイオクィーン94を使用されるといかがですか? 消臭剤ですけど微生物系ですので、微生物が飛び散るらしくておそらく完全に無臭になると思います。 無臭になる優れものです♪ たまにスプレーするだけで良いので手間もかからずに快適生活できそうなのですが。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/itvs/447451/624905/
noname#38485
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。おお!このスプレーは良さそうですね!値段も手頃ですし♪早速試してみたいと思います。

回答No.5

百均などで売ってる掃除用の重曹をふりかけておくといいと思います。 重曹には脱臭効果があるそうです。 お酢もいいみたいですが、使った事がありませんので詳しく知りません。 魚の内臓等は袋に入れて、すぐに冷凍庫に入れておき、ゴミの日に出します。 ちょっと邪魔かもしれませんが、臭いよりはいいですよ。

noname#38485
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。他の回答者さんも「重曹」を勧めてくださったので、試してみたのですが・・・残念にも臭いままでした(グスン)です。生ゴミを一時的に冷蔵庫保存も考えたのですが、スペース的に無理なので・・・これも残念です。

  • huruhurun
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.4

うちでは生ゴミは、とにかく濡らさないようにして、ザル入れて乾燥させてからキッチンのゴミ箱に入れています。ゴミ捨ての時に軽くって便利ですよ。魚や臭いの強い物はビニ-ル袋に入れてしばってます。ゴミ箱が臭うことはめったにないのですが、夏場にたまに臭う時などは、重曹を振りかけています。これが意外と利きます。一度、ゴミ箱を洗ってベランダで干してから、この方法でされると良いかもしれません。うちのキッチンのゴミ箱は蓋がないタイプですけど、全然大丈夫ですよ。

noname#38485
質問者

お礼

回答早々ありがとうございます。 やはり「生」ゴミですから、水気を取るのがミソですね! そう言えば・・・我が家にも重曹が山ほどあります。振りかけたらイイだけなんて、知りませんでした。早速試してみます。

回答No.3

こんにちは!生ゴミのにおい嫌ですよねぇ~。 私は、新聞紙でくるんでから、ビニール袋(スーパーの袋)に入れてくちをしっかり縛ります。そうすると生ゴミの水分も新聞紙で吸収されるので万が一ビニール袋が破れても中身がもれません。また古新聞も減り結構便利です。

noname#38485
質問者

お礼

回答早々にありがとうございます。 「古新聞に包む!」コレも簡単でいいですね~♪早速やってみます。インクの臭いが生ゴミの悪臭を吸い取って?くれそうですし。

noname#20074
noname#20074
回答No.2

私の地区も週2回です。一般的だと思いますよ♪ 玄関の前やベランダに外用のゴミ箱を設置するのはどうでしょうか?私はキッチンのゴミ箱には生ゴミは入れず、外のゴミ箱に捨てています。 あとは冷凍してしまうのも早いですね。これは考え方によりますが・・・。汚いと思えば汚いですが、本来は食べ物なので・・と思えば。。。きっちり縛って他の食材と一緒にならないように生ゴミようのスペースを作るとか。。 あと、ごぼうの汁はやはり効くみたいですね^^ アク抜きしたときの水を霧吹きに入れて何プッシュかすればOKですので無理に買わなくてもゴボウ料理を作る予定がある時に、水を残してくだけでも、けっこう持つと思いますよ。

noname#38485
質問者

お礼

回答早々ありがとうございます。ベランダに設置はいいですね。要は室内にあるから臭うのですし。 「ごぼうの汁を霧吹きに入れる」のは灯台もと暗しでした。そうすればお手軽ですし、水だけ残しときゃいいですもんね♪

  • yiwt
  • ベストアンサー率36% (250/694)
回答No.1

ちょっとお金がかかりますが、生ごみ処理機はどうでしょう。自治体の補助制度などがあるので、広報を注意してみていれば、かなり安く買えると思います。 我が家では夏に名古屋市の補助でごみ処理機を購入し、以来愛用しています。

参考URL:
http://national.jp/product/house_hold/garbage/
noname#38485
質問者

お礼

回答早々にありがとうございます。リンクまで貼って 下さり、大変参考になりました。 生ゴミ処理機は環境に優しいでしょうね。自治体の 補助制度があるなんて知りませんでした。(最近の お役所はちゃんと考えているのですね♪) ただ・・・もうちょっとお手軽にできる悪臭対策を 知りたかったのですが・・・。何かこの他にもご存知ない でしょうか?

関連するQ&A

  • ゴミ箱内の脱臭

    介護のため、おしっこを大量に含んだおむつが大量に出ます。 ゴミ収集日までの2,3日間、おむつを新聞紙に包んで、スーパーのビニール袋に包んでベランダの大きなゴミ箱に入れておくのですが、ビニール袋も空気を通すので、一日もたつとビニール袋からにおいが染み出てゴミ箱内のにおいがすごいことになっています。開けた瞬間に吸い込んだら卒倒します。 生ごみのように汁が出るのなら、底に重曹でも敷き詰めておけばいいのでしょうけれど、袋から染み出るのは純粋に気体のにおいだけなので、水分は染み出ておらず重曹敷いても意味がありません。 ゴミ箱内の脱臭は皆さんどうしていますか?

  • 上手な生ごみの捨て方、教えてください。

    家の中で生ごみの臭いが何となく気になる時があります。 私の住んでいる地域では、生ごみは生ごみ専用の有料ごみ袋を使用しなければ なりません。収集後には堆肥にするため分解され溶ける袋です。 生ごみ収集は週2回です。 収集日までは1日の生ごみ(三角コーナー)をまとめてその袋に入れ、 袋の口を軽くしばってから、蓋つきのプラスチックバケツにいれて 台所のシンク下においています。 翌日はまたその袋を開け、ごみを追加する…といった具合いです。 臭いの原因としては、袋の口が密封できてないことや、 収集日前になると中身によっては袋が溶けだして?汁がもれてきていたり …だと思っています。 バケツを外におくことも考えましたが、カラスや虫の被害にあうのが嫌で 夫が許可してくれません。 バケツをもっと密封性のあるものにしようか…とか考えていますが、 ブリキバケツとかはどうなのでしょう? 新聞紙で生ごみを包むとか、ビニール袋で密封など方法があるようですが、 ここの生ごみ袋の中には、水切り袋や紙類など生ごみ以外の物は 入れることができません。(収集してもらえません) このような場合の上手な生ごみの捨て方があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 大理石に生ごみ置いといたら白くなった

    ごみを出そうと思って、大理石でできている玄関に生ごみの入ったビニール袋を置いておいたんです。 その後、体調を崩してしまい3日間くらい置きっぱなししてしまいました。(バカですね) 最悪なことに、ビニール袋に穴が開いていたようで 中から生ごみの汁が出ていたようでした。 そして、それをふき取ったら全然取れなくて 白く残ってしまいました。 これはもう取れないのでしょうか。 詳しい方いましたら、何でもいいので教えてください。 濡れた雑巾で拭くと、なんとなく薄くなるんですが 乾くとまた白くなります。 中性洗剤でこすりましたが、全く変化なしでした。 ばかなことをしたと反省してます。

  • 生ゴミの捨て方

    会社に、コンビニのカップデザート8個を置き忘れてきてしまい、 明日出社したら処分しなきゃいけないのですが どうやってすてればよいのでしょうか。 その地区はカップの生ゴミも燃えるゴミにだしてOKなので そのまんまビニール袋などにいれてゴミ箱にすてればよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 生ごみってどうしてますか?

    生ごみがくさくてたまりません。 最近は、新聞紙に包んで捨てれば汁もたれなくていいということを知りやってみて安心していたのですが、 今日掃除をしていたら、生ごみ袋の中に白いひゃくとり虫のようなものと、別な虫とこばえがいーーーーーっぱいいました。 びっくりして、取りあえず袋をとじて何重にもしばって捨てましたが今でもぞっとします。 ごみ袋がおいてあった場所はくさくてたまりません。 今はスーパーでもらったダンボール箱に指定のごみ袋を入れてごみ箱に利用していますが、プラスチックのふたがパカッとあくゴミ箱を買ったほうがいいでしょうか? ごみの処理のアドバイスお願いします。 ちなみに白いひゃくとりむしのようなものは何ですか? もしかしてうじ虫!?

  • エコバッグ 有料ビニール袋

    生ゴミとか捨てる時、どうしてますか? 私はレジでもらうビニール袋をゴミ箱にせっとして、生ゴミ入れています。今、有料になり、エコバッグをしばらく持ち歩いたのですが、結局ゴミ箱にセットするためのビニール袋を購入することになってしまい、計算すると、レジで3~5円払うほうが安上がりなのですが。。 みなさんはゴミ捨て、どうしてますか?

  • 生ゴミに関するアンケートにご協力ください

    現在、ゴミ箱の商品開発を行っています。 生ゴミが出てから捨てるまでの行動、生ゴミで困っていることなど教えてください。 1.調理中出た生ゴミはどうしていますか?   (三角コーナー、ビニール袋に入れるなど) 2.調理が終わったあと、たまった生ゴミはどうしますか?   (ゴミ箱に捨てる、ベランダに出す、生ゴミ処理機など) 3.生ゴミを捨てる際に工夫していることはありますか?   (ゴミ袋を二重にするなど) 4.お住まいの地域では生ゴミ(燃えるゴミ)の回収は週に何回ですか? 5.回収があるたびに生ゴミを捨てますか?それともゴミ袋がいっぱいになるまでためますか?(有料ゴミ袋の場合) 6.生ゴミのにおいは気になりますか? 7.その他、生ゴミについて言いたいことがあればお願いします。 「こんなゴミ箱がほしい」など要望もありましたらどうぞ。 それでは、長くなりましたが多くの方からのご回答お待ちしています。

  • 生ゴミに発生する虫を防ぐ方法

    生ゴミを蓋つきのステンレス製のゴミ箱に捨てています。 ですが、蓋を開けると小さくて赤っぽい羽の生えた虫が出てきます。 部屋にも飛んできてしまい、目の前をウロウロして気分が悪いです。 生ゴミは、紙製の水切り袋に入れて一晩水を切ったあと、ビニールに入れて そのステンレス製のゴミ箱に捨てています。 この虫を防ぐ方法はありませんか?

  • 4月からのプラスチックゴミの分別について

    私の地域では、4月からビニール袋も包装容器のゴミとして出さないといけないのですが、生ゴミ・普通ゴミを入れるのは何に入れて捨てればいいのでしょうか? 今までは、各部屋にゴミ箱があり、各ゴミ箱にビニール袋を付けて小分けにしていましたが、捨てる袋だけ、ビニール袋を使うとすれば、生ゴミ等の悪臭がするのでは? ビニール袋の中にビニール袋を入れるとダメですよね? 教えて下さい。

  • 生ゴミを冷凍庫に保管してる方いますか?

    うちは、収集日までフタ付きゴミ箱にゴミを入れているんですが 虫が気になる時期なので、生ゴミだけは他の場所に一時保管しようかと思っています。 以前、こちらで「冷凍庫保管している」と言う回答を見かけたことがあり、 やってみようと思うのですが、みなさんがどのようにしているのか 参考にしたいので教えてください。 1.冷凍庫に入れている生ゴミは、どういったものでしょうか (野菜クズ、茶殻以外に何か入れているものはありますか?) 2.牛乳パック?ビニール袋? 水切りするのは常識だとおもいますが、他にされていることは? 封は、どうしているのでしょう?とくに牛乳パック。 3.生ゴミ用の冷凍室に入れているのでしょうか? 他の食品と同じ冷凍室でしょうか? 4.雑菌が冷凍庫に移ることはないのでしょうか? 5.家族が嫌がることはないでしょうか? 6.その他 工夫していることがあったら、教えてください。 答えられるところだけでもいいので宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう