• ベストアンサー

かにの卵

大きなタラバガニをもらいました。おなかにたくさんの卵をかかえたカニなのですが、この卵は食べるものなんでしょうか?その場合、どのようにして食べたらいいか、分かりません。教えてください。

• pomko
  • お礼率82% (57/69)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oni888
回答No.2

外子であれば、醤油、みりんで味付けした汁に漬込んでから食うほうが私は好きだ^^ 熱々の飯に乗せて食うとこれ最高!

pomko
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。「なるほど、おいしそうだ!」と思い、早速やってみました。とてもおいしかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hirakawa
回答No.3

羨ましいですね。 蟹の卵の食べ方は、過去に私が投稿したものがありますので、参考URLでどうぞ。 折角の高級品ですから、しっかりと堪能してくださいね。 食べ終わった蟹の殻は、良い出汁が取れますので味噌汁にすると良いでしょう。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=142923
pomko
質問者

お礼

参考URL見てみました。醤油と味醂に漬け込んだのはいいのですが、こちらを見させていただいたのは、その後でした。外子、洗ってないんですけど、大丈夫ですよね? 殻もいつもにように捨てちゃいました・・・(^_^;) あと毛蟹があるので(でもこっちは冷凍なのであまりおいしくないかも知れないけど)それでやって見ます。 ありがとうございました。

回答No.1

そのカニは生ですか? ボイルしたりして、身と同じように食べられますよ。 検索で タラバガニ 外子と入れると調理法法などが見れると思いますよ。 だいたい、カニを売ってるお店のHPなら食べ方がのってますよ。 うちは手巻き寿司の具になることも多かったです。

参考URL:
http://www.ekegani.com/tbekata1.htm
pomko
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。やはり、食べれるものだったんですね(*^_^*)(もう食べちゃいましたけど)サイト、とても参考になりました。ありがとうございました。