解決済み

通学定期

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6885718
  • 閲覧数230
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

●→○→○→○→○→○→●
↑ ↑
家 学校

だとして、家から学校までなら普通に生徒手帳があれば定期を買えますよね。

そこで質問なのですが
●→○→○→○→○→○→●
↑ ↑
家 ここ

家から「ここ」までって通学定期と同じように、生徒手帳があれば買えますか?
それとも、学生でなく一般の料金になってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (377/1669)

>3000円ほど違うのにそんな事出来ません(>_<)

>●○○○○●
>↑    ↑
>家    学校

>●○○○○●
>↑  ↑
>家  ここ

>です、質問わかりにくくすみません。

それって、通学に使うために買ってないじゃん。
まず認められません。通学定期は通学するために買うものです。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (377/1669)

>一駅前もダメなのですか…?
正確には事業者(鉄道会社)によっても違いますが、合理的な理由があれば認められることがあります。
例えば、最寄り駅は各停しかとまらなくて、その一つ手前は特急もとまるので、最寄りといえどもその特急がとまる駅までしか使わない、とかね。


>新規でも無理なのですか?
継続はノーチェックかもしれませんが、新規はチェックするでしょう。

以前大学のグランドが校舎とはまったく違う場所にあって、通学定期は家と校舎の間しか認められない、ということが某鉄道会社でありました。野球部の選手なんぞは、校舎に行くよりグランドに行くほうが多いのですけどね。ま、鉄道会社次第ではありますが。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 12% (1161/9669)

質問の意味がわからないんですが、通学定期で途中下車すればいいのでは。
補足コメント
noname#137466

3000円ほど違うのにそんな事出来ません(>_<)

●○○○○●
↑    ↑
家    学校

●○○○○●
↑  ↑
家  ここ

です、質問わかりにくくすみません。
投稿日時 - 2011-07-19 17:55:29
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (377/1669)

ここ と 学校 の関係が分かりませんが、通学定期は、家の最寄り駅から学校の最寄り駅までしか認められません。
一駅のばすとか、一駅手前までとかの購入は許されません。
この場合は、通勤定期の購入となります。
お礼コメント
noname#137466

一駅前もダメなのですか…?
新規でも無理なのですか?
投稿日時 - 2011-07-19 17:41:18