• ベストアンサー

通学定期

●→○→○→○→○→○→● ↑ ↑ 家 学校 だとして、家から学校までなら普通に生徒手帳があれば定期を買えますよね。 そこで質問なのですが ●→○→○→○→○→○→● ↑ ↑ 家 ここ 家から「ここ」までって通学定期と同じように、生徒手帳があれば買えますか? それとも、学生でなく一般の料金になってしまうのでしょうか?

noname#137466

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NNori
回答No.4

>3000円ほど違うのにそんな事出来ません(>_<) > >●○○○○● >↑    ↑ >家    学校 > >●○○○○● >↑  ↑ >家  ここ > >です、質問わかりにくくすみません。 それって、通学に使うために買ってないじゃん。 まず認められません。通学定期は通学するために買うものです。

その他の回答 (3)

• NNori
回答No.3

>一駅前もダメなのですか…? 正確には事業者(鉄道会社)によっても違いますが、合理的な理由があれば認められることがあります。 例えば、最寄り駅は各停しかとまらなくて、その一つ手前は特急もとまるので、最寄りといえどもその特急がとまる駅までしか使わない、とかね。 >新規でも無理なのですか? 継続はノーチェックかもしれませんが、新規はチェックするでしょう。 以前大学のグランドが校舎とはまったく違う場所にあって、通学定期は家と校舎の間しか認められない、ということが某鉄道会社でありました。野球部の選手なんぞは、校舎に行くよりグランドに行くほうが多いのですけどね。ま、鉄道会社次第ではありますが。

• dondoko4
回答No.2

質問の意味がわからないんですが、通学定期で途中下車すればいいのでは。

質問者

補足

3000円ほど違うのにそんな事出来ません(>_<) ●○○○○● ↑    ↑ 家    学校 ●○○○○● ↑  ↑ 家  ここ です、質問わかりにくくすみません。

• NNori
回答No.1

ここ と 学校 の関係が分かりませんが、通学定期は、家の最寄り駅から学校の最寄り駅までしか認められません。 一駅のばすとか、一駅手前までとかの購入は許されません。 この場合は、通勤定期の購入となります。

質問者

お礼

一駅前もダメなのですか…? 新規でも無理なのですか?