解決済み

通学定期

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2082637
  • 閲覧数597
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (88/114)

通学定期を購入したいと思っているのですが、神奈川から埼玉までの通学で行き方が何通りもあります。
安いか早いかで決めようと思っているのですが、定期の値段がわかりません。駅員に聞くにも、いくつかの路線を使うため、どの駅で聞くかもわかりません。ヤフーなどで通勤定期の値段は調べられるのですが、通学定期の値段はわかりません。
なので学生割引の定期の値段を調べるサイトもしくは料金算出方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

こんにちは。

通学定期の場合、鉄道会社によって学生の身分の区分けが異なり
検索サイトで全ての通学定期を表示しようとすると複雑になるという理由から
一般的な時刻表検索では出来ないのだと思います。
JR東日本の場合は「中学」「高校」「大学」によって異なり
下記から必要事項を選択すると通学定期も検索可能です。
http://www.calc.eki-net.com/asp/tcalcweb_input.asp

他社の場合でも、その鉄道会社のサイトからでしたら
その会社の通学定期だけなら検索は可能だと思います。
メトロの通学定期の区分けは「大人」「小児」
http://www.tokyometro.jp/joshaken/teiki/teikiken.html
小田急の場合は「大人」「小人」
http://www.odakyu.jp/train/ticket/teiki/index.html
お礼コメント
LetroxFuture

お礼率 77% (88/114)

鉄道会社のHPに載ってるとは盲点でした。とても参考になりました。回答有難う御座いました。
投稿日時 - 2006-04-13 21:49:12

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

具体的に、どこの駅からどこの駅まで、とお書きになったほうが、より適切な回答が得られると思います。

また、大学、高校、中学、小学生と、金額が違いますので、どの区分になるのか? もわかるといいですね(小学生ってことはないでしょうが)。

各会社のサイトで、各社の運賃はわかります。よほど特殊な場合を除き、それぞれの運賃の合計になります。(割引がある場合もあります)

なお、乗り換えの都合や、列車の本数の関係などで、必ずしも最短ルートでなくても、またもっとも安いルートでなくても定期を買うことは可能です。
お礼コメント
LetroxFuture

お礼率 77% (88/114)

無事に定期を買うことが出来ました。
回答有難う御座いました。
投稿日時 - 2006-04-13 21:50:41
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (397/1288)

普通運賃や、通勤の定期代に対する通学定期代の値段の割合は、どこの鉄道会社もほぼ似通ったな数字になると思います。
したがって、通勤定期の値段、または普通運賃のもっともお得なルートは、すなわち、通学定期代も格安なルートだと思われます。
そのようなルートを探し、その上で駅員さんに聞いてみるという手順がいいのではないでしょうか。
お礼コメント
LetroxFuture

お礼率 77% (88/114)

ルートがいくつかあって早かったり安かったりで、困ってたのです。駅員に聞くのは最終手段でしたので・・・。回答有難う御座いました。
投稿日時 - 2006-04-13 21:48:15