• 締切済み

通学定期券について

都内に住んでいる学生です。 A駅(自宅/私鉄) B駅(経由地) C駅(学校/都営) D駅(学校/JR) 学校の最寄駅はC、D二つあります。 ルート1【A→B→C】 ルート2【A→B→D】 今まではルート1を通学定期で通っていました。 理由は、ルート2に比べると少し高いけども、乗り換えがしやすく、早く着くからです。 しかし、現在は授業も少ないため節約したいのでルート2で通おうと思っています。 そこでだめもとで質問ですが、A→Bの通学定期とB→C or B→Dの回数券という買い方は出来ますか? もしB→C区間の通学定期も買わなければならない場合、学生証に記載してある通学区間が異なってしまいます。そうした場合、学校側に再度申請してからではないと変えないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

通勤定期は、「経済的で合理的な最短なルート」の定期券のみ 購入でき、購入には学校が発行してくれる通学証明書が 必要になります。 今回の場合、  ケース1:時間的、乗り換えの利便性において合理的  ケース2:価格的に合理的 と、双方の場合で合理的な理由があるため、どちらの 通学定期でも購入可能だと思われます。 ただ、上記のとおり通学定期の購入には通学証明書が 必要で、それを学校が双方を発行してくれるかどうかに なると思います。

• mashkun
回答No.2

A→BとB→CまたはDとで事業者が別なら、A→Bの定期とB→CまたはDの回数券と分けて買うことは問題ないです。

• zorro
回答No.1

再申請になります。