• ベストアンサー

同棲先からの通学について。(学割定期)

現在住んでいる家から、交際中の家に同棲することになりました。 その家から学校に通うのに定期(学割)で通学したいのですが… そのまま定期(学割)で通学することは可能ですか? また、使えるのなら「学生住所・通学区間証明書」に住所を変更したり、 大学に届け出をしている住所を変更する必要はありますか? 読みづらく、分かりづらくすみません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 鉄道会社の現業にいます。 鉄道会社側としましては、学生証の住所を同棲先に変更出来れば、通学定期で発券出来ます。 ただ、学生証の住所変更には学校への申請が必要要件になりますが、今回のような同棲というカタチの場合、学校側がOK出すかどうかは、別になるかと思います。 住居変更にあたり、住民票の添付が必要ならば、同棲という形では難しい面があるかと察します。 先ずは、学校に確認しましょう。 学生証の住居変更が認められれば、通学定期で買えますから。

その他の回答 (2)

• kuma-gorou
回答No.3

通学定期の発行には、学校が認めた、尤も経済的かつ合理的な手段と経路によらなければなりません。 ですから、学校が同棲先を生活の根拠地として認めるか否かです。 取り合えずは、学校に相談される事が先決かと思います。

回答No.1

大学に届けている住所を変更して、通学区間証明書の住所を変えれば、通学定期を買えますが、これ以外の方法では買えません。