同僚女性のメークについての質問

このQ&Aのポイント
  • 同僚女性のメークについての質問。年齢に関係なく魅力的な人は多いと思っています。
  • 先日、同僚の女性がシミやそばかすで悩んでいることを話しました。私は彼女の若さときれいな肌を褒めましたが、後から考えると気を使って受け止めるべきだったと反省しています。
  • どのように言えば彼女を傷つけずに悩みに寄り添うことができるでしょうか?今後のためにアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚女性のメークにどう言えば?(女性に質問です)

40代男性です。 先日30代女性が「もう年だし、シミ・そばかすで悩んでいる。」と言いました。 個人的には現代の女性は40代・50代でも若くて魅力的な人は多いと思っていますし、 その女性も若く見えるので、「若く見えるし、肌だってきれいですよ。」と言ったら 「(知人からも)年齢の割に頑張っている。」と言われたと言っていました。 でも後から考えてみたら、私はその女性の悩みを聞いて受け止めてあげるだけで良かった のではないかと反省しました。余計なことを言ったのではと思いました。 そこで女性に質問なのですが、こういう場合どう言えば良かったのでしょうか? 私の発言はかえってその女性を傷つけたと思いますか? 今後のために教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

noname#138065
noname#138065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 310f
回答No.3

こんばんわ。 わたしもNO.1さんの意見に賛同です。 「そんなことないよ」を求めての言葉だと思います^^; 心の奥では、 秘かに、自信があるのだと思います。 本当に悩んでたり、自信がなかったら、 まず、自分からそんな話題ださないですし、 ましてや男性に言ったりしないです。 質問者さんの対応は 「そんなことないよ」プラス褒め言葉なんで、 充分すぎるくらいですwww (まぁ、あんまり褒め過ぎても嘘くさいんですけどね…) 気にされる必要はないと思います^^

その他の回答 (3)

回答No.4

あなたの返答で大丈夫です。「そんなことない」的な返答が欲しかったので問題ないです。 そもそも女性は肌の悩みは男性に相談しません。的確なアドバイスがもらえるなんて誰も思ってません。(あなたがよほど綺麗な、女性のような肌か、もしくはお姉系じゃない限り)

回答No.2

貴方の答え方で良いと思います。   「(知人からも)年齢の割に頑張っている。」と言われた・・と言っていたのなら本人も「実年齢より若く見られている」と認識しているはずです。 貴方がエステのプロなら別ですが、普通の男性に真剣に肌の悩みを相談する女性は少ないので、適度に受け流す程度で充分だと思いますよ。 「若く見えるし、肌だってきれいですよ」って言ってもらったら嬉しいです。

• LOTUS18
回答No.1

そういうことをわざわざ男性に言う人は 「そんなことないよ」という言葉を求めているので 対応としては無難だと思います。 異性に肌のこと年齢のことなど 本気で相談などしません。 そういう人は「そんなことないよ」を 求めているだけです。 「しょうがないんじゃない、年だし」 といえば傷つけるというか 当分口きいてもらえないと思いますが(笑)