• ベストアンサー

美白化粧品は更年期のシミにもきく?

最近顔にシミやそばかすが目立つようになってきた40代後半女性、更年期障害まっさかりです。特に日焼けした記憶もありませんし、シミ・そばかすの原因はいわゆる「ホルモンのバランス」が更年期になって崩れたせいではないかなと思っています。 美白化粧品を試してみようかと思っているのですが、美白化粧品って普通効能書き(?)に「日焼けによるシミ・そばかすに」って書いてあるんですよね。私のような年齢が原因で増えてきたシミ・そばかすにも効果はあるんでしょうか。元々は「年齢」が原因だけどきっかけはやっぱり「日焼け」だと解釈すれば効果あるのかなあ? どなたか詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

美白化粧品の効能書きには規制があります。 薬事法による規制です。 化粧品は、 「人体を清潔にし、美化し、魅力を増し、容貌を変え、または皮膚や毛髪等を健やかに保つ為に、皮膚または毛髪に塗擦、散布などされるもので、人体に対する作用の緩和なもの」 と定義が決まっており、その基準に沿って、パッケージや文章を作らなければなりません。 そこで、ビタミンCなど、世に言う「美白成分」と呼ばれるものの入っている化粧品は、「シミが消える」とか「シミが薄くなる!」とは書けず、「日焼けによるシミ・そばかすに・・・」のように、あくまで緩やかに、且つ「日焼けによる」を付けないといけないのです。 (かなり大胆に書いているメーカーさんもありますが。) その点、医薬部外品になると少し書ける事も増えます。医薬品ならもっと増えます。 本題です。 >>私のような年齢が原因で増えてきたシミ・そばかすにも効果はあるんでしょうか。元々は「年齢」が原因だけどきっかけはやっぱり「日焼け」だと解釈すれば効果あるのかなあ? シミ・そばかすの原因は様々ですが、紫外線によるものも、ストレスによるものも、メラニンが関係していれば薄くなる可能性は十分に考えられます。 ビタミンCやアルブチン、ルシノール、トラネキサム酸やハイドロキノンなど、様々な名前の美白成分がありますが、どれもメラニンの生成を抑える働きがあります。 (この中では、ハイドロキノンが一番働きが強いといわれています。 ハイドロキノンについては下記のURLが判りやすいと思います。) メラニンも、紫外線だけでなく、ストレスや活性酸素でも生成されますので、ホルモンバランスの乱れによる肌ストレスでも可能性は高いです。 できたシミは消えません。薄くなるだけです。 使い続けなければまた出てきます。必ず紫外線防止と一緒に行うことが適切です。 なんだかんだ言って、美白は長期戦。頑張って下さい!!

参考URL:
http://www.np-cosme.jp/j/products_hydoro_about02.html
gohannannisiyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。薬品ではないので、体調や老化など内的原因のシミ・ソバカスに効くとは書けないんですね。メーカーが違っても美白化粧品には示し合わせたように「日焼けによる」と書かれているので不思議に思っていました。納得です。 お書きくださった美白成分、勉強してみます。 長期戦、頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.1

はっきりとわかっているわけではないので、参考意見として聞いてください。 一番良いのは、メーカーのお客様相談室に問い合わせることだと思いますので、もし私が書いたことと、メーカーから聞いたことが違っていたら、メーカーさんのほうが正しいです。 シミができる原因は、メラノサイトが元気になってしまうことにあるので、メラノサイトに送られる信号をどこでぶった切るか・・・っていうのが美白美容液です。 製品によって違うので、細かいところははぶきますけれども、そういう観点から言えば、効果がでるかもしれません。 また製品に拠りますけれど、肌のターンオーバーを促進してくれる効果がある美白美容液もありますし、美白シリーズもあります。 メラノサイトの元気がなくなっていれば、新しいシミは作られなくなりますから、あとはターンオーバーでシミがある角質が落ちていくのを待つだけ・・・のはず・・・。そう考えれば、効果があるかも?とも言えるんじゃないかなー・・・と。 すいません、全然自信はありません・・・。 「日焼けによる・・・」じゃなくても消える例としては、ニキビ痕がシミになっていたのは、美白美容液で消えました。 ・・・って、全然参考にならないと思いますけど・・・。 1点、気を付けないといけないのは、効果がでる成分と、なかなか出ない成分と、ダメダメな成分があるということを知っておくことです。 しかも、どの成分がだめなんじゃなくて、人によって違うっていうことろがまた難しくて・・・。 私は幸い、すぐに見つけることができましたが、苦労して探している人のほうが多いですよ。 できてしまったシミを消すのは、また時間がかかりますしねえ。 できた分の時間をかけないと消せないんだそうです。 なので、1本くらいで「消えないな」っていうのは間違っていて、個人的には最低3本使わないとわからないと思っています。 ちなみに、カウンターでBAさんに聞いたら、たぶん「大丈夫です」と言われるので、必ずメーカー側に問い合わせてくださいね。 メーカーは、美白に強いところならどこでも良いですよ。

gohannannisiyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も、カウンターで聞いたら絶対効くと言うだろうし・・・と思っていました。 そうですね。メーカーに直接問い合せるという手がありましたね。 さっそくメールで問い合せてみました。回答待ちです。 成分もいろいろあるんですか。勉強しなければ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。