• 締切済み

悩みすぎて頭がパンパンです

私の彼氏はノリが良く、根っから明るくさっぱりした性格です。「楽しくない」と一度振られたのですが、その後お互い忘れられず4年ごしに復縁しました。 その間に私は極度に自分に自信を失ってしまい、「楽しくない」ことに敏感になり、今でも彼と会うと「楽しくしなきゃ」とかなり緊張して身構えてしまいます。 そのため自分でも何を言っているのかわからなかったり、喋れなくなってしまい疲れてしまいます。 外出するのもいちいち緊張してしまいます。無言になってしまったり、何を言っているのかわからなくなって、「バカな子疲れるわぁ」「めんどくさいわぁ」と何度も言われます(T_T) 彼はもともと照れ屋でめったに好きとか会いたいとか言わない性格ですが、一緒にいるとくっつこうとしたり、抱きしめたりしてくれます。でも、昔に比べると連絡も減り、自分への興味が薄れている気がしてこわいです。 数ヶ月前に、「あいつ以外は考えられない」「もう俺から振ることはない」「あいつの空気が好き」と言っていたそうなのですが、今でもそうなのかな?少し冷めたんじゃないかな…?と信じきれない自分がいます。 付き合って半年ですが、ずっとこんな状態でいるのは申し訳なくて、もっと彼に楽しい思いをさせてあげたいです。 わかりずらいとは思いますが、アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

回答No.3

彼がああ言ってた、こう言ってた…と、彼の言った事にしがみついてると、もしもの時に彼を責める事になりかねません。 貴方にとって、彼は凄く大切な存在なのでしょうね。 彼に楽しんで貰おうと思うなら、まず御自分が楽しまないと駄目です。 一緒に居て楽しい人もって、自分も楽しんでる人だと思いますよ(^-^) 彼の言ってた事を、繰り返し唱えるよりも、もっと御自分の視野を広げて、色んな好奇心を持って、彼と楽しい時間を過ごせる様にした方がよろしいかと…。

  • Qoo-Qoo-Q
  • ベストアンサー率52% (47/89)
回答No.2

彼氏は、十分楽しんでると思うんですけどね。 「バカな子疲れるわぁ」 「めんどくさいわぁ」 なんて、彼女でもかなり長く付き合った相手じゃないと言えないような。 連絡が減ってきているのは、まぁ安心しているからでしょう。 興味が薄れているというより、神経質にならなくても彼女でいてくれる、 大丈夫だ、みたいな。 ポジティブな意味合いで、変に束縛しない重くない彼女、と思われて いるのでしょう。 きっと、彼氏は、4年前はabluuuuuvさんの良いところが分からなくて 別れたけど、いまはその良さが分かって惚れ直したんだと思います。 ですから、「楽しませなきゃ」と思う気持ちも分かるのですが、 自然体でいることが一番彼氏を楽しませることにつながると思いますよ。 ちなみに、私も口ベタで話題が少なくて、人を楽しませるのは 得意じゃありません。 ですが、それを無理やり直そうとすると、意味不明なことを言ってしまったり 緊張して声が出なくなったりします。 そういうときは、 「多少、沈黙が続いたっていいじゃん」 と開き直る方がいいような気がしています。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

それで、質問者さんは「楽しい」ですか? まず、質問者さんが楽しくないと、周りは楽しくないですよ? 自然体でいられない場所に、自分の居場所はありますか? 一方通行じゃ続かないんじゃないかなぁ~?

関連するQ&A

  • 自然体でいられるには?

    私の彼氏はノリが良く、根っから明るくさっぱりした性格です。「楽しくない」と一度振られたのですが、その後お互い忘れられず4年ごしに復縁しました。 その間に私は極度に自分に自信を失ってしまい、「楽しくない」ことに敏感になり、今でも彼と会うと「楽しくしなきゃ」とかなり緊張して身構えてしまいます。 そのため自分でも何を言っているのかわからなかったり、喋れなくなってしまい疲れてしまいます。 外出するのもいちいち緊張してしまいます。無言になってしまったり、何を言っているのかわからなくなって、「バカな子疲れるわぁ」「めんどくさいわぁ」と何度も言われます(T_T) 彼はもともと照れ屋でめったに好きとか会いたいとか言わない性格ですが、一緒にいるとくっつこうとしたり、抱きしめたりしてくれます。でも、昔に比べると連絡も減り、自分への興味が薄れている気がしてこわいです。 数ヶ月前に、「あいつ以外は考えられない」「もう俺から振ることはない」「あいつの空気が好き」と言っていたそうなのですが、今でもそうなのかな?少し冷めたんじゃないかな…?と信じきれない自分がいます。 付き合って半年ですが、どうしたら彼といて自然体で楽しくいられるのでしょうか。 わかりずらいとは思いますが、アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 頭をすっきりさせたい!!

    こんばんわ! センター試験が終わったなりの受験生ですw 実は、なんと言えばうまく伝わるのか分からないのですが… センター前日から頭が、「ぼーっとして目の奥で物を感知して、行動していることが自分で理解していない状態」なんです…(わかりにくい…) なにか話しているときも「何話してるんだろ?」といった感じで… 初めはセンター試験でも極度の緊張のためかとも思ったのですが…今もその状態なんです… センターの結果がショックすぎたのか、家族の風邪がうつったのか、寝不足かとも思ったのですが、全然開き直りましたし、症状もナシ、試験もあったしかなり寝ているんですが… まぁ、これはなんの病気か?とか言うのではないのですが、取り敢えず、頭をすっきりさせたいのです! まだ試験を控えているので…^^; 宜しくお願いします☆

  • 自分の性格で悩んでいます1

    自分の性格で悩んでいます。 1)場の空気が読めない 2)性格が子供っぽい 3)バイト先で苦手な人とコニュニケーションがとれない 今31歳。一人っ子、女です。 母親は自立神経失調ぎみで鬱病気味でした。父親は私のことはすべて母に押しつけていたようです。家庭は暗く、コニュニケーションはほとんど無かったです。私は吃音で、うまく喋れませんでした。今はだいぶよくなりましたが、緊張すると言葉がでなくなり、バイト先でも困るし、憂鬱になります。 私は、極度に失敗を恐れる子供でした。『失敗したらどうしよう』『失敗したら恥ずかしい』失敗しそうな事は避けてきました。そんな子供でした。 言葉もうまく喋れないし、カウンセラーに行こうとも思いましたが、本当に直るのか?と不安で一度も行ったことはありません。 『場の空気が読めない』原因としては、人とコニュニケーションをとるのを避けてきた。自分に自信がないから緊張する。緊張するから場の空気が読めなくなる、のではないかと思います。そして子供っぽい、わがままな性格。 現在は少ないですが友達もいるし、彼氏もいます。プライベートはあまり問題ないですが(たまに迷惑かけているとは思いますが)、職場では深刻です。辞めるべきかもしれない・・・と悩んでいます。 あと母親との関係もよくありません。病人と病人の関係のようなものです。母親はパニくると(普段もそういう傾向があります)水を全開にして、ジャージャー出します。私が小さい時からそうです、私はその音が嫌いで、それだけでとても嫌な気持ちになります。逃げ出したくなります。 (続きます)

  • 頭が変です

    きっかけは特にないのですが、職場の人達が不愉快に感じられ、喋りたくなくなり、実際、休憩時間や仕事中もほとんど喋らなくなりました。小さい会社ですので、会話といえば悪口や噂ばかりなので、被害妄想っぽくなり、「俺の悪口言ってただろ」と思わず言ってしまった事もあります。はっきり言って孤立してます。孤立するのはいいですが、人に対してイライラしてしまいます。イライラすると誰も寄り付きません。仕事でも、あいつに言っても無駄という空気が流れています。要するに必要とされていないのです。これは、結構きついです。 ただ、職場の人達は好きになれません。いきずまってしまいました。 私の性格に問題があるのは分かっています。でも、完璧な人間なんていません。周りの人たちは自分が何もかも分かっているような口ぶりで話します。そして、あいつはバカだとか偉そうに言います。多分、俺の事もぼろくそに言っていると思います。それを思うと眠れません。 最近、そんな事ばかり考えて、イライラしています。この状態から抜け出すいい方法ありませんか。 

  • 喋りたくない

    私は子供の頃、静かな性格でしたが、大人になるにつれ、明るくなり喋るのが好きになりました。 ですが、今その性格に悩まされてます。 よく聞き上手の方が良いっていいますよね? 私もそうなりたいのですが、どうしても喋りに夢中になってしまうんです。 意識の問題とは言いますが、染み付いた性格はそう変わるものじゃないし、今まで喋り担当の私が話さなくなったら無言になりそうと恐いです。(かといって空気読めないと思われるのも…) 何か良い考え方とか、より意識するためのアドバイスなどありましたらお願いします。 あっまた別で質問なのですが、やっぱり喋りの人間は皆空気読めないですかね?(笑)

  • 過去の嫌なできごとを頭から消す方法

    僕は今高3の男で、よく眠れないときや、何もしてないときなどは、たいてい過去にあった嫌な出来事を思い出してしまいます。 本当に思い出すと連想していってますますイライラしてきます。思い出すような癖がついてしまったような気がします・・。 今まで理想というものを自然に高くもっていて、それがかなわないと地震を極度になくしてしまってることが多いです。 そういう理想を思い出すと、自分が情けなくなり、何故あの時こうしてなかったのか、だとか自分のこれからに不安を持ってしまいます。 これからも自分に原因がある失敗をすると、もう死にたくなる気がしてしまいそうです。今までもそう思ったこともあったんですが・・。 後もう一つほぼ同じ時間に質問した、他人と関わると緊張してしまうというとこも僕の質問なんで見てくれるとありがたいです。 本題で、過去の嫌な出来事を頭から消す方法を教えてくれるとありがたいです。みなさんの経験からこう考えるといいなどありましたらお願いします。

  • 性格は変われるのでしょうか?

    17歳女子です。私は自分の性格に悩んでいます。私はとにかくすごく根に持つタイプなんです。フッとした時にこの前された嫌なことを思いだすと、とにかくだんだん腹が立ってきて「もうこいつと友達じゃなくてもいいや」と思ってしまいます。しかもそれを私は態度に出したりしてしまうので、そこでまた嫌われます。とにかく私は、相手のいいところを見ることが出来ず、からかわれたりバカにされたりしたときのことをどーしても思い出してしまいます。そのせいで中学、高校も友達が多いとは言えませんでした。大学に行くので、この相手の悪いところばかりを思い出してイライラしてしまうのはもうやめたいです。バカにされたり、からかわれたりすると、どうしてもカッとなってしまうので、この性格を直して大学では明るく行きたいです。でも性格は明るいほうなのです。バカにされたりしても、うまくかわしてそれを引きずらないような考え方ってありますか?大学ではうまくやっていきたいです・・。ご助言お願いします。

  • 究極の話し下手

    来週の月曜に合コンがあります。 でも私は極度の緊張しいで会話が上手くできないので今から不安です。 それに冷めているというか、みんなみたいにはしゃげないんです。盛り上がろうとしても気分が乗らなく、要するにノリが悪いんです。 自分で言うのもなんですが、考え方が真面目すぎるとゆうか、面白いはずの話も真剣に聞きすぎてしまうとゆうか…… 返事も真面目くさったことしか言えなくて(涙) こんな奴が合コンなんて行ったら相手にも失礼だと思うんですが、出会いがない私を心配した先輩が私の為に企画してくれたので断りきれず。 何か上手くできる様なアドバイスをお願いします。

  • ノリが悪く、リアクションが薄い

    こんにちは。先日大学に入学した女子大生ですが、 自分の性格のことでとても悩んでいます。 私は、ノリが悪く、話がつまらなくて、どんどん落ち込んで暗くなってしまいます。 話すのもめんどうくさくなって、無言でいるのが楽になってしまいます。 何か、会話とかお喋りが楽しいとどうしても思えないのです。 心から大声で笑ったことがここ数年ありません。 こんな性格のせいで、一緒にいてくれる子にも 「私といても迷惑だろう。申し訳ない」と思ってしまうし、 新しく友達が欲しいと思って知り合いに話しかけても すぐに話題が尽きるし、気まずくなってしまいます。 もう、本当に落ち込んで自分を責めてばかりいます。 とにかく自分が相手に害を与える、自分なんかいない方がいいと思ってしまうのです。 ノリが悪いのを改善して、楽しく過ごす、楽しくお喋りができる 心がけなんかは、ございますか?

  • 傷つきやすいを治したい

    私はすごく傷つきやすくいちいち考え込みやすい性格です。小さい頃から繊細、とか感受性が強い、とかよくいわれていました。 というのも、自分に自信が極度になく、自己主張が苦手で、自尊心がありません。なので敏感です。人を傷つけるのは嫌でそれに弊害になる自己主張や自尊心やエゴをできる限り小さくしようと努力してきた結果なのですが、傷つけられるのにも疲れてしまいました。 傷つけられた時、それに対して自分が相手に何かを言って傷つけるのが嫌なので溜め込むのですがそれがガス抜きされず、自分の中で悶々とそのことについて内省したり考えたり、、これが自分のエネルギーをかなり使用するし、その人に対してもあまりいい印象がなくなり、疲れてしまうんです。 自分に自信がないので何に対してもそういった些細なことが気になってしまうし、相手に対しても傷つけなかったかな?という不安が常に付きまとい、おどおどしてしまいます。 傷つけないようにと人に気を使ってきた結果傷つきやすくなってしまったような感じです。 その意味で人を信じられないというのもあるんですが、自分が嫌いで自分のことも信じられていない状態です。。人を信じずにこの傷つきやすい性格を直すのにはどうしたらよいのでしょうか