• 締切済み

自然体でいられるには?

私の彼氏はノリが良く、根っから明るくさっぱりした性格です。「楽しくない」と一度振られたのですが、その後お互い忘れられず4年ごしに復縁しました。 その間に私は極度に自分に自信を失ってしまい、「楽しくない」ことに敏感になり、今でも彼と会うと「楽しくしなきゃ」とかなり緊張して身構えてしまいます。 そのため自分でも何を言っているのかわからなかったり、喋れなくなってしまい疲れてしまいます。 外出するのもいちいち緊張してしまいます。無言になってしまったり、何を言っているのかわからなくなって、「バカな子疲れるわぁ」「めんどくさいわぁ」と何度も言われます(T_T) 彼はもともと照れ屋でめったに好きとか会いたいとか言わない性格ですが、一緒にいるとくっつこうとしたり、抱きしめたりしてくれます。でも、昔に比べると連絡も減り、自分への興味が薄れている気がしてこわいです。 数ヶ月前に、「あいつ以外は考えられない」「もう俺から振ることはない」「あいつの空気が好き」と言っていたそうなのですが、今でもそうなのかな?少し冷めたんじゃないかな…?と信じきれない自分がいます。 付き合って半年ですが、どうしたら彼といて自然体で楽しくいられるのでしょうか。 わかりずらいとは思いますが、アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

  • Lilyrosa
  • ベストアンサー率57% (65/113)
回答No.4

それってあなたが彼の事が好きだからそうなんでしょうね。 で、あなたは彼を大好きなのに彼の気持ちが薄れているから不安なんですね。 不安だから彼にもっと自分を見て欲しいと思っていて、そうやって気にしまくっているからいちいち頭で考えて行動している状態だから不自然なわけですね、たぶん。 人間って意識すると不自然になるんですよ。上手くやろうと思えば思うほど上手くできなかったりするんですね。不思議だけど。 あなたの場合は「自然体でいよう」という思いが強すぎて強迫観念みたくなっているんじゃないですか? 「自然体でいよう」と努力するのではなくて「ありのままの自分でいい」と思うようにする努力がいいんじゃないですかね。 自然体でいられない私もそれでいい、無言になる時があってもいい、たまに変な事言っちゃうけどまぁいいや そんな風に全て「それでいい」と思うように努力するといいですよ。簡単には思えないから“努力する”んです。 あたなはたぶん自己嫌悪をよくしているのでは?いちいちダメだダメだと自己嫌悪するからどんどん自信がなくなるんですよ。 あ~ダメだ…って落ち込みそうになったら「あ、自己嫌悪はやめやめ。ダメでもいっか。」と心の中で何度も考える“努力”をします。 それを何度も繰り返していると「まいっか」と思う癖がついてくるので自己嫌悪が減ります。 自己嫌悪が減ると、前ほどいちいち細かい事を気にしなくなってきますよ。 彼から言われた事を気にして自然体でいられないなら、気にしなくても同じですよ。どうせ気にしても自然体でいられないんだから。 というか、あなたの場合は気にするからなおさら自然体でいられないんだと思います。だから気にしない努力、面白くない私でも別にいいと思う努力をしてみては? 頑張らないと!!って無理するより、頑張らないで気にしなくなった時に心が楽になり自然体になって面白くなっちゃったりもするんですよね。人間って不思議ですよね。 だから、あなたはあなたらしくいればいいんじゃないですか?彼に合わせようと自分を偽ろうとするから不自然でおかしくなるんじゃないでしょうか。

abluuuuuv
質問者

お礼

すごい!すばりそのまま、その通りです(>_<) 人の目を気にしすぎて自分を失い辛い日々でしたが、今まで悩んでいた時間を自分の好きなことをする時間に変えたり、やりたいことやほしいものリストを作ったり、いま少しずつ自分らしさを取り戻せてきて気持ちも楽になってきました。 今後またつまづいたら回答を参考にさせてください。 回答ありがとうございました!

  • m8285087
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

少しわかります。私は彼から楽しい子が良いと言われた訳ではありませんが、自分が馬鹿だって思われても良いから、楽しくしよう!!!とか、他の子ぢゃ退屈しちゃうよ???とか、あたしが彼を元気にさせてあげようって思って、ぶりっ子は嫌いですが、彼の前では変な子になってます。 私の場合、過去に元彼が浮気してたり、他の子を好きになられて別れたりした経験があり、相手の気持ちに敏感になってしまったのが原因ですが、彼にとって話したくないような存在になりたくってやってます。 質問者の方も彼が好きだから頑張っているのでしょうから、その悩みを彼に話すべきだとおもいます。もし、真剣な話になって彼がつまんないっていってきたら、そんな悩みも聞いてくれないちっちゃい男だと思って別れた方が良いとおもいます。 あくまで私の考えなんで気にさわったらごめんなさい。

abluuuuuv
質問者

お礼

わかってくださる方がいて嬉しいです。まさに私もそんな感じです! 少し様子をみて、話してみようと思います。 回答ありがとうございました!

  • ytaste
  • ベストアンサー率22% (47/206)
回答No.2

難しいとは思いますが 彼に依存しないことだと思います。 彼がいなくても楽しく過ごせる自分でいることが、 彼の前でも自然でいられ 結果として彼をつなぎとめることになると思います。 普段の生活が充実してて、たまには彼のデータの約束を断ったり 新しい、遊びや趣味を仕入れてきて、それを彼氏にやってみない?と誘ったり そういうあなたを彼は求めてるのではないでしょうか?

abluuuuuv
質問者

お礼

なるほどー! 自分が楽しく過ごすことから始めたいとおもいます。 ガツンと心に響きました! 回答ありがとうございました!

回答No.1

どうすれば彼と自然体で楽しく、ということではなく、そんな彼ときっぱり別れた方がいいと思いますけれど。 手を切れば自然体でいられます。

abluuuuuv
質問者

お礼

誰といても自然体になれなくて悩んでいるので、彼のせいではないんです。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 悩みすぎて頭がパンパンです

    私の彼氏はノリが良く、根っから明るくさっぱりした性格です。「楽しくない」と一度振られたのですが、その後お互い忘れられず4年ごしに復縁しました。 その間に私は極度に自分に自信を失ってしまい、「楽しくない」ことに敏感になり、今でも彼と会うと「楽しくしなきゃ」とかなり緊張して身構えてしまいます。 そのため自分でも何を言っているのかわからなかったり、喋れなくなってしまい疲れてしまいます。 外出するのもいちいち緊張してしまいます。無言になってしまったり、何を言っているのかわからなくなって、「バカな子疲れるわぁ」「めんどくさいわぁ」と何度も言われます(T_T) 彼はもともと照れ屋でめったに好きとか会いたいとか言わない性格ですが、一緒にいるとくっつこうとしたり、抱きしめたりしてくれます。でも、昔に比べると連絡も減り、自分への興味が薄れている気がしてこわいです。 数ヶ月前に、「あいつ以外は考えられない」「もう俺から振ることはない」「あいつの空気が好き」と言っていたそうなのですが、今でもそうなのかな?少し冷めたんじゃないかな…?と信じきれない自分がいます。 付き合って半年ですが、ずっとこんな状態でいるのは申し訳なくて、もっと彼に楽しい思いをさせてあげたいです。 わかりずらいとは思いますが、アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 彼女と体の相性が合わない。

    彼女は敏感で濡れやすくしかもイキやすい体質です。 今までした男はみんな「最高の女だ!」と喜んでいたみたいです。 (実際そう言われたと自慢していましたから・・・。) 実際、悪くは無いんですが・・・ 付き合って半年ですが5回くらいしかしてません。正直したくないんです。 自分は前戯で甘い雰囲気を楽しむのが好きなんです。 前戯で彼女が満足すれば自分はしなくても満足なくらいで、 挿入は前戯の延長って感じなんです。 でも彼女は、 「男は皆SEX大好きでしょ?挿入したいんでしょ?私の体は最高よ!さあ食べて!!」 みたいな感じで迫ってくるんです。 彼女にとって前戯は挿入の準備運動みたいなもので、 あくまで前戯がメインみたいなんです。 自分は緊張やストレスで立たない事もあるくらいに弱くて、 実際、昨日も彼女に迫られたんですが立たなかったんです。 性格的な面でも考えるところが出てきて 別れを考えているんですがみなさんだったらどうしますか? ちなみに前戯好きな女性とは普通に出来るんですよ?(笑)

  • 自分の性格で悩んでいます1

    自分の性格で悩んでいます。 1)場の空気が読めない 2)性格が子供っぽい 3)バイト先で苦手な人とコニュニケーションがとれない 今31歳。一人っ子、女です。 母親は自立神経失調ぎみで鬱病気味でした。父親は私のことはすべて母に押しつけていたようです。家庭は暗く、コニュニケーションはほとんど無かったです。私は吃音で、うまく喋れませんでした。今はだいぶよくなりましたが、緊張すると言葉がでなくなり、バイト先でも困るし、憂鬱になります。 私は、極度に失敗を恐れる子供でした。『失敗したらどうしよう』『失敗したら恥ずかしい』失敗しそうな事は避けてきました。そんな子供でした。 言葉もうまく喋れないし、カウンセラーに行こうとも思いましたが、本当に直るのか?と不安で一度も行ったことはありません。 『場の空気が読めない』原因としては、人とコニュニケーションをとるのを避けてきた。自分に自信がないから緊張する。緊張するから場の空気が読めなくなる、のではないかと思います。そして子供っぽい、わがままな性格。 現在は少ないですが友達もいるし、彼氏もいます。プライベートはあまり問題ないですが(たまに迷惑かけているとは思いますが)、職場では深刻です。辞めるべきかもしれない・・・と悩んでいます。 あと母親との関係もよくありません。病人と病人の関係のようなものです。母親はパニくると(普段もそういう傾向があります)水を全開にして、ジャージャー出します。私が小さい時からそうです、私はその音が嫌いで、それだけでとても嫌な気持ちになります。逃げ出したくなります。 (続きます)

  • 喋りたくない

    私は子供の頃、静かな性格でしたが、大人になるにつれ、明るくなり喋るのが好きになりました。 ですが、今その性格に悩まされてます。 よく聞き上手の方が良いっていいますよね? 私もそうなりたいのですが、どうしても喋りに夢中になってしまうんです。 意識の問題とは言いますが、染み付いた性格はそう変わるものじゃないし、今まで喋り担当の私が話さなくなったら無言になりそうと恐いです。(かといって空気読めないと思われるのも…) 何か良い考え方とか、より意識するためのアドバイスなどありましたらお願いします。 あっまた別で質問なのですが、やっぱり喋りの人間は皆空気読めないですかね?(笑)

  • 性格は変われるのでしょうか?

    17歳女子です。私は自分の性格に悩んでいます。私はとにかくすごく根に持つタイプなんです。フッとした時にこの前された嫌なことを思いだすと、とにかくだんだん腹が立ってきて「もうこいつと友達じゃなくてもいいや」と思ってしまいます。しかもそれを私は態度に出したりしてしまうので、そこでまた嫌われます。とにかく私は、相手のいいところを見ることが出来ず、からかわれたりバカにされたりしたときのことをどーしても思い出してしまいます。そのせいで中学、高校も友達が多いとは言えませんでした。大学に行くので、この相手の悪いところばかりを思い出してイライラしてしまうのはもうやめたいです。バカにされたり、からかわれたりすると、どうしてもカッとなってしまうので、この性格を直して大学では明るく行きたいです。でも性格は明るいほうなのです。バカにされたりしても、うまくかわしてそれを引きずらないような考え方ってありますか?大学ではうまくやっていきたいです・・。ご助言お願いします。

  • 究極の話し下手

    来週の月曜に合コンがあります。 でも私は極度の緊張しいで会話が上手くできないので今から不安です。 それに冷めているというか、みんなみたいにはしゃげないんです。盛り上がろうとしても気分が乗らなく、要するにノリが悪いんです。 自分で言うのもなんですが、考え方が真面目すぎるとゆうか、面白いはずの話も真剣に聞きすぎてしまうとゆうか…… 返事も真面目くさったことしか言えなくて(涙) こんな奴が合コンなんて行ったら相手にも失礼だと思うんですが、出会いがない私を心配した先輩が私の為に企画してくれたので断りきれず。 何か上手くできる様なアドバイスをお願いします。

  • ノリが悪く、リアクションが薄い

    こんにちは。先日大学に入学した女子大生ですが、 自分の性格のことでとても悩んでいます。 私は、ノリが悪く、話がつまらなくて、どんどん落ち込んで暗くなってしまいます。 話すのもめんどうくさくなって、無言でいるのが楽になってしまいます。 何か、会話とかお喋りが楽しいとどうしても思えないのです。 心から大声で笑ったことがここ数年ありません。 こんな性格のせいで、一緒にいてくれる子にも 「私といても迷惑だろう。申し訳ない」と思ってしまうし、 新しく友達が欲しいと思って知り合いに話しかけても すぐに話題が尽きるし、気まずくなってしまいます。 もう、本当に落ち込んで自分を責めてばかりいます。 とにかく自分が相手に害を与える、自分なんかいない方がいいと思ってしまうのです。 ノリが悪いのを改善して、楽しく過ごす、楽しくお喋りができる 心がけなんかは、ございますか?

  • 傷つきやすいを治したい

    私はすごく傷つきやすくいちいち考え込みやすい性格です。小さい頃から繊細、とか感受性が強い、とかよくいわれていました。 というのも、自分に自信が極度になく、自己主張が苦手で、自尊心がありません。なので敏感です。人を傷つけるのは嫌でそれに弊害になる自己主張や自尊心やエゴをできる限り小さくしようと努力してきた結果なのですが、傷つけられるのにも疲れてしまいました。 傷つけられた時、それに対して自分が相手に何かを言って傷つけるのが嫌なので溜め込むのですがそれがガス抜きされず、自分の中で悶々とそのことについて内省したり考えたり、、これが自分のエネルギーをかなり使用するし、その人に対してもあまりいい印象がなくなり、疲れてしまうんです。 自分に自信がないので何に対してもそういった些細なことが気になってしまうし、相手に対しても傷つけなかったかな?という不安が常に付きまとい、おどおどしてしまいます。 傷つけないようにと人に気を使ってきた結果傷つきやすくなってしまったような感じです。 その意味で人を信じられないというのもあるんですが、自分が嫌いで自分のことも信じられていない状態です。。人を信じずにこの傷つきやすい性格を直すのにはどうしたらよいのでしょうか

  • 就職活動に関する質問

     はじめまして、現在大学3年生で就職活動中です。 1、「法務」「総務」「人事」「経理」のそれぞれの仕事内容を詳しく教えていただきたいです。 2、私は凄く緊張しやすい性格のようで、今から筆記試験や、面接で極度の緊張状態に陥ってしまうのではないかと心配しております。そこで、緊張を少しでも軽くする方法やコツなどありましたら教えて下さい。

  • 受け身な彼氏について

    受け身な彼氏について いま高校生です 私の彼氏は草食で受け身な性格です 告白は私が恥ずかしくてモジモジしてたら 彼から言ってくれたんですが 付き合ってからは 好きって言葉も私が言うと 俺も好き って言うだけだし 寒いから今度くっついちゃおう と私が言うと どうぞどうぞ。俺もくっつきたい って言うだけで 全部私が言うことにも ←を付けるだけなんです。 彼は付き合ったことが初めてで 自分でも照れ屋って言ってます。 私も照れ屋ですがやっぱり 私が積極的に色々行動した方がいいんですか? こういう性格の人は 別れよう って言われても 受け入れちゃうんですか? 今度家に来るんですが どんな感じにしたら 積極的に来てくれますか?