• 締切済み

オール電化の真夏の電気代

わかる方が居ましたら参考にお聞かせ願います。 先日、私が室内にいて熱中症&脱水症状になり救急車で運ばれました。 無理して暑さを我慢していた訳ではありませんでしたが、室内温度はいつも34℃~35℃になっ たのを目安にエアコンを28℃で入れています。 初めて痙攣まで起こしてしまい怖い思いをしたので気を付けなくてはならないと思っています。 私は今、専業主婦で家に居る事が多いのでオール電化で1番電気代が高い時間帯に家に居る事になるので節電を心掛けて居ますが、こんな事があったので昼間は室温に関係なく不快に感じる暑さになったらすぐエアコンを28℃で入れようかと思っています。 私が住んでいる場所はテレビで年中、日本一暑かった場所と報道される所なのでとてつもなく暑い場所なのですが、朝方の3時頃から午前中の10時頃まではエアコンなしでも大丈夫なのでそれを抜くと、1日16時間はエアコンをつけてる事になります。 こうした場合、1ヶ月の電気代ってどの位かかりますかね? ちなみに、家族は4人(子供、小学生と中学生の2人)で、先月分の電気代は6000円でした。 あと、昨年の真夏の電気代は1万2千円が最高です。 毎日、長い時間エアコンを入れていらっしゃるご家庭の方がいらっしゃいましたら参考に電気代をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • cdp101
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.3

横浜市在住です エアコンは全館空調で、24時間留守時も含め常に稼働させています 27度に設定して、全部屋、納戸もトイレも快適です 三相200Vの動力契約なので、常時稼働させていても1万円くらいです それとは別に、オール電化の電気代が1万3千円くらいです 夏場はトータルで2万3千円という感じです 冬場の暖房も全館空調ですが、かなりポカポカにして約1万円くらいです

kana1107
質問者

お礼

こんばんは♪ ご回答ありがとうございます。 全館空調、羨ましいです。 我が家は昨年新築しましたが、全館空調ではありません。 全館空調の方の電気代をお聞かせ頂けて参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.2

他人の電気代を聞いても生活環境によって大きく変わるのであまり参考にならないのではと思います。 ご自分で簡単に調べる方法があります。 ご自宅の外壁やマンションだったら玄関ドアの上辺りに、電力会社の積算電力計があります。 この電力計の値を毎日同じ時間に読み取れば、1日の使用電気量(KWh)が分かります。 これを日記に記録し、他に暑かった(最高気温)や、エアコンを何時間使ったなどを一緒に1週間ほど 行えば、1ヵ月後の電気代が予想できます。 1KWhあたりの電気代は、契約している内容によって変わるので、電力会社のWebPageで確認してください。

  • Frozen_
  • ベストアンサー率51% (268/520)
回答No.1

こんにちは。 私の実家では親と弟の3人暮らしですが年間の電気代は25万円程度です。父は既に定年退職していますが嘱託で週に3日ほど仕事で出かける以外家でテレビや音楽を聴いていますし、クーラーはおそらく一日中つけています。母も専業主婦で家にいます。弟は勤めていますから平日昼間は家にいません。 こんな家庭ですが電気代が1万円以下の月はありませんね。真夏や真冬は25000円から30000円だと思います。 エアコンは今居ない私や兄の部屋も含めて全ての部屋に設置されていますが、最近2台を新しい省エネタイプに替えて、同時に使うのは2台までの稼働に制限しているようです。 つまり弟が居る日は全員リビングにいて1台だけ稼働、弟が自分の部屋に居る場合、母は、リビングか父親の部屋にいて稼働は2台という具合です。あと夜は各部屋のドアやパーテンションをあけて、リビングのクーラー1台ですますこともあるようです。 とにかく母は年間の電気代を15万円程度に抑えたいといっています。でも昔ガスを使っていた頃は、真冬はガス代25000円、電気代15000円だったようですから、それに比べてオール電化にしてから、相当光熱費が節約になっています。 ただ、病気なっては元も子もありませんから、やはり暑くて不快と思ったら、クーラーを使うべきだと思います。

kana1107
質問者

お礼

こんばんは♪ ご回答ありがとうございます。 お聞かせ頂けて参考になりました。 どうもありがとうございました。 確かに体調壊してしまえば元もこうもないですね。 旦那にも口うるさく言われてますが、やりくりしてる主婦にとってはどうしても節約思考になってしまい‥ 我慢しすぎないでいきたいと思います。

関連するQ&A

  • オール電化の電気代

    電気代が高くて困っています。 昨年10月からオール電化の戸建に住んでいます。 家族は3人。と言っても、大人2人に生後4か月の乳呑児です。 今月の電気代は32400円。先月は30000円。その前は28000円でした。 今月の使用料、昼は約800KWH、夜間は約1100kwhでした。 契約種別は時間帯別A、容量は8KVAです。(東北電力です) こんなもんなのでしょうか。これが通常なのでしょうか・・・。やはり使いすぎなのでしょうか。 生活を少し書きます。 エアコンは2台。うち1台はリビングでほぼ24時間設定温度20度で運転しています。(10畳対応) 寝室のエアコンは夜の7時頃から朝8時頃まで運転しています。(6畳対応) どちらもSHARP、2011年度製です。 エアコンだけでは寒くて、パナソニックの加湿ファンヒーターも使用しています。 DS-FKS1202これは朝8時から深夜12時くらいまで使用しています。 寒い時は加湿とヒーター両方をつけていますが、それ以外は加湿運転のみです。 (家の湿度がとても低いので加湿をしています) テレビはsonyのブラビア、小さいものです。KDL-22J5 電気温水器はコロナの物で、370Lタイプのもの。深夜電力を使用して沸き上げをしています。 入浴は夕方、150Lためて入り、その後深夜12時位に追いだきなどをして大人が入る事もあります。沸き上げ中に入浴する事も。 沸き上げ温度は高に設定していましたが、今日、低にしました。 給湯温度は45度にしていましたが、(電気屋さんが45度だと効率がいいと言っていたので)今日、40度にしました。 冷蔵庫はHITACHIの2011年度製、520Lのもの。 24時間換気は弱で運転中。 IHは毎日2回程度使用。3回の時も。 こんな感じです。 暖房がエアコンとファンヒーターだけなので、これは削れません。 長時間出掛ける時は消しています。 電気代を25000円位に抑えたいのですが、難しいでしょうか。 こまめにコンセントを抜いたり、フィルターの掃除をしたり、ちょこちょこやっておりますが、 なかなか安くならず、悲しいです。 節電の仕方、同じような家族構成でオール電化での電気料金を教えてください。 よろしくお願いします。

  • オール電化ですが、電気代が高いです

    一戸建て4人暮らしで、関西電力管内です。 オール電化にしているのですが、夏冬の電気代が4万円近くになります。 家族の仕事の時間帯から、昼間家に居ることも多いですが、それでも高いと思うのですが、どうなんでしょうか。 主に稼動する家電はエアコン2台、テレビ1台、洗濯機1台、冷蔵庫2台とIH調理器くらいです。 照明も特別付けっ放しにしているようなことはありません。 家電は、冷蔵庫以外、2年ほど前に買い換えたばかりですし、電力会社の方に見てもらっても、漏電等はなく、特別電気を食うようなものはないと言われました。 エアコンをあまり使わない春秋で電気代は3万円くらいなので、やはりエアコンを控えるしかないのでしょうか?

  • オール電化の電気代について。

    オール電化の電気代について。 暑い夏が終わりエアコン2台常に稼働してる時間がなくなり電気代が安くなったと思ったら、先月よりも電気代が高くなっていて驚きました。 思い当たる事と言えば、最近洗濯物を風呂場の浴室乾燥機で乾かしていた事(週2で3時間ほど) 寒くなったので風呂のお湯がしょっちゅう追い焚きしていて、風呂のお湯の残量が少なくなった事(家族の帰りが違うので夜8時〜夜11月頃まで自動追い焚き状態になってます) どれが電気代かかったのでしょうか?

  • どっちの電気消費量が大きいのでしょうか?

    会社の部屋(16畳くらいの広さ)にサーバーが数台あるため、エアコン(東芝RAS-405BD)が2台ついています。 真夏は、2台とも28度設定で稼働していますが温度計を見て少し冷えすぎてる時に、私側の1台をOFFしています(29度設定にすると匂いがしたりするので) そして、またほんの少し室温が上がってくると、暑がりの先輩が消した方のエアコンをつけずに、自分側の稼働中の設定温度を26度まで下げます。 先輩は自分側のエアコンを自分のテリトリーのように思っているようで、温度計など見ずに自分の体感温度で自分側のエアコン操作をしています。 そこで疑問に思ったのですが、28度設定で2台稼働と26度設定で1台稼働では、どちらが電気消費量が大きいのでしょうか?ふだんから電気代や節電問題にうるさい人なので気になります。 室温的には大差ありません。

  • オール電化とエコロジーの矛盾

    東京電力等でよく、エアコンの温度を2℃下げ(上げ)て節電しましょう、 等と環境問題に訴えていたりするのを見ます。 しかしオール電化のIHクッキングヒーターは、とてつもなく電気を食いますよね? (1コンロ最大5000Wドライヤー4個分?) 電気料金は別回路で計算される為、割安感を出して誤魔化しているし。 みんなで頑張った節電効果が全てIHクッキングヒーターに食われている気がします。 全ての家がオール電化になったら、エコロジーとは全く逆の方向に進むのではないでしょうか?

  • オール電化について

    新築の家の熱源をどうするか?迷っています。現在はお風呂は温水器で台所はガス使用です。費用は月に電気代は30000円(内、温水器は6000円前後)、ガスは5000円使用しています。五人家族で年寄りがいて昼間もエアコン・TV・電灯・こたつなど年中つっけぱなしです。又、夜型人間が多いので電気代が多いです。エアコン4台・TV4台使用しています。 エコキュートは費用が安くなるようなのが魅力ですが、オール電化で生活をされている方のお話をお聞かせ下さい。良い点、注意点、電気代はどのくらいかかるか?など。よろしくお願いします。

  • 電気代について

    節電と巷で言われます。我が家でもうるさく言われます。 そこで、疑問なのですが、 扇風機を最強風で8時間つけ続けるのと、クーラーを28度設定で微弱で8時間つけ続けるのとではどちらが電気代かかるのでしょうか? 大阪市内で、私の部屋は北向き、7畳程で、クーラーなら28度でも30分もすればかなり涼しくなります。しかし扇風機では強風でも蒸し暑さは変わらず、室温は30度を余裕で超えます。どれほど電気代が変わってくるのかざっくりでも教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 真夏の計画停電に新生児は大丈夫?

    こんにちは 神奈川在住の30代 主婦です。 今年8月頭に出産を控えています。 計画停電について 質問です。 真夏は電気消費量があがり、8月~9月は電力が不足し、停電はまぬがれないTVでやっていました。 こういった事態ですし、停電する事は賛成で日々の節電も心掛けているのですが、 大人はアイディア次第で、暑さをしのげるとは思うのですが、生まれたばかりの赤ちゃんは 真夏の暑さにエアコンなど無しで大丈夫なのでしょうか? 熱中症などが心配です。 室内で、なるべく日差しの当たらない所に寝かせるなど、対策を考えていますが、初めての子育てに加え、停電の不安があり、子育て経験のある先輩ママさんにアドバイスをいただきたいと思い投稿させていただきました。 暑さ対策の為に 準備しておくもの、 停電になった時の 対処など教えて下さい。

  • オール電化について

    オール電化について 我が家では温水暖房用電気ボイラーは森永エンジニアリングのエルパンナを使用していますが、設定温度を何度にしていいのかよくわかりません。(担当の方には80?を薦められましたが電気代の請求が約45,000円!!でした) 北海道在住なのですが、私の地域では1月~3月の夜間の気温はマイナス5~10?です。 このような寒冷地にお住まいのオール電化既設で、かつ電気ボイラーを使用している方々は 1.ボイラーを何度に設定されていますか? 2.各部屋のパネルのサーモスタットのダイヤルはいくつにしてますか? 3.その結果、室内の温度(夕方6時以降)は何度ですか? 4.毎月の電気代の請求額はいくらですか? 面倒な質問ですが、ご協力お願いします。

  • オール電化について教えてください

    新築マンションの購入を考えております。 最初、オール電化の物件は・・・と思っていたのですが、いろいろと調べていくうちに最近は見直すようになりました。 でも、まだ分からないことがあるのでお分かりになられる方がいらっしゃればお力を頂きたく、参考にさせて下さい。 (1)電気のアンペアをみると60Aで基本料金が高くなるので、電気   料金は高くなるのでしょうか                   現在は1ヶ月 冬ー5000円位、夏ー8000円位 です。   (因みにガス代 冬ー14000円位、夏ー4000円位)     (2)エコキュートと電気温水器の違いを教えて下さい      (3)水道を夜のうちに貯めるとの事ですが、衛生面では問題ないので   しょうか? よろしくお願い致します

専門家に質問してみよう