• 締切済み

オール電化の真夏の電気代

わかる方が居ましたら参考にお聞かせ願います。 先日、私が室内にいて熱中症&脱水症状になり救急車で運ばれました。 無理して暑さを我慢していた訳ではありませんでしたが、室内温度はいつも34℃~35℃になっ たのを目安にエアコンを28℃で入れています。 初めて痙攣まで起こしてしまい怖い思いをしたので気を付けなくてはならないと思っています。 私は今、専業主婦で家に居る事が多いのでオール電化で1番電気代が高い時間帯に家に居る事になるので節電を心掛けて居ますが、こんな事があったので昼間は室温に関係なく不快に感じる暑さになったらすぐエアコンを28℃で入れようかと思っています。 私が住んでいる場所はテレビで年中、日本一暑かった場所と報道される所なのでとてつもなく暑い場所なのですが、朝方の3時頃から午前中の10時頃まではエアコンなしでも大丈夫なのでそれを抜くと、1日16時間はエアコンをつけてる事になります。 こうした場合、1ヶ月の電気代ってどの位かかりますかね? ちなみに、家族は4人(子供、小学生と中学生の2人)で、先月分の電気代は6000円でした。 あと、昨年の真夏の電気代は1万2千円が最高です。 毎日、長い時間エアコンを入れていらっしゃるご家庭の方がいらっしゃいましたら参考に電気代をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• cdp101
回答No.3

横浜市在住です エアコンは全館空調で、24時間留守時も含め常に稼働させています 27度に設定して、全部屋、納戸もトイレも快適です 三相200Vの動力契約なので、常時稼働させていても1万円くらいです それとは別に、オール電化の電気代が1万3千円くらいです 夏場はトータルで2万3千円という感じです 冬場の暖房も全館空調ですが、かなりポカポカにして約1万円くらいです

kana1107
質問者

お礼

こんばんは♪ ご回答ありがとうございます。 全館空調、羨ましいです。 我が家は昨年新築しましたが、全館空調ではありません。 全館空調の方の電気代をお聞かせ頂けて参考になりました。 どうもありがとうございました。

• yucco_chan
回答No.2

他人の電気代を聞いても生活環境によって大きく変わるのであまり参考にならないのではと思います。 ご自分で簡単に調べる方法があります。 ご自宅の外壁やマンションだったら玄関ドアの上辺りに、電力会社の積算電力計があります。 この電力計の値を毎日同じ時間に読み取れば、1日の使用電気量(KWh)が分かります。 これを日記に記録し、他に暑かった(最高気温)や、エアコンを何時間使ったなどを一緒に1週間ほど 行えば、1ヵ月後の電気代が予想できます。 1KWhあたりの電気代は、契約している内容によって変わるので、電力会社のWebPageで確認してください。

• Frozen_
回答No.1

こんにちは。 私の実家では親と弟の3人暮らしですが年間の電気代は25万円程度です。父は既に定年退職していますが嘱託で週に3日ほど仕事で出かける以外家でテレビや音楽を聴いていますし、クーラーはおそらく一日中つけています。母も専業主婦で家にいます。弟は勤めていますから平日昼間は家にいません。 こんな家庭ですが電気代が1万円以下の月はありませんね。真夏や真冬は25000円から30000円だと思います。 エアコンは今居ない私や兄の部屋も含めて全ての部屋に設置されていますが、最近2台を新しい省エネタイプに替えて、同時に使うのは2台までの稼働に制限しているようです。 つまり弟が居る日は全員リビングにいて1台だけ稼働、弟が自分の部屋に居る場合、母は、リビングか父親の部屋にいて稼働は2台という具合です。あと夜は各部屋のドアやパーテンションをあけて、リビングのクーラー1台ですますこともあるようです。 とにかく母は年間の電気代を15万円程度に抑えたいといっています。でも昔ガスを使っていた頃は、真冬はガス代25000円、電気代15000円だったようですから、それに比べてオール電化にしてから、相当光熱費が節約になっています。 ただ、病気なっては元も子もありませんから、やはり暑くて不快と思ったら、クーラーを使うべきだと思います。

kana1107
質問者

お礼

こんばんは♪ ご回答ありがとうございます。 お聞かせ頂けて参考になりました。 どうもありがとうございました。 確かに体調壊してしまえば元もこうもないですね。 旦那にも口うるさく言われてますが、やりくりしてる主婦にとってはどうしても節約思考になってしまい‥ 我慢しすぎないでいきたいと思います。