オール電化についての質問

このQ&Aのポイント
  • オール電化において温水暖房用電気ボイラーの設定温度についての疑問
  • 寒冷地でのオール電化の設定に関する質問
  • オール電化の電気代についての質問
回答を見る
  • ベストアンサー

オール電化について

オール電化について 我が家では温水暖房用電気ボイラーは森永エンジニアリングのエルパンナを使用していますが、設定温度を何度にしていいのかよくわかりません。(担当の方には80?を薦められましたが電気代の請求が約45,000円!!でした) 北海道在住なのですが、私の地域では1月~3月の夜間の気温はマイナス5~10?です。 このような寒冷地にお住まいのオール電化既設で、かつ電気ボイラーを使用している方々は 1.ボイラーを何度に設定されていますか? 2.各部屋のパネルのサーモスタットのダイヤルはいくつにしてますか? 3.その結果、室内の温度(夕方6時以降)は何度ですか? 4.毎月の電気代の請求額はいくらですか? 面倒な質問ですが、ご協力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabeyan72
回答No.1

ちょっと遅いですが...  私は富良野で、機種は違いますが、温水暖房を使っています。 凡そですが、我が家の状況をお知らせします。 夜間の外気温が-5~-10度であれば、 1. 45~50度前後 2. 全て全開 3. 21度程度 4. 18000円位 ただ、電気ボイラーが、「地中熱ヒートポンプ」と言う高効率の特殊な機種なので、4の電気代は当てになりません。それと、家の断熱気密性能や、パネルの数(放熱面積)によって、水温の設定も変わるはずです。 基本的には、パネルは全開にし、出来るだけ低い温度で運転するのが効率が良いはずです。 http://nabe72.txt-nifty.com/blog/2006/09/post_b153.html

参考URL:
http://nabe72.txt-nifty.com/blog/
killerbees
質問者

お礼

ありがとうございました。 実はその後、業者の方と話し合い無償で改善してもらえることになりました。 ところでオール電化といっても地中熱ヒートポンプというのもあるんですね。 初めて知りました。