• ベストアンサー

オール電化!風呂温い!?

昨年から我が家もオール電化にしています。 で、風呂の事なんですが、沸き上げをやっても どうも温いんだけど、それって我が家だけなん でしょうか? ガスでやってた時は、それわそれは暖かく入れた んですが、オール電化だとどうも心地よい温度 まで湧き上がらないんです。 一応41度に設定して沸き上げをやっているんですが、 沸き上げ終了後、「えっ!?これって41度」ってな 感じで、どうも温度に疑問を感じています。 これって我が家だけ?なんか我が家の設定がおかしい? それとも何か重大な欠陥品、もしくは壊れてる? オール電化の方で、皆さんの所はどうですか? もし同じなら、そう言うものだと思うしかないんで しょうけど、我が家だけならやっぱりおかしいので、 何か対策をしなければいけないんで? どうかお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souji77
回答No.4

風呂自動の温度判定にはさまざまな方式があります。  単純に給湯器出口温度でのみ判断する場合、浴槽が冷たかったり浴室が寒いとぬるくなります。  ガス風呂給湯器の場合、保温機能(自動追い炊き)が働く自動運転が主流で、この場合設定温度で給湯してお湯がたまったあと、浴槽内の湯を循環させて必要に応じて追い炊きをしてから終了アラームを鳴らすため浴槽が冷たい場合でも浴槽内の湯は設定温度になっています。(さらに保温を設定してあれば時間の経過や人の出入りで下がった湯温も自動追い炊きで戻る)  給湯機器の種類や風呂自動の動作によってぬるい原因は違いますが、単純に給湯して終わりの湯張りだと上記のように給湯温度だけで制御している可能性があります

その他の回答 (4)

• stone178
回答No.5

NO4さんのおっしゃるように、電温は追い炊き機能がないためでしょう。給湯のみだと、どうしても配管の長さにも影響されます。機器を出るときは41度でも配管を通るうちに冷めてしまうのです。  お風呂の設定温度は質問者さんの言うように、41~42度が一般的には適温といわれています。配管に保温処理がしてあるかどうか、一度確認するのがいいかと思われます。

• ASIMOV
回答No.3

温度センサーにはバラつきが有りますし、センサーがどの位置についているかによっても、お湯の温度は変ります 設定の41度にこだわらず、自分が満足できる温度に合わせれば良いと思います

• TinyPine
回答No.2

用語を間違っていませんか? 焚き上げは80度から90度でしょう。 41度は風呂の設定温度ではありませんか? 風呂の設定温度を上げてみてはいかがでしょうか。 当家ではガスの時より冷めにくいので不思議に思っています。

yk3291
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません。用語間違ってたかも。 追い炊きって言えばいいのかな!? どうも用語が分かりませんが…。 お風呂に入っていて、どうも温いんで、 温度を上げるという事です。 設定温度を上げればいいんですかね。 でも、41~42度くらいが、お風呂の適温 じゃなかったでしたっけ? 41度で温く感じるのは、どう考えても おかしいですよね? 指し湯の温度が低いのかな?

• kan-take
回答No.1

こんばんは 41度では低いでしょう?私は最高温度で焚き上げて水足します 

yk3291
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 41度では低いんですかね。 でも、お風呂の適温ってたしか41度くらいじゃ なかったでしたっけ。 それ以上では熱いような気がするし…。 とりあえず、ありがとうございました。