社内結婚による嫉妬

このQ&Aのポイント
  • 社内恋愛している29才女です彼氏も同じ年で婚約中で、今年10月に結婚します。
  • 結婚することは社内皆知っていて、私は結婚しても続ける予定です。
  • 同僚の同じ年の女性(ぶりっこ、バツイチ子持ち、シングルマザー)との距離感が近すぎて疲れました。彼女のぶりっこな行動全てが嫌で、毎日胃が痛く、頭が痛くて通勤の電車内でも涙がでて、この前神経科に行きました。無視してくれたら少し楽になるのに、私は行き過ぎた考えですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

社内結婚による嫉妬

社内恋愛している29才女です彼氏も同じ年で婚約中で、今年10月に結婚します 結婚することは社内皆知っていて、私は結婚しても続ける予定です 今回の悩みは同僚の同じ年の女性(ぶりっこ、バツイチ子持ち、シングルマザー)についてです 私の結婚が決まってから、彼女との距離感が近すぎて疲れました 私が彼にもらった腕時計を10回以上いいなーと言ってきたり、私と彼氏が夢に出てきたと3日連続で言われたり、 私と彼女がお昼休憩してて、偶然私の彼氏と会ったのですが、彼女から「三人で食べませんか?」と言って三人で食べることになったり。一緒に食べる食べないの主導権は私じゃないの?と疑問に思いました。 決定的に彼女を受け付けられなくなった台詞は、「怒るかもしれないけど、言うね。私の席から、彼良く見えるよ。えへ。」みたいなことを言ってきたことです。 それ以来彼女の全てが嫌になり体調崩しました 彼女は彼にもぶりっこで、男が全てな人です 彼から彼女に話かけることはないのですが、もし彼女から話かけられたら無視してほしいと言ったら、 それは人としてできないし、考え方として間違ってる。 彼女のことばかり嫌って考えるのではなくて、もう少し肩の力を抜いて、視野を広げて気にしないようにって言われました 無視してくれたら少し楽になるのに、私は行き過ぎた考えですか? 彼氏をとられるかも、とかそういう不安ではなく、もう話してる一秒でさえも受け付けられないという感じです 彼女のぶりっこな行動全てが嫌で、毎日胃が痛く、頭が痛くて通勤の電車内でも涙がでて、この前神経科に行きました 明らかな嫌がらせはないのですが、ねちねちうっとうしく計算高くて疲れました 何でもいいのでアドバイス下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooocooo
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.4

はっきりしているのは、あなたは彼女のことが生理的に嫌いということ。原因が彼女の性格や行き過ぎた言動であれ、なんであれ、あなたはとにかくもう、彼女が嫌いなんです。 そう考えると、あなたが彼女にこだわる限り、どうしても嫌なことばかりを考えてしまいます。せっかくの幸せを前にして淀んだ心になってしまうのは、愛する彼にとっても気の毒なことです。 同じ職場で同年齢で、今後もあるでしょうから、少しづつ距離を置いていった方がいいと思います。簡単に言えば笑顔で相手にしないことす。ここは一歩オトナになって。 一緒にお昼を食べる習慣があるのであれば、特に仲が良くなくても別の人も誘って二人きりで食べないようにして世間話で済ませる時間を増やしてみてはいかがでしょうか。他の人が一緒だと、空気を察してくださる方もいると思います。 いろいろ聞いてくると思いますが、とにかく笑顔で「まあね」といって濁し、それ以上具体的なことは話さないことが賢明です。あれこれ分析してきたら「心配してくれて、いつもありがとう。」くらいでとどめて。苛立つと彼女は何を言うかわかりませんから、笑顔で距離を空けてくださいね。ありがとうは、相手も何となく満足するので長くなる話を切りやすいです(笑)。 文面から、その彼女は、あなたに過度な関心を持っているようにも思えますし、同性に好かれない要素もありそうです。満たされなかった感情を自分で受け入れられず、どう処理していいのかわからずにいるのかもしれません。 離婚経験者、シングルマザーでなくてもそういう人はいます。これから幸せになる人だけでなく、困っている人をさらに落とし込めるような言葉を言う人がいます。そのような人はあなたにとって、いい友達でも、いい人でもありません。サックリ距離を置くことが大事です。今の距離感で結婚したら足を引っ張ることもあるかも知れません。 しかしながら、、、私の周りに離婚してシングルマザーになった人はたくさんいますが、そういう感じの人って、少ないんですよ。スッキリサッパリして、自分が傷ついたのをしっかり受け入れられた人こそ、人のことにも土足では踏み込まないマナーを持っていますよ。 人に異常な関心をもつ人と、大きく別れるのかもしれないですね。 幸せな結婚をする為に、あなたの大切な人たちの為に、あなた自身の心がいつも清浄であることが大事です。こんなことであなたの心のバランスが壊れてしまったら、彼が気の毒ですよ。 小さなこと(あとで考えれば…なんですが)に振り回されずに、一番大切なことを見てくださいね。

adgjmptw28
質問者

お礼

そうです。生理的に無理です。毎日彼女のしてくる甘い香水の匂いに吐きそうになります。 歩き方も電話応対も仕草もお茶の飲み方もパソコン入力の仕方も全てが受け付けません。 笑顔で相手にしない方法、今実践中です 彼のことを聞かれても、色々むかついても、笑顔でおはよう、ありがとう、そうなんだ、等相槌をうっています。 「心配してくれてありがとう」の台詞、すごく参考になりました。 お昼はなるべく皆で食べるようにします。 距離を置いてるのに、なかなか向こうは気づいてくれません。(気づいてるのかな?) 彼女が彼のことを色々聞いてくるのは受け流せそうですが、彼とぶりっこがコミュニケーションとってたら、まだ心が揺れそうです こんなことで揺れてたら彼が可哀想と思って、流せるようになりたいです 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hicha0406
  • ベストアンサー率27% (116/421)
回答No.3

まぁ、いいじゃないですか。 結婚するのは相談者さんなんだし。 ちょっかいかけられるほど幸せそうに見えるって事なので。 やっかみで絡んでくる相手にマジで対応したら疲れるのは当たり前ですし、 社会人として、という考え方ができる彼氏さん、頼れる素敵な人じゃないですか。 そんな彼氏さんにしっかり愛されてる事に自信をもって、 余裕かましたらいいのに。 一つだけ、大切な事をアドバイスします。 どんな嫌な相手でも、 相手を変える事はできません。 うまくやるしかないんです。 それが前提になってるから受け流せる彼氏さんと、 なんとか苦痛を取り除けると甘えてしまう相談者さんの違いですよ。 人もうらやむ彼氏さんをゲットしたなら、嫉妬されるのは当たり前。 彼氏さんに負けないようないい女、たくましい妻になりましょうよ。

adgjmptw28
質問者

お礼

人がうらやむほど幸せなんだって思うようにします。 相手が変わるのは無理なんだから自分の気持ちのとらえ方を変えるしかないですよね。 彼にも1ヶ月程毎日愚痴電話をして寝不足にさせてる上に、無視して欲しいとわがままを言ってしまったので、今まで喧嘩したことなかったのに、重い雰囲気になってしまいました。 それでも必死に解決策を考えてくれて支えてくれたりして、彼に申し訳ないです 彼のために、彼女のことで不安定になることはなくしていこうと思います 回答ありがとうございました。

回答No.2

その彼女はさみしく、満たされない日々を送っているんでしょうね。 私も昔、知り合いでいました。 彼氏と一緒にいると、強引にあいだに入って来て会話に参加する謎なおばちゃんが。 (思えば、その人もバツイチシングルマザーでした) 質問者はいま、幸せいっぱいなのだから「かわいそうな人」と哀れんでみることはできないのでしょうか? 精神的に追いつめられたりしては、彼女の思うツボだと思います。 彼女の意図は、あなたをイヤ~な気持ちにさせて、結婚前の幸せな時期に水をさすことなのですから。

adgjmptw28
質問者

お礼

彼氏も同じことを言ってました。満たされてない人なんだから、下に見て、かわいそうなのねと思って接したらいいよとアドバイスされました。 最近、彼のことを聞いてきたりしても流すことができるようになったのですが、彼とぶりっこ女が何かしらコミュニケーションとるのを流すのがまだできません。 これも自分の心の持ちようで流すことができる日がくるでしょうか。。 彼女の仕掛けてきた罠にはまってしまったので、はやく抜け出したいです。 回答ありがとうございました。

  • jfhoks
  • ベストアンサー率22% (107/467)
回答No.1

ハッキリ言って貴女が行き過ぎた考えだと思います。 読んでる限り相手の子もけっして同姓から好かれるタイプでないのは分かりますが、貴女が彼女を嫌いとゆう事がどんな言葉も許せなくしてるんですよ。 ですが、それは人間は皆そうゆう所が有りますよ。 貴女の方が彼女に対して《嫉妬》《憎悪》に絡まれていると感じました。 それを彼に《強要》するのは間違いです。 貴女がもう少し大人になって心を広く持つ必要が有ると思いましたね。 私が貴女の立場だとして確かに彼と話している姿を見るのは面白くないかも知れないですが、職場ですしここは押さえて広い心を努力しましょう。 そのブリッコな彼女の発言を聞いてる限り、私は普通にとらえましたよ。 貴女が嫌味にとらえ過ぎも有ると思います。 ようは彼に対する彼女への焼きもちだと感じました。

adgjmptw28
質問者

お礼

強要するのはやはり間違いですよね 頭では、無視してほしいと彼に言うのは何か間違ってると自分でも分かってたのですが、心がついていかずに、言ってしまいました ぶりっこの人の発言は、嫌いだからこそ五倍くらいになって嫌に、ひねくれてとらえてしまいます。 これからの対策として、 彼女が何を思ってその発言をしたかとかは考えずに、笑顔で受け流すのと、←(これは何とかできそうです) 一番の難しい課題は、彼とぶりっこな人が事務的な事であろうと、たわいもない会話をしてても、受け流す気にしない心を持つこと。 頭で気にしない気にしない大丈夫そうと思ってても心は揺れます 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社内結婚っていけませんか?

    数年前、社内結婚を上司に報告した際です。 通例だから…(後は分かるよね的無言)と上司から言われました。 夫になる人が、働きつづける会社だから立場が悪くなるのでは…と 自分が身を引き会社を退職しました。 社内結婚ではない後輩は、彼氏がいる土地に移動させてもらいその地で結婚し、引き続き働くそうです。 当時と上司が違うとはいえ、社内結婚というだけで扱いの違いに腹が立ちます。社内結婚って会社的にそんなに迷惑ですか?

  • 結婚の可能性ありますか?

    31歳バツイチ子持ち(2人)の女性です。 5年同棲している彼氏がいます。子供にとっては90%父親で そろそろ結婚しても・・・ と思っていますが、彼の親からは認めてもらえなそな家柄なんです。 結婚したいと私は思ってますが、彼には一向に動く気配すらしません。 このままの生活を続けていると中途半端で子供にも良くないと思います。自分から結婚しようと2年前に言ったら、まだ無理と断られました。 こういう関係なのですが、彼に結婚する気はないと思われますか? バツイチ子持ちに引っ掛かっているのなのは承知ですが、どう思われますか?教えて下さい。

  • バツイチ子持ちです。社内に最近気になる人ができました。

    バツイチ子持ちです。社内に最近気になる人ができました。 社内とはいえ、彼は本社で私は営業所。年2回ほど本社で会う機会はありますが、その他接点はまったくありません。 お恥ずかしいのですが、どうやって仲良くなっていけばいいのかわからず、悩んでいます。 どうかアドバイスいただけないでしょうか?

  • 結婚

    バツイチ子持ちの彼氏との結婚は難しい? バツイチ子持ち(子供は前妻側)の彼氏との結婚を悩んでいます。私は初婚です。 彼は「俺は子供に愛情は全く無く、何があっても金銭面での援助は今後一切しない。たとえ、子供に病気だろうが何があろうと気にしない。縁も切ってるし、金銭のやりとりも一切無いと調停で決まってる事だから。信じてくれ。」と私に再三にわたって強く言い聞かせ、その言葉を信じて結婚に向けて二人で進んでいました。 そして付き合い始めてから4年目、私の両親に対面した際、彼の口から今まで聞いたことの無い言葉を聞きました。 「前妻の子供の生死に関わることに関して、子供から直接お金を要求された場合は、支払いを考える。法的な義務があるから。」と。 今まで騙されてきたようで、とてもつらいです。 よその子供へお金を出す可能性があるなんて、私は我慢できません。 自分の将来の家庭・家族だけを大切にしたいんです。 やはり、バツイチ子持ちの男性と初婚女性の結婚は難しいでしょうか?

  • 妹の結婚

    こんにちは。 私は結婚してもう実家を離れているのですが・・・。 実家に28歳の妹がいます。彼氏は1歳年上でとても感じの良い子です。 両親もお付き合いには賛成のようで・・・。 元々厳しい両親なので、門限も厳しく男女関係の事にも厳しいのですが、妹の今の彼氏は何度か実家で一緒にご飯を食べたりしているようです。妹も彼氏のご両親と一緒にご飯を食べたり、それなりに親しくしてもらっているようです。なので私の両親も『早く結婚したら?』なんて妹に話してるぐらいで・・・。私から見ても、すごく感じの良い子なので早く結婚したらいいのになぁ・・と思っていました。 ところが・・・とある事から、その彼氏がバツイチで子持ち(親権は奥さん)である事がわかりました。 その事を両親は勿論知りません。私が知ってしまった事を妹も知りません。 以前、妹がバツイチの人と付き合ってた事があり、両親は大反対! 結局別れたんですが。 今回もまた、両親に心から賛成してもらえるとは思えない相手とお付き合いしてるので、私としてはどうしていいのかわからず悩んでいます。 バツイチでも子持ちでも、良い人はたくさん居るし妹が心から今の彼氏の事を思っていて彼氏も妹を大切にしてくれるなら私は妹の結婚を応援してあげたいんです! でも両親がどう思うか・・。今、親しくしてるのにバツイチとわかったら態度が裏返してしまうかもしれない。でも知らなければ結婚はできない。 私がしてあげられる事は何だと思いますか?? 両親に彼氏がバツイチである事を私が知らせるべきですか? それとも、妹が話すまで私は知って知らぬふりを続けるべきでしょうか?

  • 嫉妬してしまいます・・・長文です。

     私は独占欲が強くすぐ嫉妬してしまいます。彼氏(20代)が新しい職場になり仲のよい同僚ができたのですが、バツイチ子持ち(20代)から毎日のようにメールが来るようになりました。最初は同僚だしたまにメールがくるのも普通だと思いそんなに気も留めていなかったのですが、さすがに毎日朝や夜1・2通(仕事の内容でなく個人的なもの)かかさずくるようになり耐えられなくなりました・・・ 彼女がいることも知ってるしあたしの顔も見たことがあるのに。バツイチ子持ちの人も彼氏だっているんです。。。そのことで何回もけんかし、悩み食欲もなくなりました。限界にきてメールをあまりできないと言ってほしいと言いましたが、関係をこわしたくないとのことでした。それでもどうしてもつらくて何回も喧嘩し、あたしが泣き叫んだためやっとメールをあまり返せないと言ってくれました。  彼氏の交友関係をこわしたいと思ったことはいちどもありません。でも我慢すると嫉妬でおかしくなりそうなのです。結婚する予定もあり彼氏を信頼していますが、「信頼する=嫉妬しない」ということではないのです。いままで裏切られいい恋をできませんでしたが初めて信用できる恋人を見つけました。だからこそ嫉妬してしまいます。  嫉妬はいい結果をうまないのはわかっています。彼氏だってメールくらいでって感じだったかもしれません。でもあたしは悩んでるのにあの人(女)は気にもせず毎日メールを送ってくるのが許せなかったのです。彼女がいる人に気を使わず毎日メールを送る人っているんですね・・・・それがあたしには信じられませんでした。  嫉妬は解決できる問題なのでしょうか?少しのことで嫉妬してしまう自分が情けないです。メールくらいは普通のことなのでしょうか。どんと構えてられる女性になりたいです(><)

  • 待っているけど結婚への焦り・・・

    こんにちは。 5ヶ月程前に4年近く付き合っていた彼氏と別れ、 現在彼女のいる人を好きになってしまいました。 出会いはお互い浮気です…。 周りが結婚していく歳になり、もうこの人と結婚するんだろなと 思っていた時に出会ってしまった人がすごくタイプの人で、 私の事も好きになってくれ、恋人同士のような関係になってしまいました。 他の人が好きという気持ちを持った時点で、 結婚してもうまくいかない(考えてしまったりするので)し、 彼氏にも悪いと思い、すごく悩みましたが彼氏と別れ、 浮気相手を好きになってしまいました。 周りから見れば、単なる浮気で、楽しいのは今だけという感じなのですが、 浮気相手の彼は、彼女と別れ話をしている所なんです。 その彼女はバツイチで子持ちらしく、彼女といってもここ1年冷え切った状態で、ほとんど会っていないようなんです。(体の関係はもちろんないし、彼に自分の「彼女」という意識はなく、私が「彼女」というと怒り出すぐらい別れたいそうなんです…) 彼女はバツイチだし、先がないからか、なかなか別れてくれないようで、 もし訴えられたら…という事も彼は考えていて、 別れるのは今すぐとはいかないみたいなんです。 共通の友達からも聞き、本当に彼女とは絶対別れるという 感じで、だから私も彼氏と別れて本気でその人だけを見ようと思ったんですが、 そろそろ結婚もしたいし、別れるとは言ってても、すぐ別れれないようじゃ もし別れてくれなかったら…という不安も出てきて、このままでいいのかと思うようになったんです…。 単なる結婚への焦りなんだと思うんです。。 若かったら好きでいてくれるのは自分なのだから 悩まず待っているのでしょうけど、 もう27なので、そろそろ結婚したいんです… このまま待ち続けていいのでしょうか… アドバイスよろしくお願いします!  

  • バツイチ子持ちとの結婚

    バツイチ子持ちとの結婚 当方30歳、彼は50歳でバツイチ2人の子持ちです。(親権は前妻にありますが、養育費を払っています) 彼には最初、バツイチ子持ちということを隠されていました。最初から知っていたらお付き合いをすることはなかったですが、知ったときにはもう彼のことを好きになってしまっておりすごく悩みましたが、色々な経験があるからこそ寛大で素敵な今の彼の彼がいるんだから、と一緒に過ごしてきました。 私は自分をバツイチ子持ちと付き合えるほど出来た女ではないと分かっています。性格悪いですが、存在しないものだと思いたいくらいです。なので彼にも「私はあなたの子供の存在を理解するほど大人になれない。養育費は法律で決まっているから理解できるが、面会などは控えて欲しい。子供と縁を切るくらいの覚悟でないと一緒にいられない。」と伝えており、彼は「子供はいつか大きくなる。僕は君と一生過ごしていきたいから、君を選ぶ。」と言ってきてくれました。 この人ならと思い、数ヶ月前婚約しました。 しかし今になって「子供と縁を切ることはできない。必要があれば会うことを許して欲しい。」と言われ、以前からもし会う必要があれば一言言って欲しいと伝えていたにもかかわらず、何度も前妻の家に訪れ会っていたことが分かりました。 私が幼稚なのはわかっています。彼を理解できないのなら別れなければと頭ではわかっているのですが、いざ会えなくなると思うと苦しいです。 子供がいるからこそ私のこともすごくよく面倒を見てくれました。 皆様の意見がほしいです。

  • 結婚願望がない方へ

    結婚願望が全くないと言う人を好きになりました。 私自身バツイチ子持ちで、結婚願望はありません。 相手もそれを知っています。 いくら結婚に対する興味がなかったとしても、バツイチ子持ちは 対象外でしょうか? それとも、どうせなら結婚歴のない方を選びますか? できたら男性に回答いただきたいです。

  • 結婚について

    特に結婚、離婚を経験している方に質問したいです。 ・結婚する際に重要視したことは何ですか? 実際結婚してみて、これは結局いらなかった、これは大事だった。ことはありますか? ・結婚する時に多少の違和感、モヤモヤはありましたか? 結婚した後にやっぱりこれは見逃さなかったらよかったな。的なことはありますか? 私、現在20代後半。 彼氏、30代前半。 交際期間1年半。 これから結婚に向けて進みそうです。 人に優しく、穏やかな感じの彼氏です。 が、結婚している友達と話していると人は変わるし、経済力!という友達が多いです。 一緒にいる安心感、楽しさなどが大切かなと思ってるのですがそんなものは変わりますか? もちろん経済力も大切だとは思っています! 彼氏はバツイチ子持ち(元奥様は再婚済み)で、そのことに関してもたまに言い合いになります。 なかなか受け流せず辛くなります。 ですが、このことはしっかり話し合って乗り越えていきたいと最初に決めました。 経験者の方のいろいろな意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。