社内結婚による嫉妬

このQ&Aのポイント
  • 社内恋愛している29才女です彼氏も同じ年で婚約中で、今年10月に結婚します。
  • 結婚することは社内皆知っていて、私は結婚しても続ける予定です。
  • 同僚の同じ年の女性(ぶりっこ、バツイチ子持ち、シングルマザー)との距離感が近すぎて疲れました。彼女のぶりっこな行動全てが嫌で、毎日胃が痛く、頭が痛くて通勤の電車内でも涙がでて、この前神経科に行きました。無視してくれたら少し楽になるのに、私は行き過ぎた考えですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

社内結婚による嫉妬

社内恋愛している29才女です彼氏も同じ年で婚約中で、今年10月に結婚します 結婚することは社内皆知っていて、私は結婚しても続ける予定です 今回の悩みは同僚の同じ年の女性(ぶりっこ、バツイチ子持ち、シングルマザー)についてです 私の結婚が決まってから、彼女との距離感が近すぎて疲れました 私が彼にもらった腕時計を10回以上いいなーと言ってきたり、私と彼氏が夢に出てきたと3日連続で言われたり、 私と彼女がお昼休憩してて、偶然私の彼氏と会ったのですが、彼女から「三人で食べませんか?」と言って三人で食べることになったり。一緒に食べる食べないの主導権は私じゃないの?と疑問に思いました。 決定的に彼女を受け付けられなくなった台詞は、「怒るかもしれないけど、言うね。私の席から、彼良く見えるよ。えへ。」みたいなことを言ってきたことです。 それ以来彼女の全てが嫌になり体調崩しました 彼女は彼にもぶりっこで、男が全てな人です 彼から彼女に話かけることはないのですが、もし彼女から話かけられたら無視してほしいと言ったら、 それは人としてできないし、考え方として間違ってる。 彼女のことばかり嫌って考えるのではなくて、もう少し肩の力を抜いて、視野を広げて気にしないようにって言われました 無視してくれたら少し楽になるのに、私は行き過ぎた考えですか? 彼氏をとられるかも、とかそういう不安ではなく、もう話してる一秒でさえも受け付けられないという感じです 彼女のぶりっこな行動全てが嫌で、毎日胃が痛く、頭が痛くて通勤の電車内でも涙がでて、この前神経科に行きました 明らかな嫌がらせはないのですが、ねちねちうっとうしく計算高くて疲れました 何でもいいのでアドバイス下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooocooo
回答No.4

はっきりしているのは、あなたは彼女のことが生理的に嫌いということ。原因が彼女の性格や行き過ぎた言動であれ、なんであれ、あなたはとにかくもう、彼女が嫌いなんです。 そう考えると、あなたが彼女にこだわる限り、どうしても嫌なことばかりを考えてしまいます。せっかくの幸せを前にして淀んだ心になってしまうのは、愛する彼にとっても気の毒なことです。 同じ職場で同年齢で、今後もあるでしょうから、少しづつ距離を置いていった方がいいと思います。簡単に言えば笑顔で相手にしないことす。ここは一歩オトナになって。 一緒にお昼を食べる習慣があるのであれば、特に仲が良くなくても別の人も誘って二人きりで食べないようにして世間話で済ませる時間を増やしてみてはいかがでしょうか。他の人が一緒だと、空気を察してくださる方もいると思います。 いろいろ聞いてくると思いますが、とにかく笑顔で「まあね」といって濁し、それ以上具体的なことは話さないことが賢明です。あれこれ分析してきたら「心配してくれて、いつもありがとう。」くらいでとどめて。苛立つと彼女は何を言うかわかりませんから、笑顔で距離を空けてくださいね。ありがとうは、相手も何となく満足するので長くなる話を切りやすいです(笑)。 文面から、その彼女は、あなたに過度な関心を持っているようにも思えますし、同性に好かれない要素もありそうです。満たされなかった感情を自分で受け入れられず、どう処理していいのかわからずにいるのかもしれません。 離婚経験者、シングルマザーでなくてもそういう人はいます。これから幸せになる人だけでなく、困っている人をさらに落とし込めるような言葉を言う人がいます。そのような人はあなたにとって、いい友達でも、いい人でもありません。サックリ距離を置くことが大事です。今の距離感で結婚したら足を引っ張ることもあるかも知れません。 しかしながら、、、私の周りに離婚してシングルマザーになった人はたくさんいますが、そういう感じの人って、少ないんですよ。スッキリサッパリして、自分が傷ついたのをしっかり受け入れられた人こそ、人のことにも土足では踏み込まないマナーを持っていますよ。 人に異常な関心をもつ人と、大きく別れるのかもしれないですね。 幸せな結婚をする為に、あなたの大切な人たちの為に、あなた自身の心がいつも清浄であることが大事です。こんなことであなたの心のバランスが壊れてしまったら、彼が気の毒ですよ。 小さなこと(あとで考えれば…なんですが)に振り回されずに、一番大切なことを見てくださいね。

adgjmptw28
質問者

お礼

そうです。生理的に無理です。毎日彼女のしてくる甘い香水の匂いに吐きそうになります。 歩き方も電話応対も仕草もお茶の飲み方もパソコン入力の仕方も全てが受け付けません。 笑顔で相手にしない方法、今実践中です 彼のことを聞かれても、色々むかついても、笑顔でおはよう、ありがとう、そうなんだ、等相槌をうっています。 「心配してくれてありがとう」の台詞、すごく参考になりました。 お昼はなるべく皆で食べるようにします。 距離を置いてるのに、なかなか向こうは気づいてくれません。(気づいてるのかな?) 彼女が彼のことを色々聞いてくるのは受け流せそうですが、彼とぶりっこがコミュニケーションとってたら、まだ心が揺れそうです こんなことで揺れてたら彼が可哀想と思って、流せるようになりたいです 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hicha0406
回答No.3

まぁ、いいじゃないですか。 結婚するのは相談者さんなんだし。 ちょっかいかけられるほど幸せそうに見えるって事なので。 やっかみで絡んでくる相手にマジで対応したら疲れるのは当たり前ですし、 社会人として、という考え方ができる彼氏さん、頼れる素敵な人じゃないですか。 そんな彼氏さんにしっかり愛されてる事に自信をもって、 余裕かましたらいいのに。 一つだけ、大切な事をアドバイスします。 どんな嫌な相手でも、 相手を変える事はできません。 うまくやるしかないんです。 それが前提になってるから受け流せる彼氏さんと、 なんとか苦痛を取り除けると甘えてしまう相談者さんの違いですよ。 人もうらやむ彼氏さんをゲットしたなら、嫉妬されるのは当たり前。 彼氏さんに負けないようないい女、たくましい妻になりましょうよ。

adgjmptw28
質問者

お礼

人がうらやむほど幸せなんだって思うようにします。 相手が変わるのは無理なんだから自分の気持ちのとらえ方を変えるしかないですよね。 彼にも1ヶ月程毎日愚痴電話をして寝不足にさせてる上に、無視して欲しいとわがままを言ってしまったので、今まで喧嘩したことなかったのに、重い雰囲気になってしまいました。 それでも必死に解決策を考えてくれて支えてくれたりして、彼に申し訳ないです 彼のために、彼女のことで不安定になることはなくしていこうと思います 回答ありがとうございました。

回答No.2

その彼女はさみしく、満たされない日々を送っているんでしょうね。 私も昔、知り合いでいました。 彼氏と一緒にいると、強引にあいだに入って来て会話に参加する謎なおばちゃんが。 (思えば、その人もバツイチシングルマザーでした) 質問者はいま、幸せいっぱいなのだから「かわいそうな人」と哀れんでみることはできないのでしょうか? 精神的に追いつめられたりしては、彼女の思うツボだと思います。 彼女の意図は、あなたをイヤ~な気持ちにさせて、結婚前の幸せな時期に水をさすことなのですから。

adgjmptw28
質問者

お礼

彼氏も同じことを言ってました。満たされてない人なんだから、下に見て、かわいそうなのねと思って接したらいいよとアドバイスされました。 最近、彼のことを聞いてきたりしても流すことができるようになったのですが、彼とぶりっこ女が何かしらコミュニケーションとるのを流すのがまだできません。 これも自分の心の持ちようで流すことができる日がくるでしょうか。。 彼女の仕掛けてきた罠にはまってしまったので、はやく抜け出したいです。 回答ありがとうございました。

• jfhoks
回答No.1

ハッキリ言って貴女が行き過ぎた考えだと思います。 読んでる限り相手の子もけっして同姓から好かれるタイプでないのは分かりますが、貴女が彼女を嫌いとゆう事がどんな言葉も許せなくしてるんですよ。 ですが、それは人間は皆そうゆう所が有りますよ。 貴女の方が彼女に対して《嫉妬》《憎悪》に絡まれていると感じました。 それを彼に《強要》するのは間違いです。 貴女がもう少し大人になって心を広く持つ必要が有ると思いましたね。 私が貴女の立場だとして確かに彼と話している姿を見るのは面白くないかも知れないですが、職場ですしここは押さえて広い心を努力しましょう。 そのブリッコな彼女の発言を聞いてる限り、私は普通にとらえましたよ。 貴女が嫌味にとらえ過ぎも有ると思います。 ようは彼に対する彼女への焼きもちだと感じました。

adgjmptw28
質問者

お礼

強要するのはやはり間違いですよね 頭では、無視してほしいと彼に言うのは何か間違ってると自分でも分かってたのですが、心がついていかずに、言ってしまいました ぶりっこの人の発言は、嫌いだからこそ五倍くらいになって嫌に、ひねくれてとらえてしまいます。 これからの対策として、 彼女が何を思ってその発言をしたかとかは考えずに、笑顔で受け流すのと、←(これは何とかできそうです) 一番の難しい課題は、彼とぶりっこな人が事務的な事であろうと、たわいもない会話をしてても、受け流す気にしない心を持つこと。 頭で気にしない気にしない大丈夫そうと思ってても心は揺れます 回答ありがとうございました。