• ベストアンサー

社内に元婚約者

社内に元婚約者のいる人と結婚できますか? 好きなら過去のことと割り切れますか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その方と結婚をお考えなのでしょうか。 そう前提させていただいて解答しますね。 今お付き合いをされていて、今後結婚されるなら、今と未来の事を考えます。 元婚約者さんは、別の言い方をすれば、 「社内の人」 社内の人は、その他、大勢いますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

私ならそんなことを気にしたお付き合いをしません。誰だって過去にお付き合いした人が いるでしょうし、会社の中に居ても可笑しくないでしょう。 でもそんなことをいちいち気にしていれば彼女が苦しむだけでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isana0024
  • ベストアンサー率22% (22/96)
回答No.2

問題無いと思います。 もしかしたら、元婚約者と何かしらの関係が続いているかも?と不安があるのかも。 彼があなたを選んだことを信じてみたらどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元彼女の婚約を破棄した彼

    結婚も考えてた彼氏ですが、 彼には悪いのですが、偶然日記を見てしまい、過去について詳しく知ってしまいました。 その過去なのですが、数年前に元彼女の婚約を破棄してることがわかりました。 その女性とは数年付き合ったようです。最初のころは結婚してもいいと思ったけど 結婚が近づくにつれやっぱり結婚にすすむのに悩みはじめたみたいです。 もちろん元彼女の実家の親にも挨拶に行っていたようです。 婚約破棄とはいっても、彼女側に大きな問題があった、ということなら何も気にしなかったのですが、 理由は元彼女にはとくになく、彼女に悩みを話すとあまり答えてくれない、 もっと女性らしく綺麗なひとがいるんじゃないかと考えてしまう。などの理由みたいでした。 元彼女本人には「一番好きと言い切れる相手と結婚しないとうまくいかない。中途半端な気持ちでは悪い」というようなことを言い、慰謝料を払って別れを自分から言ったとありました。 彼もだいぶ悩んだ末のようでしたが・・。どうなのでしょうか。 そのような理由なら、もともと付き合っている時点でわかるはずだと思います。 彼女に大きな問題がないなら、破棄されてはとてもショックだったと思うし かわいそうなことですよね。 それならなぜ、結婚をすると言って親にまで挨拶にいったのだろうと、考えてしまいます。 そして、分かれたあと1ヶ月後には別の女性のことが気になっているような日記もありました。 日記なので本人に聞くわけにもいかないです。 普段は私にはやさしくとても好きなのは伝わってきます。 いくら過去のこととはいえ、私も彼と結婚を口約束でしているだけなので、 同じようなことをされる可能性もあるのでは・・と考えてしまいました。 彼は真面目ですが、少し決められず悩みやすいところがあります。 彼のことは好きなのですが・・ 人間的にどう思いますか? こういった婚約破棄についてどう思いますか? ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 元彼女の元婚約者へ対する気持ちについて

    付き合っていた彼女に2か月で振られました。 彼女からの別れ話のなかで気になったことがあります。 彼女は私と付き合う前、婚約者が居て、どっちから切り出したのかわかりませんが 婚約は破棄していました。 彼女の元婚約者、彼女、私は元同僚なので知ったなかです。 彼女は私と付き合った後、2回元婚約者と連絡をとっていたらしいです。 1回目は、彼氏ができたという報告。 2回目は、彼氏が元婚約者の知っている私ということ。 それを聞いて私は、「なぜそんなこと報告する必要があるの?意味わかんない」と 言ったのですが、「あなたにはわからない」ということでした。 元婚約者に未練があるの?と聞いたら、未練はない。けど、心の整理ができていない。と言ってました。 また、別れる理由は、「婚約破棄してからすぐに、元婚約者の知っている人と付き合っていることに罪悪感を感じる。その罪悪感が邪魔であなたと真剣に向き合えないの」と言ってました。 ま、問いただしたらそれだけじゃなくてやっぱり、私とは合わないという気持ちがあったようですが・・・ ただ、元婚約者に罪悪感を感じているのも事実のようです。 元婚約者に、私と付き合っていることを報告する心境ってのはどういうことなんでしょうか? 当時付き合っていた私に失礼だと思うのですが・・・・ 彼女の思考が「元婚約者に悪い」なのですが・・・やはり元彼女は婚約者に未練があるのでは?と 思ってしまいます。 ご意見お願いします。

  • 元婚約者を忘れられない彼

    はじめまして。23歳の女です。 付き合って1ヶ月半ほどの、27歳の彼氏がいます。 仲も良いし、まだこれといって喧嘩もしたことがないのですが…。 実は彼は、今年の2-3月頃に4年付き合った婚約者と婚約破棄したばかりでした。 理由は、あまり詳しくは話してくれませんが、距離(彼女は海外在住)とタイミングが主な原因で、お互いが嫌いになったとかそういうことではないらしいです。付き合い始めてすぐに打ち明けられて、「だから君のことは好きだけど、今すぐに(もしくは今後)あれだけ誰かと親密になれるかどうかは保証できない」と言われました。 彼と元婚約者は、今ではお互い友達としてたまに連絡をとっているようです。元婚約者の方から、先日になってようやく「友達になれます」というメッセージをもらったと言っていました。 彼は過去にあったいろいろな不幸(と恐らく婚約破棄)で、かなり精神的に不安定になるときがあるらしく、今は週1でテラピストの元に通っています。 もちろん衝撃でしたし、ショックでしたが、4年付き合って、婚約までしていて、数ヶ月で完璧にふっ切れというのも無理な話だと思ったし、少しずつ近づいていけたらいいと思ってそう言ったのですが…。 昨日、彼がかなり酔っ払って、素面だったら言わないような内容をスラスラ話し出しました。 主に元婚約者のことですが…。 破棄の経緯と、今でも毎分毎秒彼女のことを考えることと、正直、今お金があったら指輪を買って飛行機にのるとか。あと、元婚約者と会う前にお互いタイミングが悪くて付き合えなかったけど深く通じ合っている女性の話とか。 酔っ払って、感情がわき上がってるような話し方で、支離滅裂でしたがこんな感じでした。ちなみにその後彼は盛大に吐いてつぶれて、そのお世話で今の今まであまり深く考えられませんでした。 今、一眠りしてやっと頭が動いてきたのですが、正直、混乱しています。 彼の発言は酔っ払って過去の想いが溢れ出てきたのか、それとも本心でずっとそう思ってたのかとか。今後付き合っても、彼から「好き」以上の感情はもらえないのかなとか。そりゃあ、4年と1ヶ月半じゃ敵う訳もないです…。 普通に言ってしまえば、見切りをつけて別れるべきなんだと思います。その方が自分のためなんだろうなとも思います。 でも、彼のことは好きだし、尊敬する部分、共感する部分もいっぱいあって、まだまだ子供な私は何度も彼の言葉に救われてきました。 今の時点で、元婚約者を忘れられないなら別れましょう、と言うのは、早すぎる気もします。よくわかりません。 同じような経験をされた方、または何か良いアドバイスをお持ちの方、 何かしら、道しるべを頂けたら幸いです…うまくまとめられなくて長文になってしまってごめんなさい。

  • 婚約者の元嫁との子供

    こんばんは。 私は婚約者のとんでもない発言に関して悩んでいます。 男性の方の意見が聞いてみたいです。 私の婚約者バツイチで元嫁との間に出来た子供もいます。 今は何の関係も無いのですが… 悩みは、彼に昔の話を聞いていたら "まぁ、元嫁との間に出来た子供は本当に俺の子かは分からないけど、俺にも責任はあるし、俺の子だってゆう可能性もあったから産ませた。いざ、産まれた子供を見たら俺の子のような気がして可愛かったし。でも、元嫁は適当に付き合った相手だったから、本当に愛せなかった。本当若かったから、浅はかな行動とったし何も考えてなかった" と、言われました。 私の疑問は… 1.愛していないのに子供を作って結婚して妻と自分の子か分からない子供を養っていた事。 2.責任だけで愛してない人と一緒に居られる訳が無いと思う。 3.人が良いのか、馬鹿なのか、私には愛してなかったと嘘をついているのか分からない。 4.若いから何も考えてなかったというのは、失敗に対する言い訳にしか感じない。 私の疑問や私の考え方が、おかしいのか彼がおかしいのか…私は明らかに彼がおかしいと思うのですが、自分がバツイチの方を選び婚約した以上過去の事は"バカだったんだね"っと言って済ませていいものか、分かりません。 今はとにかくこの事がひっかかり結婚をするか迷い始めています。 回答よろしくお願いします。

  • 婚約破棄から1ヶ月

    1ヶ月前に婚約破棄をしました。 彼は私の前に2人の方と婚約破棄を していました。私と彼は社内恋愛でしたが、元婚約者の1人も同じ会社、もう1人も同じ会社でしたが私が入社する前に退社しています。共に彼からの婚約破棄です。 私はその事実を知らず婚約をし、その後心配した会社の人達がすぐ彼の過去を私に教えてきました。 さらに私の前に婚約していた彼女と 婚約中に別の女性と浮気をしていたこと、別れてすぐ私と付き合ったことまで知ってしまいました。 あまりに酷い過去だと思い、受け入れず数ヶ月悩んだ末私から破棄しました。 相手には過去のことが原因と 全て話しています。 ただ過去のことで、私は何もされていないのに別れたからか、なかなか割り切れません。 ただ周りには、そんな男と結婚しなくてよかったよと言われ、私も 自分の決断は間違えてないと自分に言い聞かせています。 ただ最近彼からまだ好きなこと、今まで酷いことをしてきたが結婚してもどんな困難でも乗り切れると思ったのは君が初めてなんだと復縁を 迫られ動揺している自分がいます。 周りには、惑わされるな!と言われますが、一度でも結婚を考えた相手。どうしても割り切れない自分も います。 10人に聞いたら10人が最低な男だと言うのは分かってます。復縁したところで祝福はされないこともわかっています。 私も女です。祝福された結婚を夢見みています。 しかし私も最低な男だと思ってますが動揺するのはただの情なのでしょうか。それとも愛情なのでしょうか。

  • 婚約破棄の罰??

    私は27歳の主婦です。夫とは一昨年の年末に知り合いました。その頃、私は後から知ったのですが、夫には婚約者(会社の同期:部署は違い普段会うことはない)がいて10月末にハワイで挙式の予定だったそうです。3月末に慰謝料を払い、誠心誠意謝罪して婚約破棄したそうです。 別れてすぐは同期の女性達も「しょうがない」としてくれていたようですが、半年後に私と婚約してそれが噂で広まったとたんに、あからさまに避ける、自分と同期の男性の一人(私と知り合うきっかけになったが社内恋愛のことは知らなかった)とは社内であっても一切話さない、などの対応になったそうです。 しかし、今年の5月に元婚約者は違う男性と結婚。夫と別れる前にコンパで知り合い、アプローチされていた人でした。それで夫も「これでやっと気を使いまくる事から少し開放される」と思ったみたいですが、先月私達が結婚してからますますひどくなったそうです。 また、社内では婚約してたことを知らない人が大半ですが、飲み会の席で結婚に文句を言ってきたり、元婚約者の名前を出したり(彼女はこう言ってる、気持ちを考えろなど)するので「何かあったのか?」という事を聞かれ、毎回気を使うそうです。 仕事の用事も「そんな時間はない」など言われます。 元婚約者は結婚して幸せなはずのに夫に関心がなくならず、先月結婚してからは特にひどいようです。 そのくせメールをしてきたりと不可解な事もしてきます。それが嫌で番号も変えてしまったのでそれも原因のようです。 婚約破棄した事は夫がいけないし、ある程度気を使うのは当たり前ですが社内でのマナーを考えて欲しいのです。 でもこれは都合よすぎでしょうか? このくらいは我慢すべきですか? またどうしたら会社での夫への風当たりはマシになりますか?

  • 元婚約者の親友と・・・

    2ヶ月前、婚約していた彼女が突然行方不明になりました。 彼女の実家にも行ったり友人を訪ねたりしましたが、行方は分かりませんでした。 その後僕自身にも仕事のことなどで変化があり、彼女のことをきっぱり諦める気持ちになりました。彼女を追い込んだのはきっと僕が至らなかったんだろうと思えるようになりました。 彼女の親友が紹介してくれたサークルも心の支えになり、これを機会に生まれ変わろうと思っています。 仕事では大きな案件を任されることが決まりました。まだ企画段階で数年単位の長期の仕事ですが、それだけのことを任せてもらえるだけ評価されてたのだと自信にも繋がりました。 以前の僕は地元に帰り親と同居することしか考えていなかったのですが、東京で今の仕事を頑張ってやっていこう、自分の人生を大切にしようと思い始めています。 婚約者がいなくなってからの2ヶ月間、僕をずっと励ましていてくれてたのは元婚約者の親友です。 その人も過去に辛い経験があり、自助サークルに入っていました。お互い過去に同じ思いをしていて、気持ちも分かり合えました。 お互いに惹かれてることは分かっています。 でもお互いに慰めあっている関係が恋愛だと誤解させてるのではないか考えたり、婚約者と別れてからその親友に2ヶ月で好意を持ってしまった自分の軽さを恥じてもいます。 僕を好きだと言ってくれました。僕も好きだけれど、すぐに付き合うという結論は出せないと待ってもらっています。 何よりも、元婚約者の彼女ひとり幸せにできなかった僕が、他の女性を幸せにできるのか。 客観的な第3者の方の意見をお聞きしたいです。

  • 会社の先輩の元婚約者との交際に抵抗はないですか?

    出来れば男性か社内恋愛経験のある女性の意見をいただきたいです。 私は昨年暮れに、同じ会社の男性との結婚を白紙にしました。 結納はせず、婚約指輪を探している段階でしたので、正式な婚約をしていたと言えるのかは不明ですが、社内の親しい人間や良くしていただいていた上司、役員には話が伝わっています。 今はその職場を辞め、別会社で働いています。 最近当時の同僚と会う機会があり、交際を申し込まれました。 数年前、その男性から何度か食事の誘い等を受けましたが、当時は元彼が好きだったためお断りした経緯があります。 その人は私と元彼が結婚予定で破局したことは知っています。 今は元彼とは仕事上の付き合いがないようですが、以前は同じ部署にいました。 元彼と別れてから婚活を始め、そのことを仲の良かった元同僚(女性)に話したら、どうやら気を回してその男性と会わせたようです。 改めて見てみると婚活で出会う男性よりも洗練されていて、又元は同じ組織にいた気安さから安心感があります。 年齢的なものもあり、こんな私にありがとうと言いたいくらいの気持ちですが、男性は知り合いの元婚約者との交際に抵抗はないものですか? しかも会社のお偉方もそれを知っていますし、もし今後結婚を考えたときに周囲から揶揄されたりはしないのでしょうか? 自分に置き換えてみると、職場の同僚と結婚話まで進んだ男性と付き合うというのは考えられないです。いらぬ嫉妬をしそうで。 その男性曰く、 ・元彼とは仕事上関わりがないし、今後も無いだろう。 ・そんな細かいことを気にしていたら社内恋愛なんて出来ない。 ・プライベートであれこれ言われないだけの仕事はしているし、皆そんなに暇ではない。 ・婚活しているのなら、候補の一人として会う機会を作って欲しい。 とのことです。 そんな簡単に割り切れますか?

  • 彼とデート中、彼の元婚約者と子供に遭遇。

    私の彼は結婚はしていないのですが婚約者が居ました。 婚約者は婚約後に子供を授かり、当時は妊娠8ヶ月でした。 結納は終わっており、親戚の挨拶もすませ、出産後に式の予定も決めていたそうです。 子供も授かり彼の母は泣いて喜んだそうです。 ですが、その婚約者から婚約破棄されてしまいました。 詳しくは省略しますが、結婚妊娠子育て等考え鬱病に近い状態で一方的にだったようです。 ずっと音信不通の状態だそうです。 それから5年以上経ちますが、未だに彼は自分を許せていません。 やっと前にすすもうという気持ちになってくれて現在私と付き合ってくれました。 その後婚約者は子供は生んだそうですが彼は認知しておらず、顔も一度も見せてもらえてないそうです。 おなかを痛めて生んでくれた自分の子供が父親の居ない今を生きている・・・ どこかに出かけて家族ずれをみるとふといつも明るい彼は凄くせつなく辛い表情をみせます。 婚約者が全て悪いとも彼が全て悪いとも言えない内容でした。 若気の至りというか…初婚同士で自業自得のようなところもありました。 そんなあるとき、彼とドライブをしていると隣に車がぴったりとよってきました。 彼と誰?って話しになっていたときに元婚約者と隣に子供がいました。 そう、彼の血を引いた子供です… そして元婚約者は子供を見せ付けてこちらをずっと睨みつけていました。 「私は子育てをして大変なのにあなたは新しい女性と楽しそうですね。」 そういう目でした。 背筋がぞっとしてなぜか私が怖くて彼も呆気にとられていました。 あの睨みきかした目が何度も何度も頭の中でフラッシュバックしてきます。 私はただの彼女なんだと思った瞬間悔しくて寂しくなりました… そんなことがあって思ったのですが、彼の過去を忘れて幸せになれるとしたら なってもいいのでしょうか。 胸を張って堂々を生きていいのでしょうか。 もし、彼と家族になれる日がきたとしたら彼の元婚約者と子供が得るはずだった 幸せを私が奪ってしまったように感じます。 気にしすぎでしょうか・・・ 人の幸せをうばってまで幸せになってもいいのか考えてしまいます。 意見をお願いします。

  • 婚約破棄で払った慰謝料を返してもらえますか?

    夫は私と知り合った時(一昨年の年末です)に同じ会社に婚約者がいましたが、私と出会って婚約破棄した時(去年の3月末)に100万払いました。 その半年後に私と婚約して先月結婚しましたが、最近夫は会社の女性からあからさまに避けられたりと不都合があるようです。 避けられたり、自分が嫌な目に合うのはしょうがないと思っているようですが、社内でその事情を知らない人のいる飲み会などで、そのことで絡まれたり、あからさまに避ける態度をとられ、知らない人にいちいち「何かあったのか」と聞かれるのは終わったことだし、もうお互い結婚しているのに苦痛だそうです(元婚約者は今年の5月に結婚しました) また、私と知り合うきっかけになった会社の同僚の男性(事情は知らなかった)にも嫌な態度をとるので、我慢できないようです。 夫は「相場の倍額払ったのはこういう事が嫌だったからだ。50万でも変わらなかった。それだけして相手も受け取ったなら、それなりの対応をして欲しい。できないなら半額返してもらいたい。」と言っています。 1、元婚約者は会社の同期(部署は違います) 2、結婚直前までは内緒にする予定だったが、彼女が  言ってしまった人が何人かいる(同期の女性はほ ぼ知ってい  る) 3、両家の親の顔合わせ、結納は行われる前だった(互いの親には挨拶をしていた) 4、ハワイでの教会を予約したが、それ以外は具体的に決まっていなかった 5、慰謝料の相場は50万だが倍額払った 6、元婚約者は今年の5月に結婚した 7、元婚約者の現在の夫とは婚約破棄の前にコンパで知り合っていた という事を踏まえて、慰謝料を(半額までいかなくても)返してもらうことってできるのでしょうか??

専門家に質問してみよう