• ベストアンサー

湯気の出る条件

風呂に入るとき、浴室を湯気で満たして入りたいと 思っていますが、普通に沸かすだけでは あまり湯気が出ません。 湯気がどういう時に出るのか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ichitsubo
回答No.4

#2MetalRackさん、#3SCNKさんの回答でほぼ答えは出ていますが、私の考えた方法を・・・。 ・湯気の元となる水蒸気が浴室全体に行き渡るように湯船のふたはしないでおきましょう。また、湯の表面積が大きいほど水蒸気となりやすいのでシャワーで少し高めの位置から入れるというのも手です。やはり温度の高い湯のほうがより多くの水蒸気を出すことが出来ます。 ・風呂に入る少し前に浴室の窓を開けましょう。より寒い夜のほうが効果的です。気温が下がると空気中に含んでおける水蒸気量の限度が下がり、その余分が湯気となって出てきます。水蒸気が外へ逃げないように、窓は全開にしないのがコツといえるでしょう。 最後に、湯気の出るような状態では湿度はほぼ100%です(湿度100%を超えてしまい空気中の湿気でいられなくなった水分が湯気として出てくるためです)。また、マイナスイオンは発生するかも知れませんが(おそらく検出不可能)、それによってどうこうはこの質問には全くの無関係であることを言い添えておきます。

noname#23242
質問者

お礼

ありがとうございます。 これから寒くなるので効果が増えますね。 早速、今晩からやってみます。

その他の回答 (4)

• papa-ra-pa
回答No.5

#1でーす。 マイナスイオン云々はTVで言ってました(はなまるマーケット) 滝の原理で水滴が打ち付けられるときに発生するそうですが~寒い季節に体を冷やさずにお風呂に入る方法(お風呂場を暖める方法)の付録の効果として紹介していました。ただ、確かに シャワー&マイナスイオンで検索しても 商品名しかでてきませんね_ TVで嘘を言ってたんでしょうか?

質問者

お礼

2度の回答ありがとうございます。 テレビで放映される内容は、何度か実験をするそうなので、 嘘という事は無いと思います。

• SCNK
回答No.3

飽和水蒸気量を超えた水分が空中に存在するときに、発生します。ただし過飽和状態という状態も存在しますので、それ以上の水分が水蒸気のままということもありえます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 過飽和状態があるとは知りませんでした。

• MetalRack
回答No.2

風呂の室温が低いと出やすいですよ。 冷房でも入れるとか氷で冷やすとか温度下げましょう。 でも、それだと寒いけど。

質問者

お礼

ありがとうございます。 温度を下げるといいのですね。

• papa-ra-pa
回答No.1

気温が低くて お湯が熱いとき(温度差が大きい時)です。 温水シャワーを高いところから出しておくと、マイナスイオンと湿度がいい具合になるそうですよ♪

質問者

お礼

ありがとうございます。 マイナスイオンも出るのはいいことですね。