• 締切済み

数学でわからない所が・・・

私は、中3です。 今では、ルートのとこをやり終わったって感じです。 でも、√や、掛け算で、何分の何を使うときがあるのですが、その何分の何を使われている問題で、解き方がわからないです。受験生なので、受験のときに出てきたら・・・を考えると、今すぐ教えていただきたいです。お願いします、教えてください!

みんなの回答

回答No.3

「その何分の何を使われている問題」ってどのような問題なのか、 さっぱり判らないですよ。 だから、「解き方がわからないです」と言われても、何を教えていいのか 判りません。 具体的に、「どのような問題」の「何を」知りたいのか、など、詳しく 書かないと、回答が付きませんよ。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.2

   200=(1/√)×χ  χの値を求めよ…とか分母に√が来たときですか? 数学の担当教師に聞くのが筋だろうと思うんですけど…嫌いなの?数学担当教師。 それなら数学が得意な同級生に聞くとか。…聞くのが怖い?不安? どっちにせよ、具体的な問題を示してもらわないとどうにもならんですよ。 問題の範囲が広すぎなのね。

  • 28N
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.1

具体的な問題はありませんか? どこがどうわからないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 中三の数学問題!!

    中三の数学の問題での質問です! (-5)-(+2)の場合は結果は-3でいいのでしょうか? 昔から、算数数学が苦手で未だ(-5)+(+3)と (-5)-(+2)の違いがわかりません!! また、割り算やかけ算になっても その形式はかわらないのですか? わかりにくくってすみません、 よい回答をお待ちしております!!(>o<)

  • 数学のルートについて

    カナダに留学している中2です。最近、直角三角形の斜辺を求めるようなことを数学でやっています。 c(二乗)=a(二乗)+b(二乗) という式らしいのですが、最後のルートとか言うのがよく分かりません。 平方根(塾で中3の人が苦戦していた記憶が、しかし名前くらいしか知りません)とか平方メートルとかに関係あるのかなぁ。と、言う感じです。 色々なサイトを見てみましたが写真の問題にどのように手をつければ良いのか見当がつきません。また、カナダ人は普通にルートを使っていますが計算機を使っています(ルートのボタンが計算機にあります)私は日本スタイルでも理解したいのです。 よろしくお願いします。

  • 中学数学を速く解くコツ

    こんにちは。私は中3で、受験生です。 私は数学の計算問題が はやく解けなくて悩んでいます。 問題自体がわからないことは 少ないんですが、 とにかく計算問題が はやく解けなくて困っています。 後からテスト直しとして 時間制限なしで解いてみたら、ほとんど合っています。 もうすぐ受験なので、 どうしても、 はやく解くコツを知りたいです! 誰か教えて下さいませんか? よろしくお願いします♪

  • 中学数学の応用力の付け方

    中三の受験生なのですが、 私立受験用に勉強を始めたのはいいのですが 基礎の問題しかできず点数が悪いです。 そこで応用力を付けたいのですがどの様にすればいいのか分からず困っています。 ちなみに高校の偏差値は57~8だと思います。 回答お願いします。

  • 算数 数学が・・・。

    職業訓練校というるところに行こうと思っているのですが、受験する 人が多い場合は試験があるそうです。国語と数学なんですが、国語はなんとかなりそうなんですが問題は数学です。義務教育程度の問題とのことなんですが、中三までの数学では、どんなことを習いますか? もう、すっかり忘れてしまいました。教えてください・・・。

  • 数学の偏差値が・・・やばい

    いま受験を控えている中3です。 この前の模試の偏差値が数学がなんと40でした。 なんとか1月までに50~55くらいまで偏差値を 引き上げるのには、どのような勉強をすればよいのでしょうか? 教えてください!!!!!

  • (数学I) √12 + √ 3/4について

    私は今、数学Iを勉強しているのですが どうしても、分からないところがありまして ご存じの方がいましたら、ご協力お願いします。 分からないのは、平方根の問題で √12 + √3/4という問題です。 (ルート12 + ルート4分の3) 2√3 + √3/2 (2ルート3 + 二分のルート3) という所まで計算出来るのですが、そこから答えが 5/2 √3 (2分の5 ルート3) となるまでの間が、分かりません。 よろしくお願いします!

  • あ~数学が・・・

    中3の受験生です。 私は数学が苦手です。けど嫌いじゃないんです。 問題いっぱい解いてるのにいっこうに成績が伸びません。 この前の模試を受けたのですが、ほかは偏差値が60ほどあるのに、数学だけ50前半です。 将来は夢は宇宙に関する研究をしたいんで理数系です。 けど私は国語や英語がいいのに数学はぜんぜんダメ・・・(理科はいいですが) 自分って文系なのかなと思ってはため息がでます。 今から数学苦手でどうするんだっと思って勉強してるのですがなかなか成果がでません。 数学ってどうやって勉強すればいいのでしょうか?

  • 数学ってなんですか?

    数学のこと何も知らない高1が偉そうな質問してすみません。 僕は、中学受験をしました。 小学生のとき、算数は大好きで、大の得意科目でした。 難しい図形の問題や旅人算を、5分、10分、 場合によっては30分かけて解けたときの達成感は凄いものでした。 そして中学に入りました。算数は数学へと変わりました。 すると、今までの算数はなんだったのかというような感じです。 高校1年になるまでの今に至るまで、 正負の計算から因数分解、2次方程式 授業中は、一行問題(?)をひたすら解くだけで、 僕にとってはちっとも面白くないんです。 定期試験では、そのような問題をたくさん出されて、 いかに短い時間で処理するかというテクニックが問われます。 難しい問題は、問題、というよりもむしろ時間削りのアイテムという感じ。 僕は、今では数学の成績は平均点をちょっと上回る、ぐらいのものになってしまいました。 大学受験で同じようなテストが出されると思うとゾッとします。 僕には、本当の数学というのがどういうものなのか分かりません。 小学生の時やってきたことが本当なのか、 それとも今やっていることが本当なのか。 数学ってなんなのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 数学の計算について質問。

    中3女子です。受験生です。 添付した画像の問題を 見ていただけますか? 約分して 3 に なるのは分かるのですが なぜ記号が a だけになるのか 理解出来ません。 どなたか分かりやすく 解説お願いします(泣)