• ベストアンサー

中学数学の応用力の付け方

中三の受験生なのですが、 私立受験用に勉強を始めたのはいいのですが 基礎の問題しかできず点数が悪いです。 そこで応用力を付けたいのですがどの様にすればいいのか分からず困っています。 ちなみに高校の偏差値は57~8だと思います。 回答お願いします。

noname#107792
noname#107792

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

図形問題なんですね。 確かに、補助線を引く問題はその時の閃きが無いと難しいですよね。 これは、やはり場数を踏むしかないですね。それも、難しい図形問題ばかり載っているような問題集がいいですね。 例えば、『何故ここに補助線を引くのか?』と聞かれても『ここに引けば問題が解けるから』としか答えようがないんですよね・・・・ ですから、やはりより多くの問題を解くしか解決方法は無いかもしれません。

noname#107792
質問者

お礼

早速私立の図形問題だけの参考書買いました。 木曜試験なので土日で頑張ります。

その他の回答 (1)

回答No.1

誰もレスをつけていないようなので・・・ 全体的に応用問題が解けるようになればいいんですかね? 基本的な問題は解けるというのが前提でアドバイスしたいと思います。 色々な応用問題を解いていると気が付くと思いますが、結局は基本問題での解法の寄せ集めみたいなのが応用問題です。 例えば図形の証明問題の応用編ではいきなり最終的な証明を聞いてきますよね?(例:△ABCと△DEFの合同を証明しなさい) これが、少し丁寧な問題になると証明に必要な事柄を設問などで聞いておきながら、最終的に証明に持っていってますよね? (例:(1)∠ABCと等しい角はどれですか?    (2)辺ABと等しい辺はどれですか? ) では普段はどのように勉強していけばいいかというと、このような穴埋め的な証明問題でも初めから穴埋めだけをしていくのではなく、自分で最初から証明していけば問題を解くテクニックが身につくと思います。結局、数学はいかにこのテクニックを身に付けるかだと思います。 もし、特定の分野(例えば『方程式』や『二次関数』など)が苦手だというのであればまたコメント付けて下さいね。

noname#107792
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。 したつもりが最後の確認画面押すのを忘れまして・・・ さて本題ですが、私立問題の最後の図形問題が出来ません。 答えを見れば納得するのですが、補助線が何本も 必要だったりして、その解放がパッと ひらめかないのです。 要するにひらめき力が足りないのですかなぁ?

関連するQ&A

  • 数学の応用問題について

    中3の受験生です。 数学は比較的得意なほうなのですが 応用が苦手で 定期テストや実力テストでは 基礎はほとんど○なのに、応用や難問で点数が落ちてしまってます。 このままではやばいとおもい、応用問題を得意にしたいのですが どうすればよいのかがわかりません。 自分の親に相談すると、 基礎ができると普通に応用できるから、といわれてしまったのですが 基礎ばっかりしてて点数がひどいのが落ちです。大体。 応用問題はどのようにしたら得意になるとおもいますか? 応用問題の問題集を買って勉強をしようかとおもうのですが、 どのような問題集がお勧めだとおもいますか? よろしくおねがいします。

  • 数学での応用力とは何かを説明していただきたいです。

    先ほど、開成高校を受験してきたものです。 数学の問題についてですが、帰ってから自己採点をしたところ、 計算ミスが意外と多発しておりました。 どちらかというと、文字式等の見間違いで発生した(計算ミスというより、見間違え)のだと思います。 いつも、学年の定期テストや実力テストでは、数学に関してはほぼ毎回1位をとっているのですが、 なかなか、私立の問題では、思うように点数が伸びません。 私立と公立などとでは、問題の傾向も違うので、仕方ないのかとも思えますが、 やはり、何等かの原因があるのではないかと思います。 そこで、次のことに答えていただきたいです。 ・ある設問(今までに解いたことがないもの)に対して、その設問の趣旨はいかにして読み取れるか?また、それに気づくための注意力はどのようにはたらかせればよいのか? 見たことのない傾向の設問を、解けなくても仕方がないか、そうでもないか、という観点で述べていただきたいです。 ※ちなみに、なぜこのような問いをしているのかといいますと、開成高校の受験者はそれなりに、数学の問題集などを買って練習していると推測できるからです。それによって、応用力がつくのかもしれませんが、そもそもの数学での「応用力」とは何かがつかみきれません。

  • 中学生 数学が段々行き詰ってきました。

    一か月後高校受験する中学三年生です。 中学でも、数学は得意な方だと基礎から応用まで丁寧にやっていたつもりなんですが、 年末近くに相似を終えてから、今三平方を終えましたが、どうも応用力が欠けてきている様に 感じます。 よく、「基本からやり直すといい」と言う人がいるので、やってみたのですが、 やっぱりもっと応用問題をスラスラ解けるように進歩したいです。 勿論基礎も繰り返しました。しかし、応用問題をノートに写すとき、 解き方の説明を重視しすぎたせいか、文の流れを意識しすぎているのか、 パッと当然思いついた!という「ひらめき」が欲しいです。 数学は面白いと思っていましたが、最近ワーク問題集をしているだけでも、 萎えてしまうことがあります。 高校でもやっていけるかが心配です。 また、秋ごろに数検準二級を取る勉強で一か月ほど使いました。 高校の勉強は楽しかったですが、高校受験にない余計?な万全でない知識が 入ったのかななど、どうしたらいいかわかりません。 上手く気持ちが伝えられないのですが、どうやったら伸ばせられますか。

  • 中学応用レベルの数学・英語の勉強方法

    中3受験生です。岡山の朝日高校という高校を志望しています。 そこは国数英が独自問題で中学の応用レベルの問題です。 先日、時間を計って解いてみると数学が平均点へ達していませんでした…(英語はギリギリです) 普段の学校レベルの数学は得意なほうですが、 塾へ行ってない(と言うと言い訳になりそうですが)ため、難しい応用問題がさっぱりです。時間も短いため本当に厳しいです。 その高校が偏差値68だったので、だいたい有名な高校で言うと日々谷などの都立高校あたりだと思います。 これから約2ヶ月間どのような勉強をすればよいでしょうか? また問題集ももうなくなってきてるので、オススメの問題集などはありますか? 英語も少し厳しいので英語に関してもオススメの問題集など教えてください。

  • 基本問題が解けるのに応用問題が解けない

    現在高校2年生です。 学校の問題集などの、基本問題や標準問題はちゃんと解けているし、応用問題も繰り返し勉強しているのにテストの点数がとれません。 たぶん、基礎を使いこなせないせいで応用問題が解けないんだと思います。 どうしたら、基礎を使いこなせるようになりますか? やっぱり、今よりもっと沢山応用問題を解くしかないんでしょうか?

  • 数学の応用問題

    数学の応用問題,まったく解けません。 中3の問題集(学校教材)なのですが,基礎基本の部分は解けるのですが,応用問題のところになると「エッ,おんなじ問題集かよ?」と思うぐらい問題が変わって解けなくなります。 応用問題を解けるようにするには,「まず答えを写して...」などと,やり方教えてください。

  • 数学の学習について

    数学を勉強しているんですが、教科書の解説や、 問題集の解説を見ても理解できない問題が多くて困っています。 中学の時はやや応用レベルは解けていたんですが、 高校に来て、できないといけない基礎問題すら解けなくなってしまいました。 中3の時から少し理解ができなくなってきたなぁとは思っていたんですが、 点数は取れていたので、大丈夫だろうって感じでした。 高校は習った時は理解できているんですが、 いざ練習問題を解くとなると全く理解できてないことに気付きます。 正直、もう数字やx,yなどを見るだけでいやになります。 今後、どのように勉強すればいいでしょうか?

  • 数学 偏差値65にするには

    中3です 数学の偏差値を50から65くらいまで上げたいです 出来るだけ早く上げたいのです 数学の偏差値50と60や65の差とは何でしょうか? 基礎ができる?応用ができる? またどのように勉強すれば数学の偏差値を効率よく上げられるのでしょうか? 夏休み中に60くらいまでどうにか上げたいです 教えてください、お願いします

  • 応用力を養うには・・・?

    私立文系の受験生です。(再来年受験です) 英語と国語のことでお聞きしたいのですが、 どちらの教科も基本的なことは一通りやりました。 具体的に言うと、 英語は (1)単語集の基礎と応用の2冊 (2)熟語集1冊 (3)文法書2冊 (4)構文集2冊 (5)長文読解1冊 国語 現代文は (1)漢字、ことわざ、慣用句、受験頻出重要語 (2)速読 (3)論理読解 古文は (1)単語集1冊 (2)文法書1冊 (3)問題集1冊 一応これだけやったので、中堅大や難関大の過去問をやってみたのですが、どうも合否を分けるような応用問題がほとんど解けていませんでした。 基本的な問題(知識問題など)はほとんど大丈夫でした。 そこで、ズバリ、応用力を養うためには何をすれば良いのでしょうか??単に赤本を解いていれば力がつくのでしょうか? どんな些細なことでも回答いただければ嬉しいです。お待ちしております♪

  • 数学の応用問題が解けません!!

    数学の応用問題が解けません!! 中3になってからいっきに難しくなって… 計算とか証明は得意なんですけど、応用問題がどうしても解けないんです。 この前の期末テストでは、応用問題ぜんぶ不正解で、 あと計算ミスがいくつかあって82点でした。 数学でこんな悪い点数取るのなんか初めてで、 平均点も低かったんですけどすごくショックで…。 テスト前にはちゃんと苦手な応用問題に力入れて頑張ったはずなのに、 見たことない問題だとどうしても解けなくなっちゃうんです。 でも見たことない問題が解けないってことは、 本当の意味で実力ないのかもとか思ってみたり… どれだけ問題数こなしてもテストでは見たことない問題も出るし、 どうやって対策すればいいのか分かりません。 応用問題の対策方教えてください!