• ベストアンサー

算数 数学が・・・。

職業訓練校というるところに行こうと思っているのですが、受験する 人が多い場合は試験があるそうです。国語と数学なんですが、国語はなんとかなりそうなんですが問題は数学です。義務教育程度の問題とのことなんですが、中三までの数学では、どんなことを習いますか? もう、すっかり忘れてしまいました。教えてください・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NBN
回答No.3

すてきな参考書を紹介します。中学で習う数学の内容は,この本を見ればわかりますので,1冊持っておくといいでしょう。この本は,中学で習う数学の用語&公式集なのですが,公式のほとんどの証明が丁寧に解説されていますので,おすすめです。小学校から高校の数1まで扱われています。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4990064542/503-2141734-3818314

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4990064542/503-2141734-3818314

その他の回答 (2)

• debut
回答No.2

・正の数・負の数の計算 ・文字式(式を作る・計算する・変形する・・) ・式の展開と因数分解 ・平方根 ・1次方程式・連立方程式・2次方程式 ・比例と反比例・1次関数・関数y=ax^2 ・平面図形の基本的なこと ・柱とすいの表面積や体積 ・三角形の合同・平行四辺形の性質 ・相似 ・三平方の定理 が、主だったところです。 参考URLを見てみるといいでしょう。

参考URL:
http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/math/index_m.htm
  • m234023b
回答No.1

正負の数 文字の式 方程式(一次方程式 連立方程式 二次方程式) 平方根 図形 確率 関数(比例 反比例 一次関数 y=ax^2)ぐらいですかね?