• ベストアンサー

数学の偏差値が・・・やばい

いま受験を控えている中3です。 この前の模試の偏差値が数学がなんと40でした。 なんとか1月までに50~55くらいまで偏差値を 引き上げるのには、どのような勉強をすればよいのでしょうか? 教えてください!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s24031t
回答No.3

偏差値10くらいだったら、すぐに上がります。数学は、 (1)計算力 (2)公式などの暗記 (3)解き方を覚える この3つが大事な要素です。どれが欠けているのか、分析しましょう。 それと、偏差値50というのは、低すぎる気がするのですが、大丈夫なのでしょうか?数学に限りませんが、中学の勉強は、教科書をそこそこ覚えれば、偏差値60は簡単に取れます。偏差値70もうまくいけば取れます。

great7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 がんばって偏差値60目指します!!!!

その他の回答 (2)

• gwkaakun
回答No.2

急務は「一次・連立・二次の各方程式の文章問題」です。これがわからないと関数もダメなんで、まずは文章問題ですよ。これが出来るようになれば、関数も出来るようになり、まぁ20点はUPしますから。

great7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 がんばって文章題ができるようにしたいです。

回答No.1

数学だからといって難しく考える必要はありません。 数学も暗記することがすべてです。 公式を暗記することはもちろんのこと、たくさんの問題を回答していくことで問題のパターンを暗記します。 暗記はつらいものですが、知識が無ければ応用はできません。 頑張ってください。

great7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 公式の暗記は今まで意識しておぼえようと思わなかったので、 これからがんばろうと思います。