• ベストアンサー

マヤ暦の解釈の根拠となる遺跡、遺物の書籍

マヤ暦を、実際の遺跡・遺物を根拠に、ロジカルに解釈している書籍を教えて頂けますか。 滅亡説とかそういうことではなく、真摯にマヤ暦を解き明かしている研究書的なものが理想です。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

    ご質問で最初に難しいと思ったのは、遺跡と歴法の繋がりです。 1。    歴法は、マヤ文字の解読で最初に分かったことで、創元社から2003年に『マヤ文字解読』という題で訳が出ている(下記)マイケル・コウ(Michael D. Coe, Breaking the Maya Code 1992)などがお役に立つと思います。     http://www.sogensha.co.jp/booklist.php?act=details&ISBN_5=20226 まだでしたら、八杉佳穂『マヤ文字を解く』中央公論社 / 中公新書、1982年 も、いいと思います。     難しいのは、「遺跡」と言うのは屋外で雨ざらし、日ざらしになっているため、損傷がひどく、1841年にジョン・スティーブンスに同行したキャサーウッド(下記)が写生したコパンの石像は、今では見る影も無く、倒れて顔が土に埋もれたいた一体が辛うじて昔の様子を残している有様です。     http://findarticles.com/p/articles/mi_m1510/is_n88/ai_17922356/    また有名な「文字の階段」も一度崩れたものを、文字の読めない人が積み重ねたもので、順序、上下は意味がありません。こう言った状況から、遺跡から昔とった拓本をもとに、解読が行われるのが普通です。 2。   ご質問の「遺物」ですが、マヤの本は僅か4冊を残してカトリックの僧侶が焼却してしまいました。そのうち Dresden Codex (下記)がもっとも保存状態がよく、長くもあり、マヤ歴の情報で詰まっています。 http://www.google.com/search?q=dresden+codex&hl=en&client=firefox-a&hs=Z0I&rls=org.mozilla:en-US:official&prmd=ivnsb&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=UPolTofaDujUiALmi5H1CQ&ved=0CDsQsAQ&biw=1619&bih=901 3。まだ発掘されていない遺跡もたくさんありますから 、将来はまだ開けていく可能性は無いではありません。ただ熱帯雨林の中で、遺跡の損傷は進む一方ですから、油断は出来ません。

mamearai
質問者

お礼

SPS700さま ご丁寧な回答頂きありがとうございました。 マヤのことは突然スタディしなければいけなくなったのですが、どうも根拠資料に乏しいとは思っていて、遺跡・遺物からのものがないかと思っていたのですが、やはり難しいのですね。 よくわかりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

論文だと下記の様な物が有ります  『東海大学文明研究所紀要』16号 小池佑二「マヤの暦について」 http://ci.nii.ac.jp/vol_issue/nels/AN00157349/ISS0000045813_ja.html  本文のpdfは下記 http://ci.nii.ac.jp/els/110000195781.pdf?id=ART0000563399&type=pdf&lang=jp&host=cinii&order_no=&ppv_type=0&lang_sw=&no=1310958997&cp=  最後の所に参考文献が記載されているので、そちらを参考にされても良いと思います

mamearai
質問者

お礼

coco1701さま 早々に回答頂き、ありがとうございました。 「マヤ暦」ではなくて「マヤ」「暦」で検索だとヒットするんですね。 早速読んでみました。 非常に参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2012・12・21 マヤ説

    何気に最近の話題ですが…マヤ文明の地球滅亡予測が今年の12・21…… あなたは、どんな説を知っていますか? あなたの地球滅亡信用度は? 私はマヤ人の能力には感心していますが… 御意見下さい。

  • 映画「2012」

    今日映画を観に行くと「2012」という映画の予告編があったのですが、「マヤ暦が世界は終わると予言した」「科学的に証明された」等字幕に出てました。これを見た私は色々調べてみたのですが、科学的に実証されているかどうかも微妙だし、マヤ暦が予言したのではなくてマヤ暦の最後が2012年なだけでした。「本当に科学的に実証されていて2012年に滅亡するならこんな映画作るのをアメリカが許すかなぁ?」「マヤ暦の最後って・・・そりゃあ永遠に暦を書き続けられないだろう」って思ったのですが、実際どうなんでしょうか? また、マヤ暦の他にもいろんな説(フォトンベルト等)があるから2012年地球滅亡説は有力・・・みたいなのもあったのですが、それって、2012年にマヤ暦が終わっているのを聞いた人があらゆる推測をたてたりそれを書き記したり(まさに今私がそうしてるように)してって拡大していったのではないか、と思います。 心配性で色々考えてしまい、ノストラダムスも2006年くらいの地球滅亡説も信じて馬鹿を見た私ですが、今回の予言も相当信じちゃって何もやる気が出ません。 誰か本当のことを教えてくれる方はいないでしょうか?

  • ゴーストタウンや廃墟は、遺跡といえますか?

     遺跡という存在について研究しています。質問させて下さい。  遺跡というものには具体的な定義がないものかと考えています。    遺跡という言葉は、人々が活動していた痕跡が残在する場所(移動可能な遺物、土地と一体化し移動不可能な遺構を含む)を示しています。ゴーストタウンや廃墟と呼ばれる場所にも遺跡同様、過去に人が活動をしていた痕跡が残っていると思います。しかし、言葉の使い方では「遺跡」と「ゴーストタウン・廃墟」は別々に使い分けられているので疑問に思いました。  ゴーストタウンや廃墟と呼ばれる場所がまだ、歴史的に浅いことや、その土地の権利者が居たりすることなどが遺跡とは違うのでしょうか?  ゴーストタウンや廃墟は、遺跡に含まれるか否か、  ゴーストタウンや廃墟は現代の遺跡のようなものであるのか、  ご意見を聴かせて下さい。お願いします。

  • 数学とマヤ文明について。

    つぎのようなマヤ文明に関する情報について、 私は疑問があって仕方ありません。 点線から下に一部を抜粋しますので御覧ください。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -                 <中略> マヤ文明というとどなたもその名は聞いた事があると思います。 特に、数学と天文学の発達は脅威的なものであり、 0の概念を発見したのはマヤ文明です。                                  <中略> 人は自分が生まれた日のエネルギーに大きく支配されます。 つまり、その時の地球のエネルギーを体内に吸い込む事で魂にそれを刻印するのです。 つまり、本当の自分を知り、本来の自分に返っていくためのツール、 すなわち「魂の帰還」のツール、それがマヤ歴です。                 <中略> 〈〈マヤ歴を学んで得られる効果〉〉 ☆記憶を紐解く事で、自分や自分以外の家庭や家系の隠された歴史、を紐解く事ができる。 ☆心の悩みを解消できる。 ☆自分の方向性を発見できる。 ☆家族関係を改善できる。 ☆パートナーや職場等の人間関係が良くなる。 ☆心のベクトルが見えるようになる。 …etc - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 私は間違いなく0の概念を発見したのはインド哲学によると教わった気がします。 それから4大文明と数学についての講義というものがあり、 エジプト文明では三平方の定理を使ったことを示す証拠が全く無いその他、 偉大な科学的知識があったとテレビでやっていたりするがウソもウソであるということ。 ギリシァ文明では驚異的に科学系全般が発達していたことが証明されているということ。 ところでマヤ文明は4大文明に該当しませんが、 数学や天文学や心理学が発達していたならば、 4大文明と同様に教わっていたとしか考えられないのです。 マヤ文明が上記のようなことを実際にやってのけたならば、 この世の誰も悩む必要は無いし、 数学や天文学や心理学を研究する必要が無いことになり得るとさえ思います。 こうやってマジメに疑ってしまう僕が勉強不足なのでしょうか。 早急にアドバイスをお願い申し上げます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 「腕組み=拒絶の意志」という解釈に妥当な根拠はあるのでしょうか?

    「腕組み=拒絶の意志」という解釈に妥当な根拠はあるのでしょうか? 良く、プレゼンテーションやコミュニケーションの講座等で、 「腕組みは、拒絶の意志を表しています」といわれることがありますが、 「腕組み=拒絶」という話に、妥当な根拠はあるのでしょうか? ジェスチャー・ボディランゲージは文化差がありますし、 また使われる場面や、相手の表情、声色などによっても かなりニュアンスが異なると思います。 自分自身について考えてみても、 腕を組んでいても拒絶の意識が無いケースや、 逆に拒絶の意識はあっても腕は組んでいないケースも多々あります。 それなのに「腕組み=拒絶」という単純解釈が 一般に広まってしまっていることに違和感を覚えます。 個人的には、通俗心理学の一種だったり、 あるいはメラビアンの法則のように、 拡大解釈され誤認識された理論だったりするのではないかと 感じますが、確証はありません。 腕組みについて、心理学等の研究結果で実証されているようでしたら、 その研究の概要について教えていただけませんでしょうか。 また、実証されていないようでしたら、 なぜこのような誤解が広まったかを教えていただければ幸いです。

  • コラーゲン肌にいい説、科学的根拠はあるのか?

    コラーゲン肌にいい説は、実験などに基づく科学的根拠はあるのでしょうか? とりあえずこの2点が存在するかどうか ・ニュートン、日経サイエンスなどの科学雑誌に掲載されたことはあるか。もしそうならその号数を ・学会等で発表された学術論文は存在するか もしないならばないなりに、独自の研究でもいいのでできるだけ信頼性の高い情報を教えてください。また私が確認できなければ意味がないので、その情報源を具体的に教えてください。サイトURL、書籍名、雑誌名号数、テレビ番名組放送日、など。 知りたいのは根拠です。具体的な根拠を必ず挙げていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 人類滅亡説に関することです

    わたしは学校で人類滅亡説について研究、発表することになりました。 そこで、人類滅亡についてみなさんの意見や滅亡は防げるのかなどを教えてください。

  • 人類滅亡説の歴史

    人類滅亡説(地球滅亡説)はたくさんありますが、今までに(歴史上)どんなのがあったのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 わたしの知ってるのはこれぐらいですが、この十倍くらいはあるのでしょうね?(過ぎたのは忘れ去られるので) 1)12000年説;仏教末法説(教えの終わりで地球の終わりではない?) 2)????年;キリスト教他 最後の審判(新世界の始まりで地球の終わりではない?) 3)????年;ラグナロク 北欧神話の話だけど再生もあるのかしら? 4)紀元前3000年;ノアの箱舟(大洪水)同類の話は世界中にあるらしい。 5)1910年;ハレー彗星説 ハレー彗星の尾の毒ガス 6)1978年;カルトの人民寺院の集団自殺 7)1999年説;ノストラダムス(五島説)恐怖の大魔王 8)2012年説;何種類かあるみたい(マヤ文明の暦?とか、フォトン・ベルト?とか) 日本神話には世の終わりの話はなかったような? イスラム教は最後の審判? P.S. 地球滅亡説(人類滅亡説)の程度は、適当に解釈お願いします。 カルト集団を入れると膨大な数になるかしら?

  • 人類滅亡はいつ?

    人類滅亡はいつ? ぼくは中学生です。今度、卒業研究で最近話題の人類滅亡説について取り上げようと思いました。 ネットで調べると、ほとんどが2012年説ばかりです・・・ 他の説はありませんか? できれば、その説を提示した人物・機関名もわかるとありがたいです。

  • 人類滅亡の予言について

    「エヴァンゲリオン」や「20世紀少年」などの漫画では、2014年が舞台となっていて、人類滅亡に関する話しがなされています。 また、マヤの予言書では、2010年ごろ(正確な年は、忘れてしまいました)に人類が滅亡するといっています。 また、その他の話しでは「2012年」に人類が滅亡するなどとう予言が、あちらこちらの民族の予言であるそうです。 偶然の一致にしては、不思議だと思うのですが、これらの内容について調べてみたいと思いました。そこで、2010年ごろに親類が滅亡すると書かれている予言書について書かれているホームページや書籍など教えてください。 また、「エヴァンゲリオン」や「20世紀少年」がなぜ2014年が舞台になっているのかとか、マヤでの予言のや各地に伝わる民族の予言の内容に詳しい方はお教えください。 よろしくお願いします。