• ベストアンサー

人類滅亡説に関することです

わたしは学校で人類滅亡説について研究、発表することになりました。 そこで、人類滅亡についてみなさんの意見や滅亡は防げるのかなどを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.6

世の中が不安になると、その類の話が広がります。 例えば、1950年代には滅亡ジャンルのSF映画・小説がよく作られましたが、この背景には米ソが核兵器をもった冷戦状態で、お先真っ暗だと(特にアメリカンが)思ったからです。 ノストラダムスが日本で爆発的にヒットしたのが70年代初頭ですが、このときは、オイル・ショックという日本も含めた西側諸国の経済が揺さぶられた時期であり、国内的には公害、交通戦争、学生運動の行き詰まりからなる内ゲバ、安保闘争で一方的に権力に負けたという虚脱感が日本にありました(おなじ滅亡ジャンルの『日本沈没』が売れたのも同時期です)。 人間、不安になると、「なぜ不安なのか」という答えを求めてしまうのです。それが「人類滅亡」という分かりやすいところに行き着き、ならばどのように滅亡するのか、と考えてしまい、それが理に適っている「滅亡のしかた」だったりすると、誰かが「大変だ!」と言って、大はやりしてしまうのです。 以下のリストにもありますが、ニュートンのような聡明な人でも(いや、頭よすぎるからかな)、なんか黙示録のおきる年、なんか予言しちゃっています。西暦が関係ないイスラム教徒や、皇紀のあるニホンジンは、どうしましょう? http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:jflvmgy74uMJ:www.nazotoki.com/doomsday_prophecies.html+1995%E3%80%8011%E3%80%80%E3%80%801997%E3%80%80%E9%BA%BB%E5%8E%9F%E5%BD%B0%E6%99%83%E3%80%80%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%8C%E7%B5%82%E3%82%8F%E3%82%8B+%E2%80%9C%E3%81%AF%E3%81%9A%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F%E2%80%9D+%E3%8http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD#809189D2-7517-4af1-BAF0-1A36C3BB8640&numResults=50&command=%20m_objCurrentDocument.getElementById%28%27veohrecs_fr%27%29.style.height%20%3D%20%27107px%27%3B%20m_objCurrentDocument.getElementById%28%27Veoh_SpaceDiv%27%29.style.height%20%3D%20%2712px%27%3B%20m_objCurrentDocument.getElementById%28%27VeohCompass.LoadingDiv%27%29.style.height%20%3D%20%270px%27%3B%20m_objCurrentDocument.getElementById%28%27VeohCompass.LoadingDiv%27%29.style.display%20%3D%20%27none%27%3B 個人的には、イスラム教の「人が月に降り立ったとき、世界が滅びる」が好きですね。 なぜこんなに滅亡ネタがあるのか、アサハラさんとかフクナガさんとか、聞き覚えのあるなまえもあります。興味深いことです。 種としてのヒト、は5万年もたないだろうといいます。遺伝子レベルでごくゆっくりといろいろ壊れながら繁殖しているからだそうです。これは予言というよりは生物学の話でありましょう。

その他の回答 (5)

noname#147390
noname#147390
回答No.5

質問者様がおたずねの「人類滅亡説」がいわゆる「都市伝説」の類なら、まず外れるでしょう。 今は2012年滅亡説が流行っているようですが、これもまずデタラメですね。 1999年のいわゆる「ノストラダムスの大予言」だって、かなり大騒ぎした割には、何事も起こりませんでしたね。 「何年何月に人類が滅亡する」と今までに幾つもの説が流れましたが、現在の我々人類はまだ滅亡していませんね。他の回答者様の回答のように長いスパンで考えるとどうなるか解りませんが、少なくとも時期を特定して「人類滅亡」を唱えている方々は、金儲けの為言っているだけです。変に躍らされないように注意しましょう。

noname#125869
noname#125869
回答No.4

滅亡しない種はいないのです。 というより今の人類は今の人類でしかありません。 環境の変化に対応できなければ滅びるでしょうし、その一部が環境に対応できて生き延びるかも知れません。 でもそれをどこまで人類と呼べるのかはわかりません。 恐竜が鳥になって生き延びているように…。 自分が変化するのが嫌だからと無理に環境を変えるあるいは維持しようとするのは自然の摂理に反していると思います。 例え自分達が引き起こした変化でも…。

  • saya1955
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.3

未来を考える事が出来る唯一のもの(心)、それが人間にだけ与えられたのです。これから人間は どこかの天体に恐竜星を作ったり、地球のすべての生物のDNAを宇宙のはてまで届けるでしょう、今、証明されている科学をはるかにしのぐ人間に成ることでしょう。つまり(心)がこの宇宙に永遠を作るのです。ま~~こんな風に考えたほうが前向きに生きれますよね、私自身、色々な研究と実験を毎日繰り返していますけど、人間は宇宙の事、物質の最小単位の事とか、どこまでもわからないまま又解らないから永遠に追いかけていく、宇宙も人間も永遠にはてませんよね。

  • haromo007
  • ベストアンサー率37% (315/836)
回答No.2

滅亡するかしないかを時間制限無しで考えれば100%滅亡するでしょう。全てのものには寿命があります。この宇宙ですら最後にはなくなります。 それを超えて存続は無理ですね。 1000年くらいなら、まだ大丈夫でしょう。DNAは少しずつですが変化してしていきますので1万年後なら今の人類は存続していないでしょう。10万年後なら確実に次の種に覇権が移っていると思います。 つまり、DNAに支配されている生物は、全ての種で絶滅していく運命にあります。(後継種が出現するかしないかは別問題)

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

人類絶滅については色々な予測があり、よく例に挙げられるのは恐竜絶滅なのはご存知でしょう。今では地球への隕石落下による気候の変化が直接の原因であることが一番有望な説ですね。でも現代の人間は隕石落下ぐらいでは絶滅はしないのではと思ってます。少数でも生き延びれば絶滅では無いですよね。 もうひとつ有望な絶滅説としてはDNAの寿命です。つまり遺伝子のコピーが限界に来ていてDNAの質が悪くなっているらしいと云う事。これがもっと悪くなると、病気に抵抗力が無くなる。寿命が短くなるなどの影響が既に出ているとか。あと何十回でコピーも不能になるのではと云う事で、こちらの方が説得力あるかも。 意外にはやり風邪で絶滅するかもね。

関連するQ&A

  • 人類滅亡はいつ?

    人類滅亡はいつ? ぼくは中学生です。今度、卒業研究で最近話題の人類滅亡説について取り上げようと思いました。 ネットで調べると、ほとんどが2012年説ばかりです・・・ 他の説はありませんか? できれば、その説を提示した人物・機関名もわかるとありがたいです。

  • 2012年人類滅亡説について。

    2012年人類滅亡説あるじゃないですか。 ほとんどの大人の方は、デマであるだとかの否定の回答をしているのですが、 一部の方は、凄く知識も豊富で、理論的に人類滅亡説を肯定しているじゃないですか。 政府が隠蔽しているだけだとかどうだとか言う人も・・・。 それは本当のことなんでしょうか? そして、そういう、人類滅亡説を肯定する大人の方って、 宗教に入っている又は、人類滅亡説を人に信じさせると儲かる方又は、 ただ子供を驚かしているだけ又は、純粋に人類が滅亡すると思っているのどれかなんでしょうか? そして、どのパターンが一番多いんでしょうか・・・? 変な質問でごめんなさい!

  • 人類滅亡説とか

    こんにちわー。 今日学校の祝日で休みになってるんで質問させていただきます>< 今更こんなこと言うのも流行遅れてると思いますが… 去年嘘の人類滅亡説出てましたよね? なんか結局しませんでしたけど^^; 私去年小4だったのに知った当初はめっちゃ怯えてて… なんかマヤ歴ってめっちゃ長く続いてるやつなんで、嘘とも言い切れなくて信じ込んでました。 でも結局12月21日に外出てみたら平和にピヨピヨ鳴っててずっこけましたねww あと先月にまた人類滅亡説出てたみたいですね 5月に大規模太陽嵐到来とか~そんなこと 私は何にも知らずに友達と笑ってました。 でも、嘘だと分かっててもこういう予言でネットが荒らされたりするんでちょっと迷惑なんですよね… こういう予言って、まだいっぱい出てくるんですか? また、真実の予言っていうのは出てくるんですか?

  • 2012年人類滅亡説

    2012年人類滅亡説、色々と言われていますが、あなたは信じますか? (1)信じる (2)信じる訳ではないが(人類滅亡はないとしても)、世界を揺るがすような出来事が起きそう (3)信じない (4)興味がない

  • 10月28日人類滅亡説

    あと2日で10月28日ですが 本当に人類滅亡はするんでしょうか? 毎日不安いっぱいで泣いてばかりです 人類滅亡説は2012年12月22日 にも予言されてますよね(ρ_;) 誰か教えてください! あと第三次世界大戦も本当に起こるん ですかね(>_<)?

  • 人類滅亡説について

    前の質問に+します 僕は人類滅亡が怖いです。 何を根拠に滅亡すると言ってるんですか?NASAは人類滅亡について隠蔽してるんですか? 人類が滅亡する根拠を出来れば、回答してください。 あと、人類が滅亡しない根拠も回答してください。 さっきの質問には答えなくていいです。すみません

  • 2011年10月28日 人類滅亡説について

    10月28日まであと6日ですが もし仮に人類滅亡説が当たるとします。 その日までに皆さんは何を楽しんで人生を終わりたいですか? また10月28日には何が起こると思いますか?

  • 人類滅亡が怖い

    自分が生きている間に人類は滅亡しますか? 最近滅亡説が多いので不安です…

  • 人類滅亡説の歴史

    人類滅亡説(地球滅亡説)はたくさんありますが、今までに(歴史上)どんなのがあったのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 わたしの知ってるのはこれぐらいですが、この十倍くらいはあるのでしょうね?(過ぎたのは忘れ去られるので) 1)12000年説;仏教末法説(教えの終わりで地球の終わりではない?) 2)????年;キリスト教他 最後の審判(新世界の始まりで地球の終わりではない?) 3)????年;ラグナロク 北欧神話の話だけど再生もあるのかしら? 4)紀元前3000年;ノアの箱舟(大洪水)同類の話は世界中にあるらしい。 5)1910年;ハレー彗星説 ハレー彗星の尾の毒ガス 6)1978年;カルトの人民寺院の集団自殺 7)1999年説;ノストラダムス(五島説)恐怖の大魔王 8)2012年説;何種類かあるみたい(マヤ文明の暦?とか、フォトン・ベルト?とか) 日本神話には世の終わりの話はなかったような? イスラム教は最後の審判? P.S. 地球滅亡説(人類滅亡説)の程度は、適当に解釈お願いします。 カルト集団を入れると膨大な数になるかしら?

  • 人類はいつか必ず滅亡する?

    50億年後には太陽は膨張して地球を飲み込むそうです。 そんなに長くなくても人類は資源枯渇とかいろいろな滅亡説があります。 人類が無限の時間を体験するということはありえないですよね。 人類の経験する時間はかならず有限です。 ということは必ず始まりがあって終わりがあるということ。 人類は百万年くらい前に誕生したと言われています。 そうすると未来のいつか必ず人類は滅亡すると思うのですが、どう思いますか? 極めて長く存続する可能性もあると思いますが、それでも有限であることに変わりはないですよね。

専門家に質問してみよう