• 締切済み

うつ乳の治療

3週間ほど前から右乳の脇あたりが痛く、乳腺外来に通っています。 抗生物質や他の薬を処方され、飲んでいましたが一向に良くならず、助産院でマッサージも受けましたがまだ痛みやしこりがあります。 先日乳腺外来に行った際に、膿などは出ていないから薬はいったん止めましょう。とにかく冷やして、赤ちゃんにも飲んでもらって、一週間後エコー検査してみて、お乳が溜まってる範囲が広がってるようなら、注射器で抜きましょう。と言われました。 麻酔はするとは言っていましたが怖いです((T_T)) でも痛いので抜いてもらった方が楽なのかなとも思います。 注射器で抜いたことのある方、 どのような感じの治療でしたか? 所要時間はどのくらいでしたか? 授乳は続けられますか? とても不安なので、どなたがご回答いただけると嬉しいです。

みんなの回答

• 3hotsugar
回答No.1

回答になるか分からないのですが・・・。 うつ乳、辛いですよね。 私も、注射器で抜くほどではなかったのですが、高熱が出て、風邪を引いた様に、悪寒と震えが止まらなくなったことがあります。 今はおっぱい体操(参考:「きれいをつくる おっぱい体操 神藤 多喜子著」)やってます。 ブラジャーを外し、おっぱいを上に持ち上げて揺らします。 胸の周りの血液やリンパの流れを良くすることで、ホルモンのバランスも整い、うつ乳などの症状にも効果があるそうです。 まだ効果はよく分かりませんが、なかなか気持ちいいですよ。 興味があったらやってみてください。 あまり辛いようでしたら、注射器で抜くのも良いと思います。 膿んで酷くなると、今度は注射器で終わらず、メスで切開して脱脂綿でグリグリと膿を絞り取るそうですから・・・。

cha--chan
質問者

お礼

本日病院に行き、再度エコー検査してもらったところ、膿が溜まってきているとのことで切開してきました(>_<) 今後のためにもおっぱい体操、参考にさせていただきます! ありがとうございました☆