• ベストアンサー

土地の価格を知ることができるのか

私の隣の土地が売りに出されています。 もっとも幾らかまでは知りようがありませんでした。   ところが500kmも離れたところにいる知人から その土地が坪35万で売られているねといわれました。   ネットで検索したのだと思いますが、 現在売られている土地の値段とかが分かるサイトがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

不動産を販売する上では、不動産流通機構である通称「REINS」(レインズ)に登録しなければなりません。ただこの情報を見れるのは不動産業者登録している法人のみです。また、東日本不動産流通機構、中部不動産流通機構、近畿不動産流通機構など、いくつかにわかれておりますので、そのご友人は500kmも離れているのでしたら、結構大きな不動産会社にお勤めのはずですね。 もしそのご友人が一般の方であれば、at homeなどのサイトを見たのだと思います。不動産業者によっては、REINSのほかにat homeなどにも登録するところもありますので、それでわかったのだと思います。私もたまに利用します。 http://www.athome.co.jp/

yasyatengu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 知人は不動産とは全然関係のない業種です。 知人が不動産関係だったら驚かなかったことでしょう。 やっぱり一般人ではなかなか知ることができないようですね。