• 締切済み

隣りの土地を買うべきか考え中です。

現在私が住んでいる土地が40坪です、間口二間半です。 隣りが22坪の土地が売りに出ました、間口二間半を少し欠けます。 全部で62坪になり、将来この土地を更地にして売りたいと思います。 もしくは、半分に区切って30坪だけ売りたいです。間口が二間半を少し欠けると売るときに難しいですか? 老後の資金を出して買いますので、老後の生活の為に将来は30坪は売りたいです。 人口が減少して景気が思わしく土地の形が細長です。すぐに売れるか心配です。 お教えいただきたく宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.7

40坪の狭小区画では価値が低いですが、これが66坪の区画になると市場価値があがります。 したがって、「隣接の土地は買い」という格言通り、買うのが宜しいでしょう。 しかし、62坪の土地の半分30坪を売るという考えは止めておきましょう。 30坪の狭小土地は”布の端切れ”と同じで、価値がありません。 家を建てるといっても駐車場も無い低所得者向けの住宅しか立ちません。 売るときは、62坪を更地で売るに限ります。 その計画がなりたたないなら、何もしない(=隣地も買わない)で40坪の土地に建つ、現在の家に住み続けてください。

shizumoritaka
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。

• otudo606
回答No.6

質問者様の所有の土地とお隣の土地を合せると間口が約9mになると思います。 この土地を半分に分筆すると、間口が約4.5m。 これでは家を建てるのがちと、難しいです。 足場を組んだりすると厳しいです。 最低でも間口は5.4mは必要です。この場合でも建物は2間半間口の建物です。 土地柄もありますが、50~60坪を希望されている方は結構多いです。 特に、大手ハウスメーカーのお客様です。 お金を持っている人は、ハウスメーカーもブランド化?・・・・ 建築中に、○積ハウスとかの大きな看板が掲げてあるのを見て施主は結構満足みたいです。 私の友達がそうでした。 交通の便がいいとか利便性で判断が出来るのではないでしょうか? 参考になれば。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 ご指導ありがとうございます。

• terepoisi
回答No.5

>隣りが22坪の土地が売りに出ました 多少条件が劣りますが、周囲に3軒が隣接している同じくらいの土地が売りに出ています。 当然隣接している世帯にも打診がありましたが、 更地へ戻して100万円ポッキリでも、4年間買い手が見つかっていません。 不動産は不良資産になると後始末がやっかいです。 よくお考えになったほうがいいと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 ご指導ありがとうございます。

• atelier21
回答No.4

売却がいつになるのか 将来の社会情勢や立地周囲状況が如何になるか不明 目先 如何に条件良く隣地を取得するかでしょう しかし 安価に成る程 将来性も怪しくなる 試験紙ですね

質問者

お礼

回答No.3

土地がお金を生む時代は終わっています。 土地を持っていれば将来儲かると安易に考えることは危険です。 土地を現金化するは、売れなければできませんので、現在、現金があるなら リスクを犯す必要はないでしょう。 しかし、あなたの土地が不動産業者等から頻繁に売買の勧誘があるのであれ ば別です。

質問者

お礼

• itou2618
回答No.2

田舎に小さな田んぼを持っています。 田んぼは貸しているのですが、賃貸料より、固定資産税や各種の賦課金のほうが多くて、収支は赤字です。 売ればいいのでしょうけど、主要道路に面していませんから、買いたい人はいません。 使い道のない、利益を生まない土地を持っていても、税金を払うばかりで、馬鹿らしくなります。 その土地が都市計画で将来、道路にでもなるのなら買ってもいいでしょうが、そうでないのでしたら、止められたほうがよいと思います。

noname#172262
noname#172262
回答No.1

間口2間半はちょっと狭いですねー。全面道路の幅は?また方角は?最寄駅(バス?電車?)からの距離は?2種?1種? などなど、土地の値段はいろいろな要素から決まりますから一概に言えません。間口以外の条件が良なら将来売れるでしょうが、今はかつてのように土地の値段は上がりませんから、できれば現金で持っていたほうが良いと思います。

質問者

お礼