• 締切済み

大津波 実害無し 被災証明書で高速料金無料

今日 被災証明書(市長名)なる通知書が届きました  当市は20万人以上の人口ですから恐らく全部で数万通は発行されたのでは? 海の方は確かに甚大な被害なのですが陸は一日停電のみなのです 国の借金千兆円を超える事態なのに税金が使われるのは良いのだろうか? 高速料金無料は 地域活性化に少しは役立つと思いますが 実害の無い者も無料は無いでしょう? 使い道が他にあるでしょう と言いたい 納得出来る理由があるなら教えて頂きたい 貰えるものは貰っとけ という狭い お考えは無しでお願いしたい。

みんなの回答

noname#137373
noname#137373
回答No.5

例によってこれも民主党の選挙対策人気取りの一つです。被災者証明をチェックするのに高速のゲートは大混雑、通行料が増え事故も激増しています。無意味な被災者高速料金無料は即辞めるべきです。納得できる理由は民主党政権に聞いて下さい。

electron11
質問者

補足

成る程 人気取り つまりバラマキ 言えなくもありませんね? バラマキは 自民&公明政権 でもやりましたし あの石原都知事でさえもやりましたから 民主主義の宿命みたいなところもあります 結局は市民、国民の意識から来るわけです 無駄に使われなければ良いのですが。

• wiz0009
回答No.4

被災度を把握して分類することは非現実的です。 それより問題なのは「被災してない人でも使えてしまう」ということですよ。 実害無しでも被災地の人間ならまだ仕方ないと思えます。 実害まで考慮して配ってたら時間がいくらあっても足りないですからね。 しかし高速無料の証明書は「借りるだけ」で誰でも使えてしまうのが今のやり方。 写真など載ってないですからね。 ネットで販売した人間までいたそうです。 通知や証明書の発行による手続きも金の無駄だし、 それなら「免許証の提示で住所欄が該当地域なら無料」とかでいいはず。 わざわざ時間と金をかけて「誰でも使える無料券」を配る政府は無能としか言いようがないです。

electron11
質問者

補足

被災者だけで足りると考えた次第です  ネット販売されているとは!  幾らになるんだろう? 試しに出品してみようかしら? 冗談です。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

大きな目で見ると地域全体が停滞し、困窮しているのですから、 必要なら使ってもらってもいいんじゃないですか。 まあ、もっと大きく見ると日本全体が困窮しかけているわけですけど。

electron11
質問者

補足

#1さんに補足しました  日本全体が困窮しているので大きく見る事が大事と考える次第です  更にコストパフォマンスと効果です  経営者ならもっと違ったやり方をするでしょうね?

回答No.2

罹災証明、被災証明は 発行されても使う使わないは本人次第、 ほんとに必要な人間は、どんどんつかって欲しい、 必要無い人は、使わないでほしい 後は当人たちしだいです 家も輪番停電で停電したけど、基本料金などの値下げは無いですね 被災地から比べれば、別世界ですが、せめてそれ位やってほしいです

electron11
質問者

補足

#1さんに補足しました  被災者だけの限定で済むと思うのです

noname#143988
noname#143988
回答No.1

被災地域の人間達は、高速道路をフル活用して素早く回復せよ! って事です。 被災地域内でチマチマ高速料金を徴収して、復興を遅らせる方がよほど困る。 一分一秒でも早く復興させる為です。 被災地域の外も、相当な不況ですので…。

electron11
質問者

補足

費用対効果つまりコストパフォマンスを問題にしているのです 当地を走る高速は日本で二番目に大赤字の支線で且つ最下位クラスの貧乏県です 休日の遊びに利用される位では無いでしょうか?  他には近県から通勤するサラリーマン位ではないかと思います 他の被害は食料が一週間程入らずスーパーから消えましたが 被害に遭った会社&民家は海岸に集中しておりまして多くはありません こんな事言ったら被災者に叱られるかな?