• ベストアンサー

滋賀の旅行について(地震・原発の影響)

横浜から4月2日から4月4日まで彦根・大津に旅行に行く予定です。 首都圏は、計画停電・物の買い占めで大変な事態です。 そちらの方は、地震・原発の影響は有りますか。 被災者のことを考えると、旅行は自粛した方が言う意見の人もいます。 最大手の旅行会社では、現在3月31日までの予約分の取消手数料を無料にしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.3

彦根在住の者ですが、こちらは全くもって平常通りの生活をしています。 多少、スーパーに並んでいる乾電池の在庫が少なくなっている程度で、特に生活環境に異変がある訳でもありません。 強いて言えば、各種イベントが中止になる事例が発生している程度でしょうか。 少なくとも西日本については、今回の震災によって直接影響が出ている事はほとんど無いと思いますので、是非お越し下さい。

その他の回答 (2)

• silverakun
回答No.2

関西旅行に関しては全く震災の影響は有りません。 電車の間引き運転も、計画停電も有りません。 影響が有るのは、防災グッズ、お米、電池、ラーメン、などが、東北や関東に送られているために、今の所は品薄になっていますが、その内に被災地に救援物資が届くようになれば、解消すると思います。 ですから、お宅の近辺に問題がなければ、遠慮せずに、旅行をされれば良いと思います。

• k-josui
回答No.1

> 被災者のことを考えると、旅行は自粛した方が言う意見の人もいます。 今全国的にそのような事を言う人が多く、全国の観光関連業者は悲鳴を上げています。 観光地も閑古鳥が鳴いています。      この状態が続いたらどうなると思いますか? 日本経済はますます萎縮してしまいます。 するとどうなるか?企業の税収も減り、震災の復興資金にも影響を及ぼします。      今、幸いにして震災にあわなかった地域に出来る事は精一杯日本経済を盛り上げる事。 経済が活発になれば税収も増えます、それが震災復興資金にも回ります。 幸い東海地方から西は何の影響もありません。是非旅行に行き、お金を使って下さい。