• ベストアンサー

滋賀の旅行について(地震・原発の影響)

横浜から4月2日から4月4日まで彦根・大津に旅行に行く予定です。 首都圏は、計画停電・物の買い占めで大変な事態です。 そちらの方は、地震・原発の影響は有りますか。 被災者のことを考えると、旅行は自粛した方が言う意見の人もいます。 最大手の旅行会社では、現在3月31日までの予約分の取消手数料を無料にしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.3

彦根在住の者ですが、こちらは全くもって平常通りの生活をしています。 多少、スーパーに並んでいる乾電池の在庫が少なくなっている程度で、特に生活環境に異変がある訳でもありません。 強いて言えば、各種イベントが中止になる事例が発生している程度でしょうか。 少なくとも西日本については、今回の震災によって直接影響が出ている事はほとんど無いと思いますので、是非お越し下さい。

その他の回答 (2)

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.2

関西旅行に関しては全く震災の影響は有りません。 電車の間引き運転も、計画停電も有りません。 影響が有るのは、防災グッズ、お米、電池、ラーメン、などが、東北や関東に送られているために、今の所は品薄になっていますが、その内に被災地に救援物資が届くようになれば、解消すると思います。 ですから、お宅の近辺に問題がなければ、遠慮せずに、旅行をされれば良いと思います。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> 被災者のことを考えると、旅行は自粛した方が言う意見の人もいます。 今全国的にそのような事を言う人が多く、全国の観光関連業者は悲鳴を上げています。 観光地も閑古鳥が鳴いています。      この状態が続いたらどうなると思いますか? 日本経済はますます萎縮してしまいます。 するとどうなるか?企業の税収も減り、震災の復興資金にも影響を及ぼします。      今、幸いにして震災にあわなかった地域に出来る事は精一杯日本経済を盛り上げる事。 経済が活発になれば税収も増えます、それが震災復興資金にも回ります。 幸い東海地方から西は何の影響もありません。是非旅行に行き、お金を使って下さい。

関連するQ&A

  • 首都圏旅行自粛について

    現在地震、原発事故の影響で、計画停電が実施されており、交通機関の乱れ、店舗等しめている状態です。 各自節電し、計画停電の範囲・時間を短くするように努力しています。 私の意見にすぎませんが、首都圏に旅行を予定している方は、その人の分の電気が必要になりますので、旅行自粛すると助かります。 各旅行会社からは、例えば下記内容の記載が有りますので、取消料の自己負担はないようです。 3月12日(土)~4月10日(日)出発(3月11日以前のお申込に限ります)のご旅行につきまして、地震を理由とされるお取消の場合は取消料を頂きません

  • 東北地震や原発が怖くて心細いのに

    東北地震や原発が怖くて心細いのに 普段から仲良くしてる男性(好きな人)に、メールを送りました。 私は関西に住んでいますが、連日地震関連のニュースを見たり、静岡でも地震がありこちらにも南下して来る気がしたり、原発も最悪な状態だったり、被災者の事を思うと悲しすぎたり、日本がどうなるかわかんないし、考えすぎて怖くなってきて、明日は我が身な気もして、さみしくて、 怖い(;_;)私達もどうなるんだろう、被災者はどんなに辛いんだろう、あなたは気持ち大丈夫? というような内容のメールを昨日の深夜に好きな人に送ったのですが、一日返事が来ませんでした。 お互い普段から毎日やりとりを一通ずつしてて、普段なら一日返事が無いのは普通なのですが、今回のことではすぐに返事が欲しかったし、なんでもいいから声をかけてほしかった…。 これはもう、脈がないってことでしょうか。 普通好きな子だったら、怖がってたりしたらすぐメールで励ましたりしますよね。 とにかく今さみしくて不安でこちらで質問することでその気持ちをまぎらわさせて頂いてる感じです(;_;) 判断力がなくなってます(/ _ ; ) 率直に、なんでもいいので回答お願いします。

  • 地震と自粛

    別のカテゴリで今回の地震による野球開催について意見を伺っておりました。なるほどとおもわせる回答が多くいろいろと考えさせられました。 買占め自粛、ガソリン自粛、輪番停電、救済物資の提供、物資輸送最優先。非常事態なのだから、少しの我慢も仕方ない。それでも文句を言う人もいるし、自分だけは関係なさそうな人間も五万といます。野球だけの問題ではない、過度の自粛を危惧する人も。 でも冷静に考えてみました。津波や地震による直接被害も原発問題も、原因は今回の大地震という点は同じです。だれかが悪いわけでもありません。しかし、原発はたまたま福島にあるだけで、「東京電力」の発電所ではありませんか?放射能対策にしても停電やそれにともなう不便も、本質は「東京電力の問題」であって、放射線被害地区の風評被害などはそれに付随するはた迷惑な2次・3次被害ではないでしょうか。東京電力管内の人ははたしてそれがわかっているのでしょうか?TVをみた。気の毒な人たちだ、少しの我慢もしよう。物資やお金の支援もして少しは自己満足。まったく本末転倒なことです。援助ではなくて責任をとらなければならないのでは?あなたたちのせいで今日も助かる命もまた消えていっているのです。・・・などとえらそうなことをいっていますが、私も「あなたたち」のひとりです。多額の補償費や補助目当てで原発を誘致した田舎にだって責任はあるとおもいますが。 でも「絶対安全でクリーンな発電所」だから、誘致したといわれれば、国も東京電力もなにもいえないでしょう。そんなに安全ならお台場をもう少し埋め立てて、そこにつくればいいとおもいます。でもそんなことはありえないでしょう。ニュースでも出てきますよね、東京電力の職員および「作業員」が今日も入っている、と。原発ジプシー、世の中にはわかっていても言ってはいけないことも多いですよね、これからガソリン車が無くなっていって、電気自動車が増えていくとしたら、その膨大な電力はどうやってつくりだしていくんでしょうね。排気ガスのないきれいな世界。だけど光あるところに影はある。だれかが危険を買い取っていくしかないんでしょうね。なんだか悲しいですね。やっぱり大きな観点でみるとどこぞの都知事がいったように「天罰」がきているんでしょうか。

  • 今回の地震による海外旅行への影響

    東北関東大震災で多くの方が亡くなられ 日本も大ダメージを受けて 心が痛みます。 亡くなられた方には 心からごお悔やみ申します。 質問なのですが 今回の地震で 日本人海外旅行者へ 動向がきになります。 4月下旬 ハネムーンで ハワイに行く予定です。 率直にいいますと 日本がこのような事態な時に(原発で世界に影響をあたえてる) 日本人が 旅行していると 偏見等で事件とかにまきこまれないか心配しております。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 滋賀の桜の名所について

    4月初めに滋賀に旅行に行く予定です。 長浜、彦根、近江八幡、石山寺、三井寺を見て、彦根、大津に宿泊するのですが、 桜の名所は有りますか。 また夕食でおすすめの店は有りますか。

  • 地震でうつ病悪化

    どうやら、今回の直接的な地震と計画停電、毎日伝えられる被災地の現状や原発の状況などで、うつ病が悪化してしまったようで、非常につらいです。就職活動にも支障を来しています。どうしたらいいでしょうか?

  • 福島原発  人間性が見えますね

    買占め、ガソリンスタンドでのいざこざ、計画停電での苦情。。。 昨日、エレベーターに閉じ込められた婆さんのセリフを聞きました。 「こんな事は困るよ。閉じ込められていた間、どんなに心細かった事か」 そんなん知らねーよ。自分が忘れていたのが悪いんだろ。 と単純に思いました。 あるスナックのママさんは、 「夜の停電は困るよ」 なぜ買占めをしている?との質問に 「みんなが買っているから」 「無ければ余計欲しくなるから」 原発に関しては 「関東は放射能大丈夫か?」 なんだかね。。。 『被災者の為に停電に協力を!』 じゃなくて、 『自分達の使っている電力を福島でまかなっているのだから仕方ない』 じゃないですか? こんな事では、もう東北には関東の為の原発を置く県は出ないでしょう。 もちろん絶対に置かせたくありませんし。 「福島の人達は、自分達の為の犠牲になっている」と言う自覚が少しでもあれば、簡単には出てこないはずのセリフを聞く度に、頭に来ます。 こんな事を言えば、 「福島でも原発を置くにあたって、それだけの金も落ちていただろう?」 と言う人もいるでしょう。 でも、そう言うのであれば、 「じゃー金をあげるから、そちらに置いて下さい」 と言いたくなります。 誰でも、電気は使いたいけど、原発は置きたくないのが実情でしょう? 関東での計画停電に伴い、心無いセリフを言っている人に言いたいです。 今回の原発事故は、「東京電力」での問題なのです。 「東北電力」ではありません。 これがもし、「東北電力」の為の「関東での計画停電」であれば、何を文句言われても仕方ないです。 申し訳ないと思います。 でも、自分の使っている電力明細はどこの電力会社ですか? 「被災者の為に、関係無い自分らまで迷惑を被っている」 と、簡単に言える人達が信じられない。 中には、心ある人達もたくさんおります。 本当にありがたいです。 でも、心無い人達の言葉も、被災者に届いています。 出来れば、テレビ局もそのような言葉は削除して欲しい。 皆さんは、このような心無い言葉、どう思っていますか?

  • 自粛すること。。

    色々皆さん賛否両論ありますが、被災地以外でも自粛の嵐がおこってますね。旅行会社からの内定取り消しも友人の間では起こりました。他県なのに。 この調子で日本の企業(レジャー方面から)は潰れていくのでしょうね。日本の「人の気持ちを汲み取る」精神と「被災者になりきって心を病む」のは違うと思いますが。東電エリアじゃない所で電気を自粛する意味は?買占めする意味は?被災者のようになりきる意味ってなんですか?今自粛を呼びかけている人が49日後、1年後に自粛はもうOK!はりきって復興していこう!というとは思えないんですが。 それで被災者が何か助かるんでしょうか。どうにかこの状況が徐々に打破されればと思うのですが・

  • 京都の地震の影響は?

    夕べ震度6だったH市に住んでいます。度重なる地震と東電の計画停電により日々落ち着かない状態です。そんな中、3月末に奈良・京都旅行の計画を立てていて、とっても楽しみにしています。今のところ西日本方面は穏やかに見えますが、何か混乱していることや、観光地に出ている影響はありますか?この旅行、決行しても大丈夫と思ってはいるのですが、ちょっと不安です。

  • 横須賀市 大津行政センター

    3月11日の 大地震のとき 京急大津駅では停電して 回りも停電でした。 しかし 大津行政センターだけは 電気がついておりました。 避難所になってるのかと思い、中に入ろうとしたら 職員が 嫌そうな顔して 「なんですか?」と 言ってきました。 こんな緊急事態で夜中に そんな態度されて 愕然としました。 大津行政センターの職員だけ 暖に温まってました。一般の人は入れたくない雰囲気でした。 しかたなく、夜中の停電中、暗闇で寒い中 ひとり 歩いて 家まで 帰りました。 こういうとき、どこに苦情を出せばいいんですか?