悲しみが癒えるのは

このQ&Aのポイント
  • 亡くなった人を失った遺族の方への質問です。悲しみが癒えるまでの苦しみや辛さについてお聞きしたいです。
  • 悲しみや辛さを感じる中で、何か特別な方法や行動をしていますか。悲しみを和らげるような活動や考え方があれば教えてください。
  • 悲しい気持ちを癒すために、どのような支えが欲しいですか。家族や友人のサポートや遺族会など、どのような存在が心の支えになりますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

悲しみが癒えるのは

大事な人亡くされたことある遺族の方に質問です。 それ以外の方の回答はご遠慮下さい。 亡くなって気付くことがあまりに大きく悔やみきれません。この先何十年も亡くした人のいない人生を送るのかと思うと辛いです。 一人でいる時、筆舌につくし難い虚無感と、なぜ目の前からいなくなってしまったんだろうという思いになります。 毎日泣きたくなるし忘れられるのは何かに集中してる時だけ。 かつて自分もそうでしたが、周りを見るとみんな楽しそうで悲しみや辛さとは無縁に見えます。 時間だけが唯一悲しみを緩和してくれると思えてなりません。 遺族会は2ケ月に一度、同じ立場の家族には話せません。 こういう時、悲しみや辛さを落ち着かせるために何かされますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157996
noname#157996
回答No.3

私は 交通事故で 子供を亡くしました まだ五歳でした  今 一年がたちました  下にはまだ 二歳にならない子供がいます 私の場合は したの子供がまだ小さく 注射に 検診 病院 児童館 ベビーの習い事など 日常が忙しくて たまに 悲しいけれども いつも いつも 泣いているわけにはいきません 下の子供のお母さんでもあるので がんばらないとなりません 私の場合は 夫もいるので 夫と もし今○ちゃんがいたら こうだったよね とか そういう話をしています たまに 同じくらいの年頃の子供が出てくる番組を見ると 思い出し 悲しくなりますが そのときは ちょっと 涙して また 元気にお母さんしてます  つき命日には 寺から お参りにきてもらっていますし 自分としては 供養はきちんとしています また 人がいないところで おーい ○ちゃん なんて 話しかけてみたりもしています  あなたの大切な人 あなた以外にも 気持ちを共有できるひとがいたら その方に話してみたらどうでしょうか? また 私は 自分の心に子供は生きているので 元気に天国 駆け回ってるだろうなあって 思います  ときどき 死ぬとき 言葉もなく 何もいわずに ただ 機械で 心音が停止して 死が確定しました あのとき いいたかった言葉を 想像します  どうなったの ママ 動けないし 暗いし 恐いよ どうなるの たすけて  まだ 遊びたいよ いっしょにいたいよ って いってたかなあって 思います(こんなの書くとちょっと涙ぐむ私です) 私は したの子供の検診の時 上の子どもがなくなった話をしました すると私が 心理療法士の先生に見てもらったらどうかといわれて この間 話を聞いてもらいました 市の相談なので無料です もちろん秘密厳守 関係のない人に 話を聞いてもらうのです  そういう先生は 同調したり 同情的に話を聞くというわけではないのですが それなりに 助言は受けました  あなたが元気なことが 亡き人の供養になるのだと信じて どうか 自分のこれからの人生を大切にしてください 加害者がいるのなら ばかやろう って 声に出していってみてもいいですね 直接本人にではなくても すっきりするかもしれません 立場が違うかもしれませんから あなたの気持ちは 完全にわからないかもしれませんが 世の中には 身近な人の死で傷ついた人間はたくさんいます  周りは 幸せそう  なぜ自分だけが って 思う気持ちもわかりますが 人には言えないつらさを味わってる人は もしかすると あなたの近くにいるかもしれません 今はそういう気持ちにならないかもしれませんが 気が向いたとき もしも 話してみようと思ったら 回りがどう思うかは 考えずに ちょっと話してみるのもいいかもしれません また 二人で行った店などで 亡き方と 共通の知人だけど そんなに 関係が深くない方がいたら なくなった経緯を ちょっと 話してみるといいかもしれません なんとなく 気晴らしになることもありますよ

その他の回答 (7)

• orijin55
回答No.8

グリーフの勉強しています。 なぜ家族に話せないのですか? いちばん気持ちを共有でき、協力しながら生きて行くのは家族なのに。 同じ悼みを抱えている家族と、勇気を出して話し合うべきです。 意見の相違があってもそれは誰も間違いではなく それを調和し協力しあうのが人生です。 遺族会で気持ちの表現や共有できるのはたしかに癒しの時だと思いますが あなたのちょうどいいタイミングがきたら ちゃんと「回復しよう」と意思を持つ方がいいと思います。 回復は故人を忘れる事ではなく あなたの人生をリスタートさせることです。 思いをノートにつづり続ければいいです。 疑問ばかりがでてくるなら 信用できる人に自分の疑問を聞いてみてください。

• -sabu-
回答No.7

「人と比べない」と心に、つぶやきます。 同じ立場の家族でも 感じ方も、気持ちも、考え方も、 人それぞれ 共感は持てるかもしてないけど・・・です。 最終的には 「人と比べない」 とつぶやきます。 私も何か集中している時に、忘れられるし、笑っている自分が います、不思議だけど、あふれる涙と思いが繰り返し頭の中で 周り大泣きも繰り返し、過ごしています。 泣いても良いと思います。笑っても良いと思います。。。

• blazin
回答No.6

もしかしたら。 貴方のその気持ちは「癒す」のものではないのかもしれない。 癒えてしまうという事は。 貴方自身が大切な人との間にある程度の「距離感」を 確保する事が出来た、という事だから。 貴方はその大切な人を風化させたいと思っているのか? むしろ逆なんだと思う。 元には戻らない。 でも、私が生きている限り。 丁寧に自分自身の中に「その人」の事を大切に残しておきたいと。 貴方はこれからもそういう気持ちを大事にしていく人なんだと思う。 ただ、今の貴方が苦しいのは「整理」が出来ていないから。 当然だよね? 貴方なりにやるだけやって、覚悟したタイミングで失ったならまだしも。 失った後に気が付く事が沢山あり過ぎる、貴方にとっては「悔い」ばかりが 生まれてくる形での離別だから。 悲しみの重さはおそらく変わらない。 ただ、その悲しみを抱え切れるような「形」で整理出来ない状態。 それが今の貴方を一番苦しくさせている部分なんだと思う。 まさに筆舌に尽くしがたい。 そして心が未整理になっている状態で。 自分自身の目の前の日々を進めていく事のしんどさ。 進めるという事は。 ある意味大事な気持ちと距離を創ってしまう事でもある。 例え悲しみにくれる状態が続くのだとしても。 その悲しみの中で大切な人との思い出に向き合えるなら。 貴方はその方が良いと。 そう思いたくなってしまう事さえあるんだと思う。 そして、そういう時間もあって良いんだと思う。 時間云々は人が言う事。周りが言う事。 貴方にとって。 自分自身と、大切な人との現実の間で然るべき距離を持って 向き合えるようになるには。 必要なら必要なだけ時間を掛けて良いんだという事。 その悲しみも誤魔化さなくて良いんだという事。 ただね、不思議なんだけど。 生きている事はそれ自体が「積み重ね」なんだよね? 例え喪失感を抱えながらでも。 貴方自身が日々を積み重ねていく事は。 やっぱり貴方自身を良い方向に導いていくんだよ。 自分が淡々と生きている。 でもその生きている今を。 「生かされている」今として受け止めていけるようになる。 今の貴方は。 大切な人のいない人生なんて~と思うかもしれない。 でも、現実に「いない」辛さよりも。 現実にはいなくても、私にはそういう存在が「いた」んだという 前向きな整理。 私はその人の為にも生きたいという心の整理。 大切な人を失ったからこそ。 貴方はそういう力も少しずつ頂いていくんだと思う。 貴方は必ず自分を立て直していくんだと思う。 それを焦らない事。急がない事。 貴方のペース、貴方の感覚が大切だから。 自分をもっと大切にね☆

• ririko87
回答No.5

こんにちは お節介かもしれませんが、私のような者の経験でよかったら、聞いてください。 私は19歳の時に父が交通事故で亡くなりました。 私も相談者様のように、どうして死んでしまったのだろう、私が悪い子だったからかと、自分を責めたりしました。 寝る前に玄関のチェーンをかける時、ああ、もう、父は帰ってこないんだと悲しくなったこと覚えています。 初めての身内の死で突然の事でショックから その後しばらくしてうつ病になるのですが、 葬式とかが終わって暫くは覚えていますが、それから後、どう暮していたのか記憶がありません。 死のうと思って、手首を切ろうとした夜の事は覚えています。なぜか失敗しましたが。 何年も面倒をみてくれた母にはずいぶんな迷惑をかけたものだと今思います。 何年か経っていました。今でも なにして生きていたのか記憶がないのです。 ある日、友達の結婚式の招待状を見て、私は、このままじゃいけないと思ったのを覚えています。 そこから、社会復帰しようと思いましたが、何年も家にいた人間が社会に戻るのは、簡単じゃなかったです。 それでも心に残る悲しさは同じようにありました。 父の死後26年経ちますが、まだ悲しいです。死ぬまでこの悲しさが私からなくなる事はないと思っています。 私はいつも心に涙が溢れ、ただ、毎日仕事に行くことを必死に頑張りました。そして、誰か父の代わりになる人を無意識に探していたように思います。 家には帰らず、夜中まで、ずっと外にいました。友達と会ったり、遊びに行ったり、一人が嫌でした。だから、ずっと彼氏を切らした事がなかったです。寂しかったのです。誰かに傍にいてほしかったです。 でも、それでは何も満たされなかったです。 私が今日まで生きてこれたのは、主人に出会ったからだと思います。 こんな私を心から愛してくれました。その愛で私は、一度は捨てようとした人生もう一度生きてみようと思いました。 主人の傍にいて、少しずつ うつ病はよくなりました。 時間が少し痛みを和らげてくれることと思います。 それまでの間、なにか気を紛らわせる 相談者様がなにか集中できる時間を多く作っていかれたらと思います。 相談者様のご事情は分かりませんが、 どうか、私のように人生を無駄にすることなく、気を病むことなく、一日も早く心から笑える日が来ますよう、お祈りいたしております。 相談者様の悲しみは、きっといつか、癒える日が来ると、信じています。 お役に立つような回答でなかったと思いますがお許し下さい。  

回答No.4

仏教ではこの世を卒業した後、極楽に生まれるといわれます。 極楽から御守くださり、私の命として一緒に生きると・・・。 helitage様の亡くなられた大切な方は、毎日悲しみに暮れるhelitage様の姿を喜んでくださいますでしょうか? 後に残ったhelitage様が、毎日をどの様に過ごしたら大切な方は喜んでくださるのでしょう。 私は先に亡くなった両親に喜んでもらえるように人生を歩みたいと思っています。 両親の願いを受け止め、自分の道を精一杯に歩んでいます。 私がこの世を卒業した時に、極楽で会えることを楽しみに。 中途半端な人生を歩んだら、両親に申し訳なく思います。 だからこそ、今までのこと、これからのことも受け止めて、毎日を精一杯に歩みます。

noname#137945
noname#137945
回答No.2

何もできません 時間が過ぎるのを待つだけです いくら悔やんでも、その人は帰ってはきません 苦しみは最初の一年が深い、と想われるかもしれませんが 実はそれからが地獄です 最初の一年は、ただ慌しく、ただせわしなく過ぎます でも、その後の歳月こそが、いなくなった空白と向き合う 時間になります とてもとても長い時間です とても著名なお坊さんを人から紹介され、遠方まで会いに行き ました ただ、黙って私の話を聞いてくれ、そしておっしゃったのは、 「お若いけれど、寿命だったと思う」ということでした もう亡くなって、十年以上の歳月が流れました そして、今の私はそのお坊さんと同じことを考えています 私はもう、その人なしで十分生きていっています 必ず、そういう日はやってきます

• under12
回答No.1

悲嘆に飲み込まれ、その後の人生に大きく悪影響を及ぼすようであれば、 自分自身だけでなく、自分を愛してくれた人まで否定することにつながります。 俺は愛してくれた者に泥を塗ることはできません。 質問者に対しては、一つだけ進言します。 中途半端に悲しんで済ますな。とことん悲しんで、それはそれと切り替えましょう。 悲しみから目をそむけようとするから、そんなことになるのではないか?