【悩み】犬2匹と赤ちゃん(1歳半)の同居での問題

このQ&Aのポイント
  • 犬2匹と赤ちゃん(1歳半)の同居で悩んでいます。育児が落ち着くまで実家で預かってもらう方向で話が進んでいますが、できれば自宅で過ごせればと考えています。
  • 息子がいやいや期&危ない行動が多くなり、ジャックラッセルの犬が私を静止する行動を取るようになりました。これから子供に言い聞かせる必要があり困っています。
  • 息子の睡眠が不安定で運動も活発で、育児にイライラし物にあたることもあります。犬のストレスや子供への接し方にも悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬2匹と赤ちゃん(1歳半)の同居で悩んでいます。

犬2匹(ジャックラッセルテリア♀5歳とチワワ♀4歳)と赤ちゃん(1歳半)の同居で悩んでいます。 育児が落ち着くまで、実家で預かってもらう方向で話が進んでいますが、なんだか責任を放棄しているようでできれば自宅で過ごせればと考えています。 できれば誰かに背中をおしてもらいたくて・・・・。 息子が本格的ないやいや期&危ない行動をたくさんするようになって叱ることも毎日になっています。 すると、ジャックラッセルの方が、私を静止する行動をします。しっぽをふりふりしてはーはー言いながら、私の口を舐めてくる&体をよじ登ってくる。もともと神経質な犬ではあります。 今後しっかり子供に言い聞かせていかなければならないので、こまっています。 息子は睡眠がこまかくて、運動も活発なので、毎日ぎりぎりの育児をしている為か、イライラが爆発して、物にあたることもしばしば(^^;そういうときはしっぽを丸めて部屋のはじっこへ・・。 犬のストレスも相当なはずだし、息子にもちゃんと接していかなけれなならない・・。 私の育児は散漫だと実家の母にいつも叱られています。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

全然問題ないのでは?と思いました。 うちは猫3匹と娘1歳4ヶ月なのでまた話がちょっと違うかもしれませんが(犬よりは相当自分勝手なので)、基本的に猫を守る毎日です。二匹目の猫は足に障害があって高い所へ昇れず、スタートダッシュも遅い上、性格がすごーく優しいので、つい娘に捕まって娘にされるがままの子がいるもんで、そういう意味でも娘から目が離せません。 でも絶対に娘に手を出さないだろうなという自信があります。娘が猫に手を出せば私が叱るように、猫も娘に手を出せば私に叱られるとわかってるんだと感じます。 まだまだ猫の方が何倍も賢いわぁ~と思う日々です。 ラッセルの態度はどう感じますか?怒らないで~という感じですか?これは文面からでは私はわからないので、ご家族である質問者さんの感覚が何より正確だと思いますが、質問者さんがイライラしたり、怒ったりしていない状態で、冷静に言い聞かせてみては効果ないでしょうか?「これは息子くんにとって危ないことだから怒らないといけないの。だから邪魔をしないで。」ということを目を見てきちんと説明したり。 言うことは聞きますか?例えば息子さんに向き合っている間とりあえず質問者さんから離れるような指示は聞かないでしょうか?もし無理でも、今からでも躾けはできると思いますし。 うちの猫は1匹目だけ、ずば抜けて賢くて、どいてと言えばどきますし、待っててといえば待ちますし、あっちに行ってと言えば行きます。おいでと言っても来たい時しか来ませんが、まぁ私が彼の元へ行くのでいいです。 その子だけで他2匹は基本パッパラパーですが、それでも3匹とも私が怒ったり怒鳴ったりすると、部屋の隅で私は無関係よ~みたいな顔をしています。 でもストレスは感じていると思うので、後で必ずフォローを入れます。 「怒ってごめんね~怖かったね~。あなたのことは大好きだよ~かわいいね~。あの子が大きくなるまでのことだからちょっとだけ辛抱してね~。可愛いね~いい子だね~。」と言って撫でまくります。名前を何度も呼びます。 こうすることで、全部とは言いませんが、多少動物のストレスも軽減できてないかな?って思ってます。 確かに動物の毛とか、ストレスが大爆発して人に危害を加えるかもとか、動物側に多大なストレスがかかるかもとか、マイナス面はあると思います。 でも私は動物と暮らすことで、いいことの方がずっと多いと考えます。 すっごーくイライラしても、猫に「うるさくてごめんね、かわいいね、いい子だね」と話しかけると、不思議と私自身の気持ちが落ちついていることもあります。 育児もしっかりしなきゃだし、犬にもストレスかもしれないけど、質問者さん自身を癒してくれる存在ではないですか? 私は妊娠中から今まで、何度猫達がいてくれて良かったなと思ったかわかりません。 娘と猫が一緒に寝てるところなんて、何度見てもニヤニヤして写真撮りまくってしまいます。本当に癒されます。 また、小さい頃から動物と暮らすと過度に清潔な環境にいる子より、強い子になるというのはよく聞きますよね。 うちの子供は生後6日目から毎日猫3匹と一緒です。換毛期は毛まみれで困ります。 それと、これは一人目、もしくは一人っ子のみの利点ですが、赤ん坊の頃から室内で動物と暮らすと、他の存在を早く認識できていいそうです。世の中には自分意外にも大切に慈しまれる存在がいる、ということを早くから感じ理解するとのことで、私はこれはいいことだと思います。 動物の触り方を覚えるのもとてもいいと思います。大人になった今でも、犬や猫の触り方や抱っこの仕方を知らないって人もいますし、これはなかなか学べないことじゃないかなと思います。 うちの娘は一匹目にシャーッと威嚇されて泣いてから、1匹目には酷い事はしなくなりました。2匹目は怒らないので、やりたい放題で私が止めます。三匹目は娘からすぐ逃げるのですが、ねずみのおもちゃには抵抗できないので、三匹目と関わりたいときは、決まった場所にあるねずみのおもちゃを取ってくれと要求してきます。 私が何も教えなくても、それぞれの猫への対応を分けているんだなと感心しました。 子供への言い聞かせのときに邪魔しないよう躾ける。 犬たちへのフォローはちょっとまめに入れる。かわいいね、とか好きだよ、とたくさん言われる動物は気性が穏やかになりますし、数例ですがそういわれるようになって胃の病気が治ったなんて報告もあるそうです。信憑性はわかりませんが、私は素敵な話だなと思って、できるだけ実行しています。言葉というより、そう言う時の声の調子などが、優しく幸福なものだから、いいんだろうなって思います。 我慢を教え、できたら褒める。人も動物も根本的なことは同じかなと感じます。 あとは、これは全くの私の個人的な考えであり、質問者さんを追い詰めることになったら申し訳ないのですが、犬や猫はすごく長く生きて20年ですよね。育児が落ち着くまでというのがどのくらいの期間かわかりませんが、犬にとっての1年は、かなり簡単に言うと私達の4年にあたるのかなと思います。しかも20まで生きるのは稀ですし。 捨てられたと勘違いするかもしれませんし、それこそストレスかなと思います。 私の一匹目の猫は海外で拾った猫で、国内に持ち込むため2週間検疫所に預けなければなりませんでした。 面会にいけなかったので、2週間ぶりに迎えに行くと目つきも変わって毛並みもばさばさで、捨てられたと思っていたのだろうなと思い、彼のストレスや悲しさを感じて切なかったです。あれから7年経ち、今も近くで暑さでぺたんこに伸びて寝てくれてます。毎日一緒で私はとてもとても幸せです。 好きな人と一緒にいたいのは、人も動物も同じだと思うので。 私の意見がすごくかたよっているのは自覚しています。 どうしたいか、どうするのが犬達にとって質問者さんにとって一番いいか考えて、決めるのは質問者さんです。 預けるという選択が決して悪いものとは思いません。間違いでもないと思います。(個人的にはもったいないって思っちゃいますが) 可能な限り早く、また迎え入れてあげるなら、責任放棄ともいえないと思います。 ただ、共にありたいなら、別に不可能ではないと思いますよってことが言いたかっただけです。 すごく長くなって申し訳有りませんでした。

Woo_777
質問者

お礼

実体験をお話くださってありがとうございました!!! 何度も読み返しました。付き合い方をちょっと変えてみました。 サークルを用意して、部屋に自分の場所を確保しました。 仕切りをつけて、子供の遊び場、犬の居場所を分けました。 何日かですが、犬が落ち着いてきたように感じます。 実家に犬をお願いするのはもうちょっと先にしようと思えるようになりました。 見ている私にも余裕ができました。 ありがとうございます。がんばってみます!!!

その他の回答 (3)

noname#157996
noname#157996
回答No.3

こんばんは   私は 犬を飼った事ないので 思ったことを書きます ゲージを作ったり 隣の部屋に移動させるなどして 時として 犬を別の場所に移せるようにしておくといいと思います  子供も犬も ごちゃごちゃいつも 同じところでうろうろしているから あなたも混乱するのだと思います そして まずは 犬たちに 序列があなたのほうが上なのだとわからせることです あなたも混乱するかもしれませんが 今の状況に 犬たちだって 混乱してるのだと思いますよ  

Woo_777
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました(^^)/ まさに子供も犬もごちゃごちゃでした・・・。 仕切りやサークルを用意したら、犬もだいぶおちついてきたように思います。 それに「待て」のコマンドを使って、犬にガマンさせるようにしました。 犬も混乱しちゃっていたんですよね・・・ありがとうございました!!!

• ryuta3
回答No.2

何だか全く同じです!大丈夫です!! 私は1歳半の息子と、ダックスフンド2匹の4人?家族です。 今は家建てるのに賃貸暮らしです。 パパは理由あってたま~に(月に2度位)しか居ません。居ないのと同じです。 うちのダックスも幼いし神経質で甘ったれで・・ウンコ喰うわ泣きじゃくるわ息子には腰振るわ(笑 毎日11kgの息子をおんぶして~ワンコ2匹を抱っこして階段を降ろして~散歩に行って・~ 息子とワンコのウンチとおしっこと食事のお世話して毎日終わる・・ 今は暑いのもあって3kg痩せました。本当に死に物狂いですよ(笑 本当に死にそうな時は、息子を実家に、ワンコ達をホテルに預けて寝まくる! 母もたまになら喜んで面倒見ます。 ジャックラッセルテリア君は少し大きくて大変かもしれませんが・・ 時間がある時、気持ちに余裕がある時に思いっきり遊んであげるだけでもいいと思います。 散漫じゃありませんよ! ちゃんと気にしてあげていることを、分かってくれているはずです。

Woo_777
質問者

お礼

本当に死に物狂いですよね(^^; 雨の日はラッキーって。 ほんの2週間前まで、うちの息子は一時間に一回おきる昼寝なしだったので 本当にギリギリでした。 時間のあるときにいっぱい遊んであげればいいんですよね(^^) 励まされましたm( )mありがとうございました。

回答No.1

赤ちゃんと動物を一緒にするというのは大きなリスクを伴うものです。犬の場合、ストレスから赤ちゃんに噛み付いたり、最悪赤ちゃんをかみ殺してしまうことすらあります。特に気性の荒い犬種(チワワなど)は要注意だと言われています。もちろん、きちんと散歩に連れていってあげるなどしているのであれば、そこまでの凶行はほぼ起こりませんが、現実として残念な事態になってしまったケースが確かに存在します。 質問を読む限り、あなたは犬と赤ちゃんの並行で育てるというのが難しいのでは?と思いました。犬は実家に預けて、子育てに専念すべきです。ストレスフルな環境では、犬も赤ちゃんもあなたも皆不幸になるだけですよ。

Woo_777
質問者

お礼

ありがとうございました。本当にその通りだと思いました。 こういう事を覚悟しないで、赤ちゃんと犬の生活に踏み切ったのは本当に自分の甘さだと思いました。 ここ何日かでしっかり環境を整えて、やっと始めの一歩です。 励ましのお言葉、ありがとうございましたm( )m