ハンドルブレースバーにドリンクホルダーなど装着する方法は?

このQ&Aのポイント
  • ハンドルブレースバーの太さがナビホルダーやドリンクホルダーのクランプに合わない場合、固定する方法はどうしたらいいでしょうか?
  • ハンドルポストにカバーがあり、グリップ付近に配線があるため、装着が難しい状況です。
  • ゴムを増やしたり、ブレースバーにビニルテープを巻いて固定する方法などが考えられますが、他に良いアイデアや固定方法はありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ハンドルブレースバーにドリンクホルダーなど

お世話になります。ハンドルブレースバーを購入し、ナビとかドリンクホルダーなどを装着しようと思っていますが、購入したブレースバーの太さは直径16mmほどしかなく、ナビホルダとかドリンクホルダーのクランプは22ミリから25ミリ位しか固定出来ないみたいです。ハンドルに直接装着できれば問題ないんでしょうが、ハンドルポストに大きめのカバーがあり、グリップ付近には配線等でうまく固定出来そうなところがありません。ゴムを増やして固定するか、ブレースバーに直接ビニルテープなど巻いて固定しようかと考えていますが、どちらもあまり良い方法とはいえません。何か、良いアイデア、固定する方法はないでしょうか。市販されているアダプタみたいなのがあれば、いいんですが。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LTdog
回答No.2

水道管用の塩ビパイプに呼び径16mmサイズというのがあるのですが、これは内径16mm・外径22mmのサイズです。 クランプの幅に切って、縦割りにすれば、カラーが出来ます。 これをクランプの内側に入れて固定すればよろしいかと。 厚みが3mmほどあるのでカッター程度では切れません。 ノコで切って下さい。 バーへの密着度が足りなければ縦割り部分を削ればいいですし、クランプへの密着度が足りなければ、ビニールテープをカラーに一周巻く程度でよいかと。 間違えて外径16mmサイズを買わないようにご注意。 つけるものがいくつかあるならこういう方法も統一性があっていいかと。 在庫豊富なところなら灰色じゃなくて黒い塩ビ管もあるしね。

その他の回答 (2)

• tyagayu
回答No.3

私も水道の塩ビパイプをオススメします。 先に回答がでていますが、パイプにも材質によって種類がありあます。 灰色の物がVP管。 黒色の物がHIVP管。 どちらも材質が違うだけで、形は全く同じです。 強度的にはHIVP管の方が粘りがあり、少々の事では割れる事がありません。 お値段はこちらのほうが高いですが。 VP管は取り付け場所のビミョウなカーブなどによっては、あまり大きいチカラを掛けると割れる可能性がありますので、出来ればHIVP管でカラーを製作すればよいかとおもいますよ。 判別はパイプに表示してありますので、すぐにわかります。 あと仮に灰色のパイプしか置いていない場合。 これもVU管とVP管の2種類あるのですが。 VU管は雨どい等に使われるもので、径も大きいものしかおいていませんし、管の厚みがVP管に比べると非常に薄いので、容易に判別できると思います。 もちろんVP管を選んでください。

noname#161268
noname#161268
回答No.1

僕がやってた方法ですけど、0.5ミリ厚のアルミ板を細長く切って、ぐるぐる巻きつければOKです。このくらいの厚みだとはさみで簡単に切れるし、柔らかいので簡単です。

aki308
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。ほかの回答いただいてる方法とあわせて試してみます。ありがとうございました。