ハンドルブレースバーにドリンクホルダーなど装着する方法は?

このQ&Aのポイント
  • ハンドルブレースバーの太さがナビホルダーやドリンクホルダーのクランプに合わない場合、固定する方法はどうしたらいいでしょうか?
  • ハンドルポストにカバーがあり、グリップ付近に配線があるため、装着が難しい状況です。
  • ゴムを増やしたり、ブレースバーにビニルテープを巻いて固定する方法などが考えられますが、他に良いアイデアや固定方法はありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ハンドルブレースバーにドリンクホルダーなど

お世話になります。ハンドルブレースバーを購入し、ナビとかドリンクホルダーなどを装着しようと思っていますが、購入したブレースバーの太さは直径16mmほどしかなく、ナビホルダとかドリンクホルダーのクランプは22ミリから25ミリ位しか固定出来ないみたいです。ハンドルに直接装着できれば問題ないんでしょうが、ハンドルポストに大きめのカバーがあり、グリップ付近には配線等でうまく固定出来そうなところがありません。ゴムを増やして固定するか、ブレースバーに直接ビニルテープなど巻いて固定しようかと考えていますが、どちらもあまり良い方法とはいえません。何か、良いアイデア、固定する方法はないでしょうか。市販されているアダプタみたいなのがあれば、いいんですが。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LTdog
  • ベストアンサー率78% (303/385)
回答No.2

水道管用の塩ビパイプに呼び径16mmサイズというのがあるのですが、これは内径16mm・外径22mmのサイズです。 クランプの幅に切って、縦割りにすれば、カラーが出来ます。 これをクランプの内側に入れて固定すればよろしいかと。 厚みが3mmほどあるのでカッター程度では切れません。 ノコで切って下さい。 バーへの密着度が足りなければ縦割り部分を削ればいいですし、クランプへの密着度が足りなければ、ビニールテープをカラーに一周巻く程度でよいかと。 間違えて外径16mmサイズを買わないようにご注意。 つけるものがいくつかあるならこういう方法も統一性があっていいかと。 在庫豊富なところなら灰色じゃなくて黒い塩ビ管もあるしね。

その他の回答 (2)

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.3

私も水道の塩ビパイプをオススメします。 先に回答がでていますが、パイプにも材質によって種類がありあます。 灰色の物がVP管。 黒色の物がHIVP管。 どちらも材質が違うだけで、形は全く同じです。 強度的にはHIVP管の方が粘りがあり、少々の事では割れる事がありません。 お値段はこちらのほうが高いですが。 VP管は取り付け場所のビミョウなカーブなどによっては、あまり大きいチカラを掛けると割れる可能性がありますので、出来ればHIVP管でカラーを製作すればよいかとおもいますよ。 判別はパイプに表示してありますので、すぐにわかります。 あと仮に灰色のパイプしか置いていない場合。 これもVU管とVP管の2種類あるのですが。 VU管は雨どい等に使われるもので、径も大きいものしかおいていませんし、管の厚みがVP管に比べると非常に薄いので、容易に判別できると思います。 もちろんVP管を選んでください。

noname#161268
noname#161268
回答No.1

僕がやってた方法ですけど、0.5ミリ厚のアルミ板を細長く切って、ぐるぐる巻きつければOKです。このくらいの厚みだとはさみで簡単に切れるし、柔らかいので簡単です。

aki308
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。ほかの回答いただいてる方法とあわせて試してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 80スープラにドリンクホルダー・・・

    80スープラを中古で購入しましたが、実用面で言うと、ドリンクホルダーを装着できずに困っています。 エアコン噴出し口の差し込む板の部分が2cm以上あり、たいがいのドリンクホルダーはつきません。運転席側の丸いエアコン噴出し口は、太いもの細いもの、どっちもつかないし。 エアバック付だから助手席のBOX上部にも付けられないし・・・ マニュアルなので、コンソールBOX上部に付けると運転の邪魔だし・・・ 80スープラに乗っている人はどのような工夫をしているのでしょうか? 何か対応策もしくは、「これだったら付くよ」という商品あれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • iPhoneを自転車にホルダーで固定したいのですが・・・

    iPhoneを自転車にホルダーで固定したいのですが・・・ iPhoneでスピードメーターのアプリをダウンロードしたので自転車で試してみたのですが、 肝心のiPhoneが自転車に固定できないのでメーターを使うとしたら片手運転になって しまうので危険な状態です そこで、自転車に固定できるホルダーがほしくなり調べてみたのですが、 サンワサプライの3,000円くらいのヤツは楽市で見たところ「すぐずれる、壊れる」など 余りよい評価が無かったので・・・ ヤフオクで調べたところ、パクリ商品みたいなのが1,000円くらい、1円スタートもあり 買うべきかどうか悩んでいるのですが、お勧めの商品はありますか? iPhoneは3GS、プラスチック製の結構分厚めのカバーを装着しています 自転車はローバーの自転車です(車種まで分かりません・・・) 百円ショップでドリンクホルダーを買ったときはハンドルにサイズが合わなく、 すぐ緩々になってしまいました こういう風にならないのがいいです

  • 原付にタブレットホルダーを装着したい

    私は普段YAMAHAのビーノに乗っているですが、普段行ったことのない場所へ行くためにビーノにタブレットホルダーを装着してiPadのナビ機能を使いたいと考えています。 そこで、原付用のタブレットホルダーを自分で調べてみたのですが、このURL (http://blog.livedoor.jp/mmk_tcp/archives/52208719.html) のサイトでタブレットを横にするとメーターが見えなくなってしまい、縦にすると走行中にタブレットが落ちてしまうという旨の記述があったために、どうすれば良いか困ってます。 どなたか原付でタブレットを上手く固定させる方法を教えていただけないでしょうか?

  • こんなテープの名前を教えてください。

    多分電気工事用のものと思われますが、 ビニールテープのように巻いています。 私の見たものは、直径8センチぐらいで幅は十五ミリくらいです。 厚さは、1ミリぐらいのものです。 粘着性があって、粘土のようになります。 多分、凸凹のところを絶縁するようになると思います。 このようなテープを探しています。 よろしくお願いいたします。

  • バイクミラー用モバイルホルダー

    バイクミラー用モバイルホルダーを購入したので 取り付けようとしたのですが、うまく取り付けられません。 ミラーの角度がうまく調整できないのです。 バイクはスズキのアドレスV125Sです。 バイクのミラーを取り外し、ミラーのネジを利用してホルダーをハンドルとミラーの間に 挟みこみ、ミラーを取り付けるのですが、ミラーが固定される位置まで回すと、ミラーが かなり手前に向いてしまいます。 ホルダーを挟まなければ、ミラーをまわしていくとちょうどいい角度のところで固定されます。 どうすればいいでしょうか?

  • ハンドルグリップの着け方。

    RZ50のハンドルをセパハンしようにするため、ついでにハンドルグリップを交換しようと思います。 いろいろ検索したのですが、どのサイトでもそれぞれ違ったことばかり書いていて、どの方法をしたらいいのか分かりません。簡単なことですが、どうかおしえてください。 あと、ハンドルグリップはもう購入してしまったのですが、どうやら自分の買ったハンドルグリップは今着けている純正品よりも長さが1.5センチほど長いようなのですが(直径は同じです。)大丈夫でしょうか?左手側は心配無さそうですが、右のスロットルがわのほうがうまくいくか心配です。 やはりまた新しく、長さが同じのものを購入してきた方がよろしいでしょうか?

  • テネシーグリップのルアーロッドへのリール固定方法

    テネシーグリップへのリール固定方法について、 アドバイス願います! ちなみに、トラウト管釣り(オフトめちゃ2)の6フィート(2ピース)です! テーピングには何が1番フィットしますか? ビニルテープですか? それとも、テニスラケットグリップ用のテープですか? また、それらのテープは1回使用で使い捨てですか? それから、そもそもテネシーグリップの利点は、なんですか? なんとなく面倒くさいだけのような気がしますが? よろしくお願いします!

  • 【MTB】差込式のバーエンド

    現在、ロード中心で使っているMTBの長距離巡航をラクにしたい為、 ハンドルバーエンドを付けたいと思っています。 しかし、現在のハンドルがライザーバーでかつ、ハンドルを切り詰 めているためにバーエンドのクランプをするだけのハンドル余り部分が 確保できません。(グリップはODIのロックオン) ですので、プレッシャーアンカーのように、ハンドルのエンド部分に 差し込んで固定するようなエンドバーが無いか探しているのですが どなたかそういった商品ご存知ありませんか? ハンドルは通常サイズ(ステムクランプ部25.4)です。

  • 新型ワゴンR(MH23S)にドリンク(灰皿)ホルダーを左手側に増設するには?

    先週に新型ワゴンRが納車され、現在1週間位です。旧型のMH22Sの新古車と迷った末に新型を購入しましたが、小物入れスペースが少なく、やや不満です。 私は、運転中、タバコを吸いますので、灰皿が必需なのですが、新車には付いていません。運転席側カップホルダーに円筒状の灰皿をおいていますが、このままだとドリンクを飲みたい時に置く所がなく、本日、灰皿を左手側に置くことを考え、オートバックスでシガライターソケットからジャバラ状に差し込む灰皿を見つけたのですが、ソケットに付けた所、ワイパーレバー操作に干渉し、シフトレバーにも当たりそうなので、購入を止めました。 両面テープ据え置きホルダーも試しましたが、インパネがラウンドしており、水平にまっすぐ置けません。詰め物でホルダー水平に合わせ、500CCのペットボトルを置いて走行しましたが、強度不足で落下しました。 仮に灰皿をインパネ上に置けたとしても、左手を伸ばさなくてはならず、オーディオの所に吸殻が落ちそうです。 旧型のMH22Sはインパネセンター下にドリンクホルダーが2名分あり(左手側に灰皿、ドリンク両方置ける)、これだと使い勝手がいいなと思っていたのですが、新型では使いにくいレイアウトに変わりました。何か良い方法、アイテムはないでしょうか? 1.運転席ホルダーには飲物用に使う 2.左手を伸ばさず、灰皿を置けて、吸殻をこぼさず捨てられる 3.助手席カップホルダーは遠過ぎて、運転者は使えない 4.グラグラ、ガタガタしないもの 5.インパネラウンド部分に水平におけて、脱落、落下しないもの、吸殻を簡単に捨てられる、あるいは飲物がこぼれない 6.足の置場、乗員スペースを阻害しない この条件を満たせる方法、アイテムがあれば教えていただけませんか?

  • チップホルダ

    チップホルダの購入を考えています。 端面・外径の加工の可能なホルダを考えています。 チップの形状は正三角・16タイプ。 上のような条件の中でのホルダはどこのものがいいのでしょうか? それと、レバーロックタイプ、ウェッジロックなどチップ固定方法の違いは、 どのような事に関係してくるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。