• 締切済み

愛犬(ジャックラッセルテリア)の無駄吠え対策

はしめまして、僕の実家では一歳になるジャックラッセルテリアの♂を飼っています。 自分はひとり暮らしで、月2回くらい実家に帰り、愛犬と一緒に過ごしす感じで、躾の多くは実家の家族がやっています。 うちの犬は一般的なジャックラッセルテリアの例に漏れず、落ち着きがなく、テンションが上がってくると走り回るような犬です。 またいつも誰かにくっついていないと落ち着かないらしく、いつも誰かをストーキングし、ぴたっと体をくっつけてきたり、かまってくれと飛びついたりしています。 そんな困ったうちの犬の行動の中で、今のところ一番困っているのが「無駄吠え」です。 基本的に普通にしてると全く吠えないのですが、誰かが犬が居る部屋から出て行く時だけ、閉めた扉に飛びついて「ワン、ワン」と吠えるのです。 もう条件反射になっているのでしょうか、おそらく「うるさい!と叱る→構ってくれたと勘違い→さらに繰り返し」の悪循環でそんな風になってしまったのでしょうか。 この変な癖を何とかしたいのですが、対策が思い浮かびません、皆さん何かアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • wanco0418
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.6

我家にも1歳♂のジャックがいます。 うちのコは無駄吠えはいっさいありません。 たしかに、テンションはかなり高く、家中グルグル駆け巡ってはいますが。(笑) まず、内容を拝見したところ、やや分離不安の気があるようですね。 それと、運動不足からくるストレスが若干あるような。。。 ジャックちゃんにもっと「仕事」を与えて、いい意味で飼い主さんとの絆を強くしてはどうでしょうか? そうすれば分離不安は薄くなるように思います。 ジャックは本来、知的好奇心が旺盛なワーキングドックなので、飼い主と一緒に仕事をするのが大好きです。 我家では家の中でボール探しのワークをさせています。 少しずつ範囲を広げていき、今ではリビングから出て、他の部屋に隠したボールも探してこられるようになりました。 1日1回、20分ほどこのワークをさせるようになってから、集中力がついてしつけがしやすくなりました。 無駄吠えもしつけの問題ですから、まず犬が飼い主に注目し、言うことをよく聞くという状況を作るのが大切だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • delsole_d
  • ベストアンサー率20% (89/434)
回答No.5

私もJRTを飼っていますが、NO.4さんの投稿のように運動が足り ないのも原因の一つだと思います。 どのくらい運動させていますか? 人がダラダラ1時間歩いて(散歩をして)も彼らの運動にはなりま せん。単なる外の空気を吸いに出ただけの気分転換です。 毎日10キロくらいを走るまでいかなくても早足で行くくらいでないと 運動になりません。これでもJRTにとっては軽い運動です。 20キロくらい走って丁度良いくらい。これは人間にとって毎日は 無理に近い。ですから自転車で併走したりドッグランなどを利用し ます。そうすると家では家具を破壊とか無駄ぼえするといった行為は なく静かにしています。 >基本的に普通にしてると全く吠えないのですが、誰かが犬が居る 部屋から出て行く時だけ、閉めた扉に飛びついて「ワン、ワン」と 吠えるのです。 =コレって主従逆転しているのではないでしょうか。 だから、犬のいる部屋から家族が出ると『お、お前どこいくの?』 『オレの許可無くこの部屋を出ていっていいと思ってんの?』 『おい、勝手にドアを締めるなよ』『ここを開けろ!聞こえてるん だろ』って吠えているとご家族から「うるさい!」と叱られ、 『何でオレ様が命令されるんだ、お前等が勝手に出ていくからだろ!』 『オレの言う事をきけよ!』と繰り返し反抗。という構図が見えます。 まず、誰が主人であるかを覚えさせ直すこと。そしてワンコの位が 家族の一番下であることを認識させる。 ここから躾をし直す必要があるかもしれません。というのも、JRTは 犬の中でもリーダーになりたがる犬なんです。飼い主が少しでも 隙をみせるとリーダーにとってかわろうと挑戦をします。 http://www.jjrtf.com/books/bdt.html 上のURLはPolkaDot's roomというサイトでJRTとはどんな犬なのかを 紹介しています。個体差もありますが、参考にして下さい。

参考URL:
http://www.jjrtf.com/books/bdt.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koropoti
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.4

しつけなどの方法はすでに書き込みされてる皆さんにお任せするとして… 十分に運動はできていますか? 散歩程度でよい愛玩犬種と比べると、ドッグスポーツ並のトレーニングなど 相当ハードな運動をされる方が愛犬とされるケースが多いと聞きます テリア種は小動物の狩猟犬として作出されました その中でも古くから家庭犬、ペット向きとして血統繁殖(改良)されてきた テリア種もあります 一方で狩猟性を強く残す、犬種本来の保存に重点を置いて繁殖されている 犬種もあります 図鑑などでの知識なので実際はどうかはわかりませんが JRTは狩猟性の高いタイプが多いように思います(ペットタイプの改良繁殖 としての血統固定がどれほど進んでるかは知識がありません) どの犬種でもそうですが、特に原種性や狩猟性の強い犬種の問題行動は 服従訓練の前に、運動が足りてるか、規律正しい生活ができているかと いった基本的な飼育管理のチェックを優先されると近道だと思います このあたりがペット向きに飼いやすい、「しつけがしやすい」とされる 犬種や血統と扱いのやや違う部分であり、また犬種選び(飼い主さんの ライフスタイルとのマッチング)のコツかと思いますよ 犬種の愛好家さんには扱いにコツがあるのが魅力でもところでもあります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#117567
noname#117567
回答No.3

多頭飼いです。 犬種特有の性格だとしても、 一歳で落ち着きっぱなしのワンコとの生活はちょっと寂しかったりして(笑 一歳ということでまだまだ学習する可能性は高いですから、 楽しんで遊びながら学習させましょう。 >ぴたっと体をくっつけてきたり、かまってくれと飛びついたりしています。 >閉めた扉に飛びついて「ワン、ワン」と吠えるのです。 いくつかご心配、困っていらっしゃる点がありますが、 どうも「飛びつく」という問題が重複して出てきますね。 「飛びつく」行動は喜びや構ってくださいのサインとして認識しますが、 服を汚されそうな他人はおろか友人、知人さえも怒るに怒れずに苦笑いするくらいに困った行動ととらえる方が多いと思います。 ジャック君には「飛びつく」以外にも喜びを表現する方法があるので、 我慢する、飼い主に従う喜びを感じてもらい、 飼い主には「飛びつき」を制することで、まだまだ学習させることの面白さを感じてもらい、他のやってほしく無い行動のコントロールに繋げたらいかがでしょう。 ・コマンドや飼い主の態度で制する方法(ダメで制する関係ができている場合です、他の方法を使用しても基本はこれも併用) ・・ワンコ喜ぶ、飛びつく ・・飼い主「ダメ」コマンドを出す ・・飼い主無視する ・・飼い主困った顔する ・・飼い主怒った顔する ・・・明らかに飛びつかない要求や構ってサインのときは飼い主が褒めるなどのご褒美をあげる ・手で制する方法(おやつなどの成功報酬を喜ぶワンコの場合) ・・ワンコ喜ぶ、飛びつく ・・飼い主、ワンコが飛び上がるマズルの最高点くらいに手をおく ・・飼い主、その手を飛び上がる度におく ・・・これで飛びつかなくなったら褒めなどのご褒美 ・リードを使って制する方法(ハーネスではなく首輪が有効、飛びついても良い事はないと学習させる) ・・飼い主、リードをつけて床(地面)から首輪までの長さ+15cmくらいで踏みつけておく。 ・・飼い主、ワザと喜び飛びつきそうな状況をつくる ・・ワンコ喜ぶ、飛びつく ・・ワンコ、思うように飛べず、また首にショックがかかり困惑 ・・飼い主、まだまだワザと喜び飛びつきそうな状況をつくる ・・ワンコ、飛ばずに待とうとする ・・・これで飛びつかなくなったら褒めなどのご褒美 飛びつかなくても要求を伝える、応えることが出来ることと、 飛びついたら飼い主にも自分にもあまり良いことはないという 飼い主、ジャック君の両方で学習したら良いと思います。 飛びつきも他の困った点なども、 基本のマテ、フセなどで制すことができれば望ましいのですが、 ふたたび躾のとっかかりとして、 このようなところから始めるというのも選択肢の一つにあると思います。 >おそらく「うるさい!と叱る→構ってくれたと勘違い→さらに繰り返し」の悪循環でそんな風になってしまったのでしょうか。 このような考え方ができれば、 何を制したらよいのかというのが見えてきます。 いろいろ検証しながら、お互いにストレスが無い生活を送りたいですよね。 今朝は雨なので、我が家は散歩できずに不満が出そう(汗

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.2

家族大好きな甘えん坊ならワンワンとドアに飛びついて吠え始めたら 皆も部屋から出て行く。 静かになったら戻る。 そうすると吠えるとみんながいなくなって寂しい・・・。静かにすると みんなと居られる。 ただこれはへこたれずずっと吠え続けられると辛い・・・。 夏場の暑い中廊下で延々待ってるのは辛かったです。。。 マテ・フセのコマンドで落ち着いたら出て行った人が戻ってくる。 ちょっとでも吠えなければ誉めてオヤツオヤツ。 リードをつけておいて吠えたら厳しく傍で怒ったりするのも効果がある 場合もあります。 厳しくといっても怖い顔で低い顔でダメという程度ですが・・。 ノーリードよりは抑制が効きやすいです。 他のイタズラはどうやって叱ってますか? いけない場合は統一してダメ・NOなど短いコマンドの方が良いです。 そして叱る時は低い声。それを家族で統一します。 うちのは落ち着き無し子のMピンですが低い声を出すとそれだけで 「あ、まずった?」と表情を伺います。 まずは家族でどうやって躾けるか?話し合って統一しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、無駄吠えを止めさせるには? A、「無駄吠えを止めさせる」という飼い主の意思が一番に肝心! 愛犬の「無駄吠えを止めさせる」には「教えるの量的な蓄積」が必須。 愛犬の「無駄吠えを止めさせる」には「褒めるの量的な蓄積」が必須。 TVチャンピオンがインタビューで次のように。 >一週間で「無駄吠えを止めさせる」を実現は、本当と言えば本当。 >一週間で「無駄吠えを止めさせる」を実現は、ウソと言えばウソ。 >つまり、集中的な「教え」と「褒め」で無駄吠えしない犬を見せているのは本当。 >だが、飼い主が、その後に「教え」と「褒め」とを継続しなければ元の木阿弥。 ところで、質問の要点は、「どのように、何を、教えるべきか?」でしょう。 ところで、質問の要点は、「どのように、如何に褒めるべきか?」でしょう。 私の経験では、この肝心な部分はドッグスクールで実地に教わったが良いということ。 いわば、「そうまでして解決したい」という飼い主の意思が一番に肝心! 「教えるの量的な蓄積」のみが事態を解決します。 「褒めるの量的な蓄積」のみが事態を解決します。 これは、愛犬の身になっての教えると褒めるとの3ヶ月余の継続。 つ、つまりは「飼い主の意思」が一番に肝心! そういうことで、先ずは、ご家族との「何をなすべきか?」に関する話し合いを! そういう話し合いが全ての出発点だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジャックラッセルテリアを飼われてる方に質問

    身内でMダックスを飼って居る人が居るのですが、今度2匹目としてジャックラッセルテリアを迎える事を考えてるようです。 そのことで「標準体重はそんなに差はないし小型犬に入るから、Mダックスとそうサイズは変わらないのか」と質問されました。 私はジャックラッセルテリアを見たことがない(気が付いてないだけかもしれませんが)のでわかりません。 もちろん大きめのダックスや小さめのジャックラッセルテリアなど、固体差はあるので一概には言えないと思いますが、ジャックラッセルテリアの飼い主さんから見てMダックスはだいたい同じ位のサイズだと認識してますか? 体高が低かったり身体の長さで体重をとられてるMダックスは、やはり小さく見えるのでしょうか?2匹がじゃれあうと体格差は出るのでしょうか? ネットでかなり探したのですがMダックスとジャックラッセルテリアが一緒に写ってる写真など見つけられませんでした; 分かりにくい質問ですみません。 私はその身内に「あまりわからない犬種ならやめておいたら」と言ったのすが、私自身Mダックスを飼ってるのでちょっと気になって質問しました。

    • ベストアンサー
  • 愛犬のしつけに困っています。

    生後8ヶ月(3ヶ月頃我が家に来ました)のヨークシャテリアです。 本やテレビのしつけの仕方を見ては実行してみますが、うまくいきません。 1:トイレシートをぼろぼろにしてしまいます。   トイレトレーを使い、トイレシートを出せない様にメッシュ状のものと取り付けても、           外し方を覚えてしまい駄目。   舐めるとぴりぴりするトイレシートびりびり防止の粉末やスプレーを使っても   全く平気です。 2:スリッパで、絨毯、新聞も何でも持って行きぼろぼろにしてしまいます。 3:部屋に出してあげるといつも走り回りじっとしていません。 いけない!「おすわり」「待て」(一応できるようになりましたが、落ち着きはありませせん。 マズルコントロール 無視するなどしていますが、全く効果がありません。 愛犬はとてもかわいいのですが、今の状態ですと正直、犬も人もストレスでよい関係ではないし、何とかしたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • これは「服従のポーズ」?

    先日行ったドッグ・ランでの話です。 その日は休日ということもあり、10頭近いワンちゃんが居る所に遅れて 加わりました。 「仲良くやれるかな?」と心配しながら加わったのですが、特に問題も無く 10頭近くいる犬たちと遊んでいました。(ちなみに、愛犬は「雑種」で♂去勢済み、 大きさは少し小さい「柴犬」といった所です) 30分位走り回って疲れたのか、離れたベンチに居る私の前まで戻って来て 身を休めていたのですが、そこに1匹の「ジャックラッセルテリア」がやって来て (10数匹居た犬の中の1頭です)我が家の犬の前でゴロンと横になり、いわゆる 「服従のポーズ」を取ったのです。 「ジャックラッセルテリアは気性が荒い犬」と常々思っていた私でしたが、突然の 「服従のポーズ」だったので愛犬が「どう出るか?」と興味シンシンで見ていたのです が、愛犬が「お腹を晒したジャックラッセルテリア」の回りをクンクンし始めた途端、 その「テリア」が唸り始めたのです。 驚いた私は愛犬の首輪を引き、喧嘩が始まらないよう備えたのですがここで疑問が 沸いて来ました。 テリアの「服従のポーズ」は何だったの? 「服従」じゃ無いの?・・・・と 犬を飼って40年以上経ちますが、初めての経験で混乱しています。 このテリアの取ったポーズの意味が分かる方がいらっしゃいましたら私に ご教示頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。 ※ちなみに「服従のポーズ」を調べましたが・・   >>犬が自分の腹を見せて仰向けに寝そべるポーズはその人に服従している証です ・・とあり、「テリア」が取ったのは間違いなく「服従のポーズ」でした。

    • ベストアンサー
  • 犬の抜け毛について

    ジャックラッセルテリアという犬種の犬を飼っています。体毛の抜け方が多くて困っています毛の抜けない良い方法が有ったら教えてください。

    • 締切済み
  • ジャックラッセルテリアは抜け毛が多い犬種ですか?

    ミニチュアシュナウザーを子供の用に育て一緒にベットで寝ています。もう一匹愛犬をと考えていますが、ジャックラッセルテリアを飼っておられる方に聞きたいです。抜け毛などあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 凶暴だけど、かわいい愛犬を保健所行きから救いたい・・・

    私の実家には9年になるオス犬の血統書付き甲斐犬がいるのですが、私が結婚して実家を離れているため現在は両親が面倒をみてくれています。家族には甘えたりするのですが、他の人に対してはかなりの警戒心が強く散歩中にうなったり飛びつこうとします。両親は歳をとり、力が弱くなってきているため、最近は犬にひっぱられっぱなしでコントロールができず、噛み癖のある愛犬が他人に危害を加えるのではないかと悩んでいます。両親はこの先飼うのが難しいと判断し、一度は保健所に出そうと考えたのですが、私の反対により考え直してくれました。私は実家から離れたペット不可のマンションに住んでいるため、愛犬を引き取ることができません。もしできるなら噛み癖を直すしつけをして、引取ってくれる方を見つけることができればと思うのですが・・・ 1.この歳でもしつけをしなおすことはできるのでしょうか? 2.9歳という中型犬でも引き取り手などはみつかるものでしょうか? 3.何かいい方法はないでしょうか? 犬に詳しい方、おしえてください。

    • 締切済み
  • テリア気質とは

    ジャック・ラッセル・テリアを飼いたいのですが、この犬は「テリア気質」を知り尽くした人でないと、初心者では無理と聞きました。 「テリア気質」っていったいどんな気質なんですか? また実際に飼ってる方、難しいですか? どんな点に気を付ければ、素人でも飼えると思いますか?

    • 締切済み
  • 愛犬がハゲました…

    1泊2日の旅行に行っている間、家族に愛犬(ジャックラッセル)の世話を任せました。 帰ってきて数日後にブラッシングをしたら、右肩周辺がハゲてしまいました><(今週の月曜日です。) そして今日、いつもはめんちょこ臭いのに背中からすごい異臭がしたので洗ったところ… 背中からお尻にかけて毛が薄~~くなっているではないですか(ノ゜Δ゜)ノびっくり!! 毛を掻き分けてみると背中の部分が赤くなってました。 明日か明後日に病院へ行くのですが、 なんなんでしょうね?この症状。 あと、いくらぐらいお金を用意したらいいでしょう? ちなみにそれ以外では愛犬は元気です。いたって普通。

    • 締切済み
  • 犬の皮膚の毛から落ちたもの、何でしょうか?

    私の犬は今、アレルギー性皮膚炎で治療中。 ジャックラッセルテリア 11歳 スムース 添付の図のように、皮膚の毛から落ちたもの、何でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬が私以外の散歩を嫌がります。

    愛犬が私以外の散歩を嫌がります。 ジャックラッセルテリア(4歳♀)を飼っていますが、お出かけは大好きで、家の中でリードを持っただけでも大興奮です。 ところが私以外の家族(夫・子供3人)が散歩に連れて行くと、まず玄関から踏ん張り、無理やり連れ出してもすぐに家の方に走って戻ろうとします。 これってどういう心理なんでしょう? (1) 怒ると怖いお母さん(私)から離れて遠くに行くと怒られる気がする? (2) 散歩は「お母さんと行くものだ。」という強いこだわり? (3) 「自分は家族のリーダーだからお母さんを置いていってはいかん。」という権勢症候群的任務? 私が都合の悪い時にも他の家族と楽しく散歩に行って欲しいのですが…。

    • ベストアンサー
このQ&Aのポイント
  • TS3330を年末に急遽購入したが、印字やスキャンがとても薄くて読み取れない。
  • 調整もできず、取扱説明書にも解決策が載っていないため、困っている。
  • キヤノン製品の購入についての質問。TS3330の印字やスキャンが改善しないため困っている。
回答を見る