• ベストアンサー

テプラに変わる代用品

テプラに変わる代用品またはアイディアはありますか? テプラなどは、専用のテープが高いので、躊躇してしまいます。 パソコンで印刷したものをインクジェットの専用の防水ラミネートで やるものはありますが、ちょっと必要な時に、余分な分まで印刷するのはもったいない 気がします。 やはりテプラしかないのですかね? もし何か良いアイディアなどがあれば教えて欲しいです。

• zimu
  • お礼率71% (302/423)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんばんは! そうですね。テプラって便利だけどテープが高いですね。 自分の職場では、まとめ買いしてある程度は値引きしてもらってますが、黄色や赤等の色が必要ない物には使用禁止令です。 代用品?で、質問者様の様にパソコンで打ちプリンター出力してセロテープで貼ってます。 最近は色つきの用紙に出力してテプラもどき?をしていますよ。 後は、ラミネーターですかね?○○年度○○の様に少し変えて済むような同じ物ならば変えて出力しラミネーター(これまたカラー用紙)かけて切って使用してます。 お互い大変ですね。頑張りましょう。 失礼しました。

zimu
質問者

お礼

テプラ高いですよね。 やはりいきつくとこは、セロテープしかないですかね・・。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• OKWeveNo1
回答No.3

テプラがない頃(30年も前かな)、ダイモという商品がありました。 英数字だけ打てます。検索したら、まだ売っていました。 ダイモもない頃は、白地なら油性ペンで手書きしました。 アルコールで消せます。今では白ペンもありますね。 または、シールに書いて貼る。

zimu
質問者

お礼

ダイモというのは、初めて聞きました。 早速ネットで見てみます。 ありがとうございました。

• tony3303
回答No.1

今発売されている、インクジェットで顔料を使ったプリンターは水に消えにくいので良いかもしれません、ちなみにエプソンのPX-503店頭で試してみてはどうでしようか?

zimu
質問者

お礼

店頭にあれば、ためしてみます!