• ベストアンサー

テプラに変わる代用品

テプラに変わる代用品またはアイディアはありますか? テプラなどは、専用のテープが高いので、躊躇してしまいます。 パソコンで印刷したものをインクジェットの専用の防水ラミネートで やるものはありますが、ちょっと必要な時に、余分な分まで印刷するのはもったいない 気がします。 やはりテプラしかないのですかね? もし何か良いアイディアなどがあれば教えて欲しいです。

  • zimu
  • お礼率71% (302/423)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんばんは! そうですね。テプラって便利だけどテープが高いですね。 自分の職場では、まとめ買いしてある程度は値引きしてもらってますが、黄色や赤等の色が必要ない物には使用禁止令です。 代用品?で、質問者様の様にパソコンで打ちプリンター出力してセロテープで貼ってます。 最近は色つきの用紙に出力してテプラもどき?をしていますよ。 後は、ラミネーターですかね?○○年度○○の様に少し変えて済むような同じ物ならば変えて出力しラミネーター(これまたカラー用紙)かけて切って使用してます。 お互い大変ですね。頑張りましょう。 失礼しました。

zimu
質問者

お礼

テプラ高いですよね。 やはりいきつくとこは、セロテープしかないですかね・・。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • OKWeveNo1
  • ベストアンサー率16% (141/864)
回答No.3

テプラがない頃(30年も前かな)、ダイモという商品がありました。 英数字だけ打てます。検索したら、まだ売っていました。 ダイモもない頃は、白地なら油性ペンで手書きしました。 アルコールで消せます。今では白ペンもありますね。 または、シールに書いて貼る。

zimu
質問者

お礼

ダイモというのは、初めて聞きました。 早速ネットで見てみます。 ありがとうございました。

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1262)
回答No.1

今発売されている、インクジェットで顔料を使ったプリンターは水に消えにくいので良いかもしれません、ちなみにエプソンのPX-503店頭で試してみてはどうでしようか?

zimu
質問者

お礼

店頭にあれば、ためしてみます!

関連するQ&A

  • ラミネートしたものを曲面に貼るには?

    洗面所の容器にアンティークっぽいラベルを貼りたいです。 紙にインクジェットプリンタで印刷し、 濡れないように市販の機械でラミネートしたのですが 円形のボトルに両面テープで貼ると、 ラベルが硬いせいか剥がれてきてしまいます。 ラミネートのシートの厚みは100μです。 何か良い方法(ボンドとか)有りませんか? 耐水のラベルシールも検討していますが、もしラミネートでも可能ならラミネートした物も無駄にならないので助かります。 宜しくお願いします。

  • ラミネート加工することで色あせは少しは防げる?

    インクジェットプリンタで普通紙に印刷したものを普通に保管するのと、ラミネート加工して保管するのでは、ラミネート加工したものの方が色あせは少しは防げるでしょうか?

  • SDカード用のラベルシール

    こんにちは。 SDカード用のラベルシールってありますかね? インクジェットプリンタで印刷できるモノを希望しています。 キングジムのテプラ用はありそうなのですが、汎用インクジェットプリンタで印刷できるモノを見つけられません。 ラベルマイティ5を利用して印刷しようと思います。 ご存じの方いましたら回答願います。

  • PT-J100MCR 黒いテープが出てくる

    ■製品名を記入してください。   PT-J100MCR ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 ラミネートテープTZe-231白を交換した所、印刷すると黒いテープが出てきました。ラミネート部分は剥がれてしまい、剥がすと黒いテープに白い文字が出ます。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    テプラなので使用してません    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   テプラなので使用してません     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • レーザー専用用紙をインクジェットプリンタで印刷したら壊れますか?

    レーザープリンタで、インクジェット専用用紙を印刷するとドラムに悪いと聞きましたが、逆はどうなのでしょうか? セミ光沢紙です。 インクジェット専用用紙を切らしてしまいました。 レーザー専用紙(セミ光沢)を、インクジェットプリンタで印刷したら、やはり壊れてしまうのでしょうか?

  • 染料系インクで印刷したものの持ち

    数年前にエプソンのインクジェットプリンタで普通紙に印刷したものがあるのですが、現在色あせはしていません。その用紙をラミネート加工し、今後、極力紫外線を当てなければ染料系インクで印刷したものでも色あせはかなり防げるものでしょうか? また、染料系インクで印刷したものは、どれくらいの期間、色あせせずに(ほぼ色が見えなくなる)耐えることができるのでしょうか?

  • Word 屋外用文書のラミネート化

    見当がつかないので質問自体が変かもしれませんが。 Wordで屋外に配置する文書を作りたいと思います。 雨、風の対策として ラミネート処理したいのですが 1.ラミネートのフィルムに印刷するのか?   (そんなフィルムがあるのかも知りませんが・・・) 2.普通の紙に印刷したものをラミネート処理するのか? 3.上記1,2以外の方法なのか? 全くわかりません。 なお、私は普通のインクジェットプリンターしか所有していません。 簡単に安価でラミネートの書類をつくる方法がありましたら教えてください。

  • 用紙設定でインクジェットにすると…

    年賀状印刷をしています。 プリンタの設定で用紙設定を「郵便はがき(インクジェット)」にして印刷すると「普通紙」に比べて極端に遅いんです。(パソコンからプリンターへ伝わるのが遅い。「出力中です。」という表示が出っぱなし。) 例えばインクジェット設定で20枚印刷するとすると、普通紙だとサッとおわるのに、インクジェットだと軽く10分以上待ってから印刷という感じなんです。 インクジェット設定にすると遅くなるのは当たり前の現象なんでしょうか? 初心者なもので余りよくわかっていないだけなのでしょうか。 プリンターはEPSON PM-G720 パソコンのOSはwindowsXPです。 よろしくお願いします。

  • テプラテープの切れ端の再利用アイデアを教えてください

    はじめまして。 先日、職場でファイルの整理をしていて、テプラでインデックスを作りました。 そこで、余白部分の切り落としが大量にできてしまったのですけれど、 何か再利用のアイデアがありましたら教えていただきたいと思いまして、投稿いたしました。 テプラテープは白で、1cm角程度です。100枚以上あります。 捨ててしまえばいいのでしょうけど、これだけたくさんあると、 貧乏性なもので、何かに使えないかなぁ、と思ってしまいます(笑)。 テープ節約モードとかあればいいと思うんですけど…… もったいないですよね。 どんな小さなアイデアでも結構です。 是非、教えてくださいませ。

  • インクジェットのはがき

    インクジェットのはがきって裏も表もインクジェット用なんですか? プリンターの用紙設定は普通紙でOKなんですか? 写真つき年賀状を作りろうと思ってるんですけど、うまくできません。 インクジェットに印刷すると写真がおかしいのです。 写真専用の紙に印刷するときれいに印刷されます あ~もう日にちがせまってきたよ 年賀はがきのインクジェットと郵便はがきのインクジェットは 同じですか?? 長くてスイマセン。 どなたかお助け下さい。

専門家に質問してみよう