• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

レーザー専用用紙をインクジェットプリンタで印刷したら壊れますか?

レーザープリンタで、インクジェット専用用紙を印刷するとドラムに悪いと聞きましたが、逆はどうなのでしょうか? セミ光沢紙です。 インクジェット専用用紙を切らしてしまいました。 レーザー専用紙(セミ光沢)を、インクジェットプリンタで印刷したら、やはり壊れてしまうのでしょうか?

noname#248169
noname#248169

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)

No.1です >インクジェットのセミ光沢とレーザーのセミ光沢。 >見た目は同じなのに、何かが違うのでしょう(だから、分かれているのでしょうが)。 まず、プリンターのしくみを理解しておく必要があります。 インクジェットプリンターは、インクを噴射して(ある程度紙に浸透させるようにして)紙に印字します。 但し、インクにも「染料系」と「顔料系」があり得意な紙が違います 対して、レーザープリンターは微細な粉末を熱で溶かして紙にくっつけます。 このような仕組みの違いにより、紙とプリンター(印刷方法)の組み合わせによっては滲みや定着不良といった問題が発生します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も回答ありがとうございます。 熱で溶かしてくっつけていたとは知りませんでした。だから、出てきた紙は熱いのですね(基本が分かってなかった)。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

昔 間違えてレーザー用光沢紙をインクジェットで使用したことがありますが、インクを弾いて用紙の表面が汚れただけでした。 プリンターが壊れることはありませんでしたがとても使えたものではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>インクを弾いて用紙の表面が汚れただけでした まさに、同じ状態になりました(笑)。 印刷紙として使える状態では無かったです。 特にエクセルの表は、何が書いてあるか判別できないほど滲みました。 ありがとうございました

  • 回答No.2
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)

プリンターが傷むことはないと思います。 インクがうまく乗らなかったり、乾きが悪かったり、ということが考えられます。 つまり、思い通りの色が出ない可能性があるということです。 試してみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

試してみました。 黒は綺麗に出たのですが、黄背景に青文字が、滲んで潰れました(涙)。 ご指摘通り、やっぱりインクが乗らなかったようです。 ありがとうございました

  • 回答No.1
  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)

>レーザープリンタで、インクジェット専用用紙を印刷するとドラムに悪いと聞きましたが、 専用紙として発色向上のための薬品が塗布されているような用紙であれば、トナーの定着面(ローラー)を痛める可能性もありますが、 そこまで神経質になる必要もないとは思いますが。 壊れたりすることはありませんが、 組み合わせによってはインクの定着の問題で滲む可能性はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

滲みました‥‥。 インクジェットのセミ光沢とレーザーのセミ光沢。 見た目は同じなのに、何かが違うのでしょう(だから、分かれているのでしょうが)。 ありがとうございました。