• ベストアンサー

人材銀行(人材バンク)

現在42歳、12月に会社を辞め家内の実家(北海道)へIターンします。 WEBで「再就職支援」と入力すると様々な再就職支援の会社が出てきています。これらをご利用になった際いかがでしたでしょうか。 どんなサービスが受けられますか。 一人で行う就職活動は、限界があると思い利用するつもりです。 よろしくお願いします。

noname#5171
noname#5171

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0059384
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

人材紹介会社と再就職支援会社、確かに違います。 人材紹介会社は、企業から人探しの依頼が来る→紹介する→紹介した人が決まったら、企業から成功報酬をもらう。 再就職支援会社は、企業から早期退職する人を受け入れる→再就職のためのノウハウを教える。キャリアカウンセリングをする→その後も定着してもらうことで、早期退職を実施する企業から報酬をもらう 紹介会社にいった人で、傷ついて帰ってくる人がけっこういます。「あなたはスペックが足りないんですよね」とか「この年齢でこの仕事では…。本来はもっと若いうちに、キャリアを積んでおかなくては」など、アドバイスをしてくれますが、このアドバイスが本人にとっては「絶望的」に思えることだったりするからです。 紹介会社にいった方が「こう言われたから」と自信喪失している場合、回復していただくのに時間が掛かることがよくあります。ご自身の「市場価値」をわかってもらうにしても、もう少し言い方に気をつけていただきたいなと思うことは、少なくありません。 再就職支援会社も、担当するカウンセラーの力量にピンからキリまであるので、一概には言えませんが、「担当した人に再就職してもらうこと」を仕事としているため、真剣に勉強をしている人は、少なくありません。「紹介会社では売れない人」でも、就職し、その後定着してもらうことが仕事だからです。 紹介会社にしろ、再就職支援会社にしろ、「本当に就職のお手伝いを親身になってします」ということが伝わってくることが、大切な選ぶ基準かなと思います。

noname#5171
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに「スペックが足りない」など言われたらショックですね。 紹介会社も就職同様真剣に探さなければと痛感いたしました。

その他の回答 (2)

  • k-ji
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.3

自分は、昨年(このとき38歳でした)Uターン就職したんですけど、実際一番役に立ったのはなんと、職安(ハローワーク)でした。(前職:SE・プログラマ、現職:SE・プログラマの上に、地方に帰ったのに運良く収入まで上がってしまいました^o^;) 人材紹介、就職支援系の会社ってのは就職先にできる限り能力の高い人材を送らないと、その会社自身に次の仕事を回してもらえないというジレンマから、求職に来た人に、かなり高い能力を求めます。 それに対し、職安は国家事業(国の福祉事業)ですから、相談員の方もその人の力量を見て、それなりのアドバイスもしてくれます。(相談員にできるだけ正確な自分の能力を伝えると、もらえるアドバイスの精度もそれだけ上がってきます) ただ、どこに行きたいとかを求人票を見て、自分で見つけ自分からここを紹介してくださいって、言わないと先に進まないのが欠点と言えば欠点ですけど、人から与えられるのでなく、自分で見つけ自分から行ってみたいと思うからこそ、その仕事をしたいという意欲もわくという長所ともいえますけど^o^; (相手先と面接をして、なんかここ違うって感じたら、職安の相談員にその旨を伝えて、相談の上キャンセルしてもらうこともできるんで、見つけたら安心して面接に行ってくださいね) また、現在、日本はとても求人倍率が低くなっているため、これはという求人先はあっという間に埋まってしまうので、足げく職安に通わないとなかなかいい仕事が見つからない、というのが現状ですけど頑張ってくださいね。 P.S. komai1さんに、いい仕事が見つかりますように。

noname#5171
質問者

お礼

ありがとうございます。 涙がでるほどうれしいです。 やはり、民間企業にただで面倒を見てもらうのは、それなりに売りになるものがないとだめのようですね。 甘すぎました。 北海道は厳しい厳しいと周りから言われ、わらにでもすがりつきたい心境です。 ANo.#1・2・3の方々 ご回答本当にありがとうございました。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

リクルートエイブリックやインテリジェンスなどの「人材紹介会社」などでしたら、履歴書・職務経歴書を登録すれば、キャリアに即した案件を紹介してもらえますし、一般応募よりかは、人事面接が省略できたりするなどスムースに話しが進のではないかと思います。 人材紹介でウェブ検索すれば、大小多数の会社がリストアップされますよ。 再就職支援会社と称する会社の中には、リストラ会社が解雇条件としてそのサービスを社員が利用できることをエサにすることが多いタイプも多いと聞きますので、人材紹介会社は募集企業から料金を取るのに対し、こういった企業はリストラ会社の料金に頼っている面もありますのであまりお勧めできないと思います。

noname#5171
質問者

お礼

ma様 ご回答ありがとうございます。 私が利用したいのは、「人材紹介会社」でした。

関連するQ&A

  • 人材紹介会社 外国人

    就職活動する際に人材紹介会社を利用したいのですが、韓国国籍で就労ビザ(技術)を持っている人でも支援してくれる人材紹介会社を教えてください。正社員希望です。

  • 再就職支援会社のサービスを受けている方いますか?

    再就職支援会社のサービスを受けている方いますか? 依然勤めていた会社で早期退職制度を利用し退職した40代全般の男性です。 退職時のアフターフォローとしてTP社の再就職支援サービスを以前の会社負担で 受けられると聞かされその再就職支援に加入致しました。 しかし履歴書作成、面接相談などはありましたが、それ以降は特にフォロー等何もありません(なしのつぶてです)。他に登録した人材紹介会社と比べて親身さや熱意さが特にありませんが、 再就職支援サービスといっても転職活動で有利なことはないのでしょうか。早期退職等で再就職支援サービスを受けた方、状況等お聞かせ頂けますか。よろしくお願い致します。

  • 地元の大企業の支店での就職

    私は一橋大学の2年生です。 就職について最近考え始めたのですが、できれば地元である北海道で働きたいと思っております。東京で働きたくないというわけではないのですが、インターンシップ中に長い通勤時間を経験してうんざりしてしまいました。また、実家から通勤したいという思いもあります。そしてなにより北海道が好きです。 しかし、北海道で「これは!」と思う企業が見つからないのが実情です。また、できれば「一橋大学」というブランドを利用したいというのも本音です。北海道では北海道大学が圧倒的な力を誇っているので。 そこで地元にある大企業の支店での就職を考えているのですが、そもそも可能なのでしょうか??今はエリア社員なるものも登場してきているので、そのような制度を利用して就職できないものかと。 大企業の人事に詳しい方、就職活動でUターン就職を考えておられる方など、誰でも良いので質問に答えていただきたいです! JAや信金など、地域に密着したところへの就職に関するアドバイスも募集しています!

  • 再就職をしたいと思っています。どこの人材紹介会社が良いでしょうか?

    はじめまして。私、41歳の無職男性です。転職回数は10回くらい。前職より2年のブランクがあります。現在、就職活動をしているのですが、やはりこの歳と経験のなさで中々就職が決まりません。ところで、私の年下の友人より「転職を支援する人材紹介会社があるので、行って見ないか」と誘いを受けています。この「転職を支援する人材会社」とは、どのような会社なのでしょうか?また、もし、登録をしたらどのような利点があるのでしょうか?すいませんが、どなたか判る方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

  • 人材紹介会社?一般応募?どちらにする?

    人材紹介会社に登録をして、現在就職活動中の者です。 そこから紹介された会社に応募をしようと検討している のですが、その会社が転職支援サイト(R社)でも募集しています。 人材紹介会社を利用すると、もし採用した企業はお金を支払うようですが、この場合私にとっては人材紹介会社を 利用しないほうが採用確立が高まるのでしょうか? 転職事情によくわからないのですが、教えてください。

  • Uターン、Iターンの意味は?

    現在、転職活動中です。 私は東京在住。 希望の会社は仙台。 会社で問い合わせた時に「Iターンですね」と言われたのですが、簡単にいうとどういう意味でしょうか。 Iターン=戻らない Uターン=またもとの実家に戻る そんな漠然としたイメージしかないのですが・・・・ レベルの低い質問すいませんが、ご教授下さる様よろしくお願い致します。

  • 人材紹介会社へのメール

    就職活動中いろいろな紹介会社、派遣会社を利用していました。 就職が決まったので、紹介・派遣会社へ就職が決まったので、仕事を探さなくて良いと伝えたいのですが、どのように書くのがベストでしょうか?

  • リクナビなどの就職活動支援情報サービスの利用に関して質問があります.

    リクナビなどの就職活動支援情報サービスの利用に関して質問があります. 私は大学を中退する予定の者なのですが,リクナビなどの就職活動支援情報サービスに登録できるのでしょうか? なお,私の大学入学以前の学歴は高等専門学校卒です. いろいろなサービスがインターネット上にあるので,どうしたらいいか分かりません. 誰か教えてください. よろしくお願いいたします.

  • 人材サービス会社の支援で決まった内定を取り消すとどうなる?

    人材サービス会社は、企業にとって有望な求職者を企業に就職させることで、企業からお金をもらっています。求職者からは一切のお金を取りません。ですから、人材サービス会社は、内定を取らせるために懸命に求職者を支援します。無料で。それで内定を勝ち取った場合、求職者の都合で取り消すとどうなるのでしょうか?

  • ブリッジバンクと再就職支援会社の違い

    会社の希望退職制度への応募を検討しているものです。 今の会社に在籍したまま、日本雇用創出機構という会社 で勤務し、転職活動の支援を受けられるブリッジバンク 制度というものを聞きました。 このブリッジバンクと再就職支援会社とは、何が違うの ですか?

専門家に質問してみよう