• ベストアンサー

人材銀行(人材バンク)

現在42歳、12月に会社を辞め家内の実家(北海道)へIターンします。 WEBで「再就職支援」と入力すると様々な再就職支援の会社が出てきています。これらをご利用になった際いかがでしたでしょうか。 どんなサービスが受けられますか。 一人で行う就職活動は、限界があると思い利用するつもりです。 よろしくお願いします。

noname#5171
noname#5171

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0059384
回答No.2

人材紹介会社と再就職支援会社、確かに違います。 人材紹介会社は、企業から人探しの依頼が来る→紹介する→紹介した人が決まったら、企業から成功報酬をもらう。 再就職支援会社は、企業から早期退職する人を受け入れる→再就職のためのノウハウを教える。キャリアカウンセリングをする→その後も定着してもらうことで、早期退職を実施する企業から報酬をもらう 紹介会社にいった人で、傷ついて帰ってくる人がけっこういます。「あなたはスペックが足りないんですよね」とか「この年齢でこの仕事では…。本来はもっと若いうちに、キャリアを積んでおかなくては」など、アドバイスをしてくれますが、このアドバイスが本人にとっては「絶望的」に思えることだったりするからです。 紹介会社にいった方が「こう言われたから」と自信喪失している場合、回復していただくのに時間が掛かることがよくあります。ご自身の「市場価値」をわかってもらうにしても、もう少し言い方に気をつけていただきたいなと思うことは、少なくありません。 再就職支援会社も、担当するカウンセラーの力量にピンからキリまであるので、一概には言えませんが、「担当した人に再就職してもらうこと」を仕事としているため、真剣に勉強をしている人は、少なくありません。「紹介会社では売れない人」でも、就職し、その後定着してもらうことが仕事だからです。 紹介会社にしろ、再就職支援会社にしろ、「本当に就職のお手伝いを親身になってします」ということが伝わってくることが、大切な選ぶ基準かなと思います。

noname#5171
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに「スペックが足りない」など言われたらショックですね。 紹介会社も就職同様真剣に探さなければと痛感いたしました。

その他の回答 (2)

• k-ji
回答No.3

自分は、昨年(このとき38歳でした)Uターン就職したんですけど、実際一番役に立ったのはなんと、職安(ハローワーク)でした。(前職:SE・プログラマ、現職:SE・プログラマの上に、地方に帰ったのに運良く収入まで上がってしまいました^o^;) 人材紹介、就職支援系の会社ってのは就職先にできる限り能力の高い人材を送らないと、その会社自身に次の仕事を回してもらえないというジレンマから、求職に来た人に、かなり高い能力を求めます。 それに対し、職安は国家事業(国の福祉事業)ですから、相談員の方もその人の力量を見て、それなりのアドバイスもしてくれます。(相談員にできるだけ正確な自分の能力を伝えると、もらえるアドバイスの精度もそれだけ上がってきます) ただ、どこに行きたいとかを求人票を見て、自分で見つけ自分からここを紹介してくださいって、言わないと先に進まないのが欠点と言えば欠点ですけど、人から与えられるのでなく、自分で見つけ自分から行ってみたいと思うからこそ、その仕事をしたいという意欲もわくという長所ともいえますけど^o^; (相手先と面接をして、なんかここ違うって感じたら、職安の相談員にその旨を伝えて、相談の上キャンセルしてもらうこともできるんで、見つけたら安心して面接に行ってくださいね) また、現在、日本はとても求人倍率が低くなっているため、これはという求人先はあっという間に埋まってしまうので、足げく職安に通わないとなかなかいい仕事が見つからない、というのが現状ですけど頑張ってくださいね。 P.S. komai1さんに、いい仕事が見つかりますように。

noname#5171
質問者

お礼

ありがとうございます。 涙がでるほどうれしいです。 やはり、民間企業にただで面倒を見てもらうのは、それなりに売りになるものがないとだめのようですね。 甘すぎました。 北海道は厳しい厳しいと周りから言われ、わらにでもすがりつきたい心境です。 ANo.#1・2・3の方々 ご回答本当にありがとうございました。

• ma_
回答No.1

リクルートエイブリックやインテリジェンスなどの「人材紹介会社」などでしたら、履歴書・職務経歴書を登録すれば、キャリアに即した案件を紹介してもらえますし、一般応募よりかは、人事面接が省略できたりするなどスムースに話しが進のではないかと思います。 人材紹介でウェブ検索すれば、大小多数の会社がリストアップされますよ。 再就職支援会社と称する会社の中には、リストラ会社が解雇条件としてそのサービスを社員が利用できることをエサにすることが多いタイプも多いと聞きますので、人材紹介会社は募集企業から料金を取るのに対し、こういった企業はリストラ会社の料金に頼っている面もありますのであまりお勧めできないと思います。

noname#5171
質問者

お礼

ma様 ご回答ありがとうございます。 私が利用したいのは、「人材紹介会社」でした。